戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

MOST NOTORIOUS! Vol.23@新宿ロフト

 昨夜はちょっと眠れなかった。国分寺のS嬢宅に泊まったんだけど家主は旅行でいなくてひとり夜を過ごしたんだけど、この間金縛りにあったなんてS嬢が言うのでどきどきして眠れなかった。なんか心臓が重苦しいような気もして・・・。
 で、どっと疲れたので昼頃までごろごろしてから出かけた。まずはロフトに行って予約済みの6日のズボンズのチケットを引き取りに。危ない危ない引取り3日前までだった。新宿、西日がガンガンでめちゃくちゃな暑さだった。混沌友達と、今日参加のモー友達と落ち合って時間までお茶を飲む。現在のモーサムモードについて討論会(笑)ちょっと平行線、わかる気もするけどそうじゃないって言いたくなるんです〜。

 マジかにチケットを取った友達が400番台だったのでどうなるかと思ったら皆さん出足が遅いみたいであんまり開場時は人が集まってなかった。もう、ばっちりな場所で開演を待つ。今日はMOSTが一番ということなので本当に助かった〜。ギターウルフさんを前で耐えられるかが本当に心配だったので。

MOST

 幕があいて始まったのはあのベースのリフで始まる新曲。も〜〜〜〜〜かっこいい!!!!ゾクゾク来た。西村さんの髪型が変わってておおっ!とか思ってさらに熱が上がる。そして目の前にはphewさんが。久土さんのギターはビリビリと鼓膜を破るかのようだった。クールなんだけど切れてるphewさんのボーカル。ああああ〜かっこいい!!!!やっぱりMOST最高〜!

 今日もやはり山本精一さんはいなかったわけですが、そのぶん集中してphewさんの虜になってた。ガンガン頭振ってふと前を見るとクールな表情のphewさん。こんなにかっこいい女の人っているだろうか・・・。精一さんがいなくて向かって右側に久土さん。凄いギターが主張してた。精一さんがお休みしたばかりの時にはその不在を一人で埋めるのが見てて大変だなあ〜と思ったけど今日はそんな気には全くならないほどの久土さんの攻撃的なギターの音だった。ボーカルで切られ、ギターで切られ、もうズタズタですよ。
 そんな久土さんだけれど順番間違えたりしてそういう所がお茶目。それからphewさんが次の曲名をさりげなく言ったりして(笑)歌ってるときのあの迫力としゃべってるときのやわらかさのそのキャップがまたphewさんの魅力。

 もう、今日はMCも告知もなく息つく間を与えずずんずん進んでいく。茶谷さんの前のめりなパワフルなドラムがまた凄かった。帽子は飛び、眼鏡はずり落ち体は半分浮いていた。凄い!曲の合間にぐしゃぐしゃに髪の毛を掻き毟る姿やもう、クスクスと笑いながらも凄く楽しい!ふと出た「疲れた〜」という言葉は意識しないうちに出たんじゃないかなあ。本当にあれやってたら疲れるよ。そしていつも穏やかにニコニコベースを弾いてる印象の西村さんが吼えてる所も見ちゃいました。さらにがー!!!っと興奮した。
 なんかもう本当に殺気立った音の塊に打ちのめされた。精一さん、早くもどってきてください・・・・。ここにいないと駄目でしょう。あ〜あのリフ曲、速く音源にして欲しい。ヘッドホンで音最大にして聞きたい。

 最後とかど真ん中でこぶし振り上げたりしてどうなんでしょう?私?いい歳した大人をこれだけ暴れさせるバンドって素敵と友達は言ってたけど(汗)久土さんの動きはますます激しくなってきて、髪もザンバラ、そして顔もやば〜い事になってた。凄い表情の数々です(笑)最後のほうでなんかphewさんがちょっと含み笑いみたいな表情になってて、どうしたんだろう?目前で馬鹿みたいに壊れてるおばさんが可笑しいのだろうか?とか思ったけど友達は歌詞がちょっと飛んだんじゃないかな?と言ってた。さてどうだったんだろう〜?

 なんか凄いテンションで、凄い勢いでガーっと突き進んで終わってしまった。短いよ〜〜〜〜〜!!!!!もっと、もっと聞きたかったです。しかも次のライブが決まってないっぽくて悲しい。早くライブが見たい。

セットリスト西村さんのブログより
http://www.yupin.org/blog/

1.ベースのリフの新曲(タイトルまだ未定。。。)
2.ジョニー
3.なにひとつ
4.夢だったら
5.よんのうた
6.どうしよう
7.パンク魂
8.毎日


遠藤賢司バンド

 MOSTが終わって後ろに下がってラムコークで乾杯。これが・・・・めちゃめちゃ濃くていい感じに酔っ払ってしまう。エンケンさんこの間テレビでライブの映像とか見て、ちょっと興味があったんだけど、まあ後ろでのんびり見ようかなあ〜と思ってた。最初ひとり、アコギをかき鳴らして、ハープを吹く曲。後ろで見ててもなんか凄いかっこいい。ブルージーでなんかワクワクさせられた。友達と前行こうよ、って意気投合してフロア降りて前のほうに。なんか端だけど最終的に最前?ってところで、しかも酔っ払って体ぐらんぐらんさせてずっと見てた。ホントかっこよかった〜。
 端で見てたんで、ドラムがスピーカーで隠れて全く見えなかったのは残念だった。友達は中央よりで見てたらしく、「ギター弾きながらドラム叩いたりして凄かったよ!」と言ってた。ん〜もうオヤジ最高!!!!なんかギターにエフェクターみたいなものが直接2個もついてたんだけど、あれ何?
 機会があればまたライブみたいなあ。そう言えばテレビで鈴木茂とアコギで演奏してるのとかあって凄くいい感じだった、バンドも見てみたいけどソロも見てみたい。うち帰ったらビデオ見ようっと。(なんかいいなあ〜と思って思わず録画したのだった)

ギターウルフ

 すみません〜〜ロフトのバーの方の奥でオムライスとか食べながらモニターで見てました。モニターでもわかるくらいにグチャグチャ状態のフロアダイバーも出てた模様。ああ、やっぱりMOSTが最初で良かったとつくづく思う。
 相変わらず、ギターウルフも熱いがファンも熱いと思った。

 オムライス・・・・やっぱりケチャップが濃くてヘビーだった。友達が頼んだビーフンで味を薄めながら食べる。
 しばらくロフトにいたんですが・・・・・・
 ギターウルフが終わって、ビショビショの濡れ鼠状態になった久土さんが出てきて笑った。MOSTのメンバーがいったいどうしたらそんな状態に?と言っててPhewさんが物販からTシャツを持っていったりしてた。かすかに鼻血出てる、とか言う会話も聞こえたけど、なんかお客さんと喧嘩もしたっぽいですね(汗)久土さんてしゃべってるときあんなに穏やかなのにライブとかになるとスイッチ入っちゃうのでしょうか?(笑)
 帰りがけにちょこっとPhewさんに握手とかしていただいて感激。次の予定やっぱり決まってないらしく本当に残念です。

 ロフトを出てバスで帰るモー友達と別れる。凄い寂しい気分に・・・・こんないいっぱいこの夏は一緒にいたのに(モーサムで)次会えるのが10月とは・・・・寂しすぎる。
 友達と別れて混沌チームの飲みに遅れて合流。久土さん濡れ鼠事件とか報告(笑)とても充実した夜だった。