戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

Grapevine tour2007「ママとマスター」@SHIBUYA−AX2日目

 バインちゃん、AX2日目。体がきつかったのでベルの練習をさぼってしまった…それで昨日の感想を書いて、少し仮眠をとってから出発。2時間半しか寝てなかったけどさらに2時間寝れたのでよかった…。

 今日は午後雨が降り雷がなるという大荒れな天気の予報。頼むから電車が止まったり、道が通行止めになったりしませんように…群馬で車止めて電車に乗り込む時に空が真っ黒になり風がふいて不穏な空気が漂う。湘南新宿ラインに乗ってる間、大宮より手前くらいかな?外がどしゃぶりで女子高校生達がずぶ濡れでキャーキャー言いながら乗り込んできた。これは東京も大雨?と思ったら全然降ってなかったです。結局行きも帰りもいっさい雷にも雨にもあわなかったよ。

 さて、バインちゃん二日目。疲れがたたってか細部はあんまりよく覚えてなかったり…でも今日も見晴らしよかったよ。小柄な女の子達、ん?このシャンプーの香昨夜も嗅いだような…と思ったら昨夜も前にいた二人組だった。ふと横を見たら昨夜も隣にいた人だった(笑)なんか、西川エリアは同じ面子なのか?

 昨夜と同じSEが鳴る中、亀ちゃんがドラムを重ねていく…西川さんも、と思ったら今日はやらなかったよ〜残念。そして田中君のギターでランチェロ'58へ。 スライドギターのボトルはやはり金色かなあ。今日はあのブルーグレーのイーグルシャツでした。髪の毛もいい感じ。

 そして今日のランチェロ、西川さん、ギター顔でも弾いてました。低音から高音へスライドさせる時にめいっぱい開けた口をすぼめていったり(笑)あれって自然にああなってしまうのだろうか…あと手の平を広げたり閉じたりワンワンワン〜と響かせてくれてまた最初からうっ、やばい、と思ってしまった。
 スレドニ・ヴァシュターはあれやこれや西川ギターの魅せ所。頭降ったり足をくっと曲げたり。今まで小バコでは気付かなかったようなかっこよさがAXと言う場がひきたてているような気がする。
前半の流れは昨夜と同じでナツノヒカリも昨日初めて聞いた時のような驚きはなかったけどタラリラタラリラ♪って所でキューっと来ちゃいます。

 さて、今日は田中君はたして何野郎と言ってくれるか楽しみにしてたんだけど…ただの江戸っ子どもでした(笑)なんか微妙なフフフって笑えるようなMCが多かった。田中君もそのフフと言うのをわかってしゃべってるような…(笑)

 13/0.9、あのネジを回してダワ〜ンと弦を緩ませる所、今日はちょっと弱かったなあ。あとピキーンの所今日はチカチカ照明に邪魔されなかったけれどこちらも弱かったかも。そのかわりに豚の皿でジャっとシャープなギターにやられました。今日はママの位置がこの豚の皿の後にずれ、Juxtaposedまでの3曲の緊張感と濃密さが深まった時間はやっぱり凄かったなあ。ママ、の西川さんが最初にギターを奏でる所がやっぱり凄く良いのでこのまま変えないで欲しい。そしてママの後半、西川さんジャーン、ジャーンと時々弾く以外、なんかリズムにあわせて体や頭を揺らしてて高野さんの方に移動したり、ちょっとしたダンシングタイムだったんですけど!いや〜可愛かった(笑)
 Juxtaposed、凄く低音が効いてた。ドーン、ドーンて重い音、あれって亀ちゃんのバスドラなのだろうか…ママから続いて足元の器材をポンポンポンポンと踏む西川さん。
今日、ちらりと思った事はバインをフジロックで見たいな〜と思った事。以前に一度出た事があるんだけどもちろんその時は自分は行ってなかったんだけど、今のこの分厚くなった音をフジロックで聞きたいなあ〜と思うのはじぶんだけでしょうか・・?Juxtaposed なんかをレッドマーキーで聞いてみたい!と、想像しただけで頭が沸点にあがってしまう。

 指先 では田中君が感極まってるように見えたんだけど…。
COME ON 、最初のあたりで田中君が西川さんギター入るでしょって感じで見てたんだけど西川さん弾かなくて肩透かしをくらい苦笑しながらギターを弾いていた(笑)それのお返し?FLY に入る時、Scare が終わってまだ皆準備出来てないのに田中君さっさとイントロ始めちゃって、西川さんを笑いながら「ほら、はやく、ほら、」って感じで見てて可笑しかった。しかし西川さん、変にあわてずマイペースなのでだんだん田中君の方がちょっぴり心配顔になってきたりして(笑)そんな後半戦も自分がどんどんのって入り込んでいたのであんまり覚えてないなあ。


 アンコール、も、も、もしや?!と思ったフィギュア。久々すぎて最初なんかとまどったよ〜でも凄く好きな曲だから嬉しかったよ。
今まで見たアンコールラストはブレイクスルーが多かったけど今日は マダカレークッテナイデショーだった。ブレイクスルーであっさり終られるのがちょっぴり不満だったので良かった。良かったけれども最後の主役が金やんだったので(金やんファンゴメンナサイ!)またも物足りなかったよ。目の前のステージ空いてるのになあ・・・(笑)

 ハードなAX2日間終了〜。今週末はまだ横浜が残ってるのでなんか贅沢な気がする。AX2日間は個人的にはとても満足でした。

ランチェロ'58
スレドニ・ヴァシュター
シスター
(All the young)Yellow
ナツノヒカリ
南行
GRAVEYARD
13/0.9
アナザーワールド
インダストリアル
豚の皿
ママ
Juxtaposed
FORGEMASTER
指先
I must be high
棘に毒
COME ON
Scare
FLY
その未来
smalltown,superhero

アンコール

フィギュア
遠くの君へ
マダカレークッテナイデショー