戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

フジロック1日目

★見たもの THE COOPER TEMPLE CLAUSE OOIOO 矢野顕子 山口洋HEATWAVEマルコス・スザーノ沼澤尚内田直之 with 勝井祐二

 今年のフジほど気合が入ってないフジはないといいってくらい、事前チェックができてなかった。というか・・・・ここ1年、洋楽を殆どチェックしてないから最近の洋楽がさっぱりわからん。なのでいつもならこの日はこれを見てここに移動してこれを見て、って自分でスケジュールを組むのに今年はまったく何も考えてない状態。特に一日目は何を見るか何にも予定してなかったです。

 11時くらいにゆるゆると出かけていってグリーンの後方にシートを敷く。アイリッシュバンド見るって言う友達に荷物をお願いして、今年もやっぱりアーTを買いに。長蛇の列でやっぱり1時間ほど並んだか?でも去年ほど暑くなくて助かった〜。今年のモーTは写真の2種類とあと黒Tがあったけど同じデザインの緑バージョンを横アリで買ったのでそれは見送ることにした。ゆら帝があったら欲しかったんだけどそれは見当たらなかったなあ。

 グリーンにも戻ってのんびりしながらTHE COOPER TEMPLE CLAUSEを。ボーカルの人の赤パンツが印象的だった。あとキーボードを倒しぎみに弾いてたか?ちゃんと音源とか聞いたことなくてちょっと期待してたけど思ってたのとちょっと違ってツボにこなかった。シンセな音に違和感が・・・・。

 その後もゆるゆるしながら過ごす。シートをたたんで移動〜。ボードウォーク歩いてヘブンへ。ヘブンでちょっとだけGANGA ZUMBAを見る。ギター弾いてるのは高野さん?ミヤの踊りが激しかったなあ・・・・・。

 途中でオレンジへ移動。OOIOOしっかり見たかったんで一人で前で待つことにする。なんかナチュラルでありながら大地の力強さ見たいのを感じた。ギターの調子が悪くてちょっと気の毒だったなあ。私が見たのは2回目で、そのときはDMちゃんのよっちゃんがドラムだった。ヨシミさんの声はまるで楽器のように自由自在な感じ。トランペット吹いたり、この間のボアのドラムといい、すごい才能であふれてる人なんだなあと思った。
http://www.fujirockexpress.net/index.php?itemid=507#more

 そのままオレンジで矢野顕子 友達と後ろで見る。最初へブンの音とかぶって聞こえずつらくてこれはなんとかして欲しかった。殆ど生音?なグランドピアノの弾き語り。彼女の作り出す独特のふんわりした空気感がオレンジいっぱいに広がっていって素敵な空間になって行く。ニットキャップマンに感動。じんわり来る。春先小紅とかも懐かしかった。中学のころから聞いてたアッコちゃん、懐かしい。

 ずっとそこでぽーっとしていたかったけど山口洋HEATWAVEを見にアバロンへ移動。いい具合に日が暮れていてそのなかで山口さんのピンクのシャツが素敵だった。男前さんだと思ってた山口さんが以外に面白キャラだとわかってもう、ツボに入りまくってわらってしまった。途中いい所でガーとかノイズがはいってしまってかわいそうだったな。力強い歌声に感動。ふ〜とか騒いでる人見たらポリス帽のタケイさんだった(笑)モー御一行様も到着した模様。

 小腹がすいたので中華丼をほおばりながら次のマルコス・スザーノ沼澤尚内田直之 with 勝井祐二を見る。沼澤さんのプロフィショナルなドラムを堪能しながら勝井さんの登場を待つ。
 しかしここで友達と連絡が取れて待ちあわせすることになって電話でやりとりしたんで勝井さんの部分の記憶があんまりないです(汗)
 でも友達に会えてよかった〜。

 グリーンのフランツとかを横目に見ながら明日に向けて今日は早めに宿に帰ることにする。