戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

吹雪

 夜行バスで大阪から東京へ。消灯になって眠り込んだ頃にいきなり車内放送で起こされる。「このバスは故障したためこれ以上運行することが出来ません」???「申し訳ありませんが別のバスに乗り換えていただきます」寝ぼけ眼で皆ごそごそと靴をはいたり上着を着たりして待機してたバスに乗り換える。ここってどこのサービスエリアなんだろう?  しかし・・・・故障って・・・・そのまま運転してたらどうにかなってしまったのだろうか?と思うとなんだか恐くなってカチンとシートベルトをしっかりはめる。
 で、もう一回眠りつく。このドタバタ劇やら中央高速、途中雪があったため新宿に到着するのが1時間以上遅れた。バスターミナルに入るのにまた前がつかえてて待たされたり・・・・。

 目覚めきれない体で恵比寿に移動〜駅前のローソンで10時になるのを待つ。アン○ールズさんの2月の鉄人トークのチケット。他県の友達とそれぞれ待機、そして10時ジャストにボタンをおす。順調に矢印進んだのに出てきたのは完売の文字。瞬殺です。ええ〜〜〜???と納得できず何回もやったが無理だった。程なく友達のメール、こちらも駄目だったらしい・・・・。なんだか物凄〜く残念だ。最近生で見れてないから久々に見たかったのになあ・・・。1週間後のキャンセルチケをねらってみるか・・・・。

 なんだかがっかりした気持ちでとぼとぼと歩く。恵比寿にきたもうひとつの目的はリキッドでROVOのチケットを買うことです。今回どこにも先行がなかったからリキッドチケがちょっとは番号いいかな?と思って。ゆっくりなんか食べてから行こうかと思ったがもしや並んでたら嫌だなと思って行ったら2人しかいなかった。しかも知り合いだった(笑)去年大阪のROVOで知り合いになった人達。彼女達の情報によるとなんと一般発売のぴあチケとか整理番号なしらしい・・・・。え〜整理番号なしでどうやって?と言ったら前もそういうことあってなんだかなだれ的にじゃどうぞという形で開場だったらしい・・・・。(そんなんで大丈夫なのか?)
 11時になった時点で私の後ろに男の人がひとり並んだだけだった。で、リキッドチケは半券のところに小さく番号はあるもののそれで入れるかどうかはわからず、どのチケットが先になるかもわからないとの事。う〜んこれはやっぱりなだれ式か?なんだかリキッドに買いに来た意味があるのかどうかわからないままお二人と別れる(帰り道の途中だから来たんだけどね)
 あ、そのお二人から面白い話を聞く。昨夜お二人は吉田達也さんのライブに行かれたらしく、そこで勝井さんが山本さんの話をされたらしい。なんか捻挫したときに腐ったバナナ食べて俺は治すと言ったらしい(笑)バナナと捻挫の因果関係は?貼るとかじゃなくて食べて?そんな話をしてるとも知らず昨夜は山本さんの歌声にぽーっとなってたんですが・・・・面白すぎる。

 帰り、大宮まで行ってあさまで帰る。トンネル過ぎた途端真っ白な世界、しかも吹雪いていたよ・・・・・ああ・・・東京は雨さえ降ってなかったのになあ・・・・。
 家に帰りついたら10センチ以上積もってる。昨日は車窓に広がる墨絵の世界を堪能したがこうやって雪が我が生活に影響するとなると途端に憂鬱になる・・・・。もしやあわよくばこの冬は雪積もらないんじゃなんて甘い考えは打ち砕かれました。12月が異常だっただけ。
 それでも夕方にはやんだのでダーリンと雪かきをした。ああ・・・・・夜行バス帰りの身体には酷でした・・・・。ボーっとして笑点を見る。やっぱり日曜の夕方は笑点だよな。