戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

MO’SOME TONEBENDER 革命的なヴィジョンを世界に提示するツアー@広島クラブクアトロ

 もう・・・・記憶があんまりありません。ってかもうツアー半分終わってしまった寂しさに胸つまらせております(今日は23日)出来うることなら3月11日に戻してくれないでしょうか・・・・。

 行ったりきたり行ったりきたりでなんか自分がどこにいるのかわからない感覚で広島に到着。この休日の広島公演はちょっと日程的にも財政的にもかなりきついものがありました。でも来ちゃうんだよなあ・・・・。

 開場がめちゃめちゃ押た、40分くらい?いったい何が原因なんだろう?で、開場押したんだけど人は少なかったです。まあ広島はいつものことか(汗)だから今日は押されなかったです。よく考えたらこのツアー初のクアトロじゃないですか!しかも今回は大阪がクアトロじゃなくなったのでクアトロ公演は広島と名古屋だけなんですよね・・・・。
 開場して開演を待ってる間になんか気持ちが凄くしんどくなってきてしまった。これは・・・・ライブに行くと時々あるけれど(ライブ楽しみで興奮してるのになんかもう心臓がしんどくなってきて帰りたくなってしまうのだ)今回はやっぱり今日は折り返し点・・・・て気持ちもあって余計にしんどくなってしまった。

 開演もちょっと押してモーサムさん達が登場〜。百々さんは黒シャツに戻ってた。今回は基本的には黒シャツでいくつもりなのかな?そして!イサムさんが(笑)あのボーダーのロンT?と皮のジャケットで登場!それ・・・・動きにくいんじゃ?との心配をよそになんと最後までそれで通してました。暑くないんだろうか?汗はどうなってるんだろうか?まあダウンで叩いた時もあるしこのくらいはへっちゃら?
 Tiger、今宵もタケイさん煽る煽る。でいきなりの赤い照明!!!イサムさんのドラムの左右から〜めちゃめちゃかっこよかったー!!!これでしょっぱなから興奮しちゃいました。そしてやっぱりクアトロだなあと感心してみたりして。
 照明に感心したのとは反対に音が序盤なんかぼやっとしてる気がしてちょっと気になってしまった。それはまさにクアトロだからクアトロの音を求めてしまうが故。途中からは気にならなくなってしまったんだけど。
 あ、セットリストの上のタオルを取るのを忘れてたローディー氏の早業にもびっくり(笑)どこだったか?やっぱりタオル取るの忘れてるところがあってそのときはタケイさんと百々さんが足でぱって蹴ってそれもかっこよかったんだよなあ・・・・。


 で、広島と言えばタケイさんはノリノリ、腕立て伏せとか初披露したのも広島じゃなかったっけ?そのときも大盛り上がりになったなあ・・・・。で今日もYou are Rock’ n Roll で片足を上げて振りまくってて可笑しくてついついタケイさんに注目をしてしまった。
 そんなタケイさんにライバル心でメラメラするのも広島の百々さん(笑)一瞬鋭い眼光でタケイさんを見やったり(笑)でも今日は俺様な感じで飛ばしてました。ビートルバーナーで早速中央に出てきたので驚いた。その後は中央、左側と何回も前に出てギターを弾きたおしておられました(笑)
 MC、「ゆら帝とやった時は短かったけど今日はいっぱいやる」と。

 そんな感じで前半は楽しみまくったって感じ。開演前のしんどさなんて微塵もなく。慈・善・事・業で「慈〜!」とかって叫んでるのタケイさんとばかり思ってたらイサムさんだったり、暴れん坊の気分で頭を振りまくって楽しい。そして「SUMMER スカ?」はどんどんスカの軽さがなくなって行ってるんですけど(笑)特に後半ゴリゴリやん。

 今日は中央よりで見ててそしてステージも高くて、今までで一番3人が見えた。特にイサムさんをいっぱい見てしまった。JACK 〜でタケイさんと百々さんと二人の顔を首動かして交互に見てるその顔が可笑しくてでもなんかじんときたりして・・・・。マカロニでタイミングがあわなくて百々さんが入れなかったり(笑)そしてHigHの鬼ドラムでイサムさんのスティックが折れて空中を飛んだり。

 それでHigHの後はSTOP THE MUSICでバシっとくるんだよなと身構えてたらジャンジャジャンジャン〜って
Have you 〜だったから驚き。その後もこれまでの終盤に入り込む曲達連続のどんどんどんどん感情登らせてくセットではなかったのでちょっと気持ちがぐらぐらと翻弄させられました。で、「奇跡の歌」はなくなって「ばちかぶれ」が。ここからはジンとさせられ踊らされ、また泣かされた後に頭振らされるみたいな思い切りいったりきたりな感じでした。

 アンコール、出てくるなり「早いのと遅いのとどっちがいい?」と百々さん、「早いの〜!」「どっちも〜!」とフロアが答え終わらぬうちにもう早いのを演奏し始めるタケイさん。た、多分「冷たいコード」だろうと思ったんだけどとにかく今まで聞いた「冷たいコード」の中でも最速だった。でもあの狂ったような最初の所の百々さんのギターがよかったなあ・・・・。身体はその最速加減についていけず遅れて揺れてたと思います。

 ダブルアンコールの拍手が鳴り止まなくてタケイさんがステージに出てきてくれた。ん〜ますますアニキでかっこいい!
 終わってみれば押したのにもかかわらず、いつもより短かった?まあ「奇跡の歌」がなくなったって言うのもあるし、アンコールが1曲だったっていうのもあるし。でも本人達の力使い果たし度がまたまたすごかったと思う。特にイサムさん。どんどんどんどん輪をかけて凄くなっていってたもん。

 あんまりあれこれ覚えてないのはちょっとクアトロの照明のせいもあるかもしれません。まぶしかった(笑)常に光の中にいたような気がする。百々さんの表情は光にぼやけてはっきり見えません(笑)凄いきれいだったんだけどね・・・・・でも暑かった・・・・誰にも押されてもないのにステージからの照明の熱で汗だくでした。

 大阪あたりではちょっと力を抜いておばけとかも聞いてみたいです。どこに入れるかが難しい所だけれど。ちょっとほんわりとしてみたい。

セットリスト 友達に教えていただきました。ありがとう〜。

Tiger

ボルケーノラブ

ダミアン

ロッキンルーラ

ビートルバーナー

慈・善・事・業

SUMMER スカ?

You are Rock’ n Roll

JACK THE TRIPPER

秘密にしようよ

ペチカ

マカロニ

HigH

Have you ever seen the stars?

STOP THE MUSIC

凡人のロックンロール

ばちかぶれ

GREEN & GOLD

hang song

We are Lucky friends

DUMDUM PARTY



アンコール

冷たいコード

 節約のために今日は夜バスで広島を後に・・・・。時間ぎりぎりまで居酒屋さんでご飯。これが〜めちゃめちや美味しい!!!ああ・・・・帰りたくないよう〜と泊まりにしなかった事を真に後悔。バスセンターまでの道に迷わないようにとお見送りしてくれた広島嬢、ますます可愛くきれいになってたなあ。ありがとう。