戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

GRAPEVINE×the pillows@恵比寿リキッドルーム

 本日はS嬢とバインちゃんへ。彼女と行くのはあのディズニーランド横の(名前忘れた…)ところに見に行って以来。
早めにリキッドに行ってお茶しがてら坂本さんの原画展を見る。小さな作品が多くて鉛筆でかかれている物があったり興味深い。

開場前にトイレへと思ったら凄い列で間に合わないかと思ったよ。
今日は、番号が離れていたんで申し訳ないが先に入った。ピロウズファンの方もおられるのでいつもとはちょこっと違う雰囲気。前方、背の高い人が多くてなかなか厳しいなあ。で、ちょっとうろうろしたらスピーカー前に見晴らしのいい場所を発見したのでそこにおさまる。

いつもほど待たされずにメンバー登場。やっぱりイベントで時間きまってるから?田中くんはやっぱり白シャツで可愛い。30過ぎてもいつまでたっても可愛いなあ。西川さん、花かなんかの細かい模様が寄り集まって?になってるTシャツ。地はグレー、これ前に見たことあるかも。また帽子かなと思ってたらかぶってなくて髪がなんだか短くなっていた。散髪したのかな?おかげで目までちゃんと見えて表情がばっちり見えた。本当はもう少し前髪長い方が好みだけど(注文が多いよ)

 1曲目はいけすかない。そしてReverbと懐かしい曲が続いたのでS嬢は嬉しいと思う。田中くんがアニキー!と言うたびに心踊ります。放浪フリークに入る時のちょっとしたとまどい加減が素敵。

 田中くんのワラジトーク(笑)ピロウズ兄さんの為にワラジあたためておきました〜。おまえらなんか言うてもワラジじゃボケっ!うまいこと言うなあ。

 大人コーナー、スイマーがめちゃめちゃ嬉しい。やっぱりこれの入ってるミニアルバムは好きでよく聞いているので。しらっとした重苦しさがあるんだよなあ。ただたんに切ないとかなんとかだけじゃなくある種の諦め感。その後にジャパンサーキットでもやった切ない方の新曲。西川さんのキューンて音にまたやられる。いちいち。
 そして次になんだろう?と思ったらマリーのサウンドトラックだった。なんか久しぶりだったし、ちょっとうっとりしながら聞く。でもちょっと気になったのはボーカルの音で、ちょっと歪みがちと言うか…なんか音がやっぱり全体的バランスよくないなあとか思った。たぶんスピーカー前にいたからだと思うけど。
 
 ダークな大人の時間の、豚の皿。…田中くん歌詞飛んじゃったよ…。いい部分だったから照れ笑いも出来ず。昔はだけどよく飛んでたなとかまた回送モードに。

 FLYFLY、フリャ〜って名古屋で言うそうですよ。もうただただ気持ちいい!

 何だかんだ言いながら西川さんばかり今日はみてましたよ。表情がね、もう面白かったです。薄目とか空中をぽーっと見てたり。本当に見てて飽きないなあ〜。今日も最初からガムをくちゃくちゃとやられてました。あとギター弾きながらギターの音にあわせて口をワァン〜とかやってるの見たよ!あと田中くんの方を嬉しそうに笑いながら見てたし。
ギターの方はあと一歩つめてきて欲しかった。もうちょい強力にひぃ〜やめてくださいっ!って所まで(笑)まあ、だらりん腕や、あの細かく震える指とかに充分やられていたけど。

 Everyman everywhereはやっぱり圧巻。圧巻なのだけどどうも最近気になってるのが亀ちゃんのドラムが曲の最初からがんがん強いこと。こういうアレンジに変えたのかしら?最初からドンドンこられると、えっ・・・・ってスムーズに入り込めなくて・・・・。でも後ろの人が泣いてた。なんだかんだ言いながらやっぱりぐっと来た。

 バイン終わったらロッカーの所で待ち合わせってS嬢と約束してたんで2階のフロアへ。もしかして最後に一緒にやったりするだろうか・・・?と思ったけど今日はピロウズさんは見ないで帰ることにする。なんだろう・・・・自分の興味のある物以外を聞く余裕がちょっと持てなかったんです。正直ちょっと疲れてました。
 リキッドの時良く行くおでん屋さんへS嬢と二人だとあんまり種類食べれなくて残念。ちょこっと酔って国分寺へ。S嬢、楽しかったとのこと。秋のクラブサーキットも都合会えば行きたいらしい。
 帰ったらアンガールズのマラソンの密着番組やってたんで見る。山根って素晴らしい。でも田中派なんだけど。
 

いけすかない
Reverb
放浪フリーク
スイマー
新曲(ジャパンサーキットでやった曲)
マリーのサウンドトラック
豚の皿
FLY
ミスフライハイ
その未来
Everyman everywhere