戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

DMBQ@名古屋 CLUB ROCK'NROLL

服が臭いんで…

朝、家を出るとき降ってた雨は名古屋に着くとすっかりあがってました。駅の駐車場から駅まで傘ひろげず走った甲斐がありました。
新栄で友達と久々の再会。モーさんがライブやってくれないから〜。楽しみにしていたLIGHTNING BOLTは来日出来なくなったけど後の2アーティストでそのままライブをやるということで、もともとDMちゃん目当てな私は全然かまわないんだけど、初(?)DMちゃんの友達の反応がちょっぴり気になります。
近くのスタバでお茶、あれこれしゃべってて気が付いたら6時を過ぎていた。
ハコに行って中に入ったらその作りにちょっとびっくり!フロアはバーカウンターのあるフロアがあって一段、二段下がったフロアに器材がセッティングされていました。その手前に白いテープが床にはられててたぶんそれがステージとの境なのかと。バックの赤の壁には天使の絵が。なんかちょっとわくわくします。昔、ここでモーサムがやったらしい。見たかったなあ〜。
開場時はあんまり人がいなくて、やっぱりLIGHTNING BOLTがキャンセルになったからあんまり人こないかなあなどと思った。もしやこのまま20人とか30人とか?といつぞやの名古屋クアトロが頭をよぎる。そしてステージのあるフロアはやっぱり危険かもと思って階段のところで待機。時間がたつにつれてけっこう人が増えてきてけっこう満杯になりました。で、けっこうおして20分近くたったのかな?そろそろかな?って所で下のフロアにわらわらと人が降りだしたので私もいつもの定位置に(笑)

でも最初はMUCID CUSPIDORさんからでした。フロアのむかって左にセッティングされててそこで演奏。どう言ったらいいんでしょう?詳しくないのでなんて表現して良いかわからないです。ノイズがビンビンならされてますが私の位置からは全然見えなかったんで…。あ、途中で頭のてっぺんに毛がはえたお面をかぶり、あと悪魔がもってるような槍(?)みたいなものでお客さんをたたいているのは見えました(笑)

で、DMちゃん。ち、近い!近すぎてライトに照らされた増子さんが見えすぎるほど見えました〜。髪の毛が短くなってて、ちょ、ちょっと王子度が下がってるかも?!古本屋のおやじみたいかも?とか思っちゃった(汗)なんか最後のガスマスクプレイに使う音を飛ばすトランシーバーみたいなやつの調子がいまひとつらしく調整してましたがまあ、やろうと言う感じでスタート。
演奏が始まればね〜やっぱり王子でしたね(笑)こんな真近でのあの足をくねくね見たらやっぱり興奮しますよ〜。あと足をキックするたびに本当にぶつかるんじゃないかとちょっぴりひやひやしました。
でも狭い空間で演奏してるせいか(本当の理由は別の所にあったかもしれないけど)動きは少なめだった。もっと前に出てきて松居さんの方まで行くかと思ったらそれは後半くらいでした。あと今日は唾も一回くらいしか出てなかったしね。
龍一さんや松居さんはちょっと遠かったんだけど増子さんの手元やら和田くんのドラミィングをこんなに真近で見れたのも良かった。和田くんは緑のいっぱいスラッシュ入ってるTシャツ(ほとんど裸です)下はピンクのベルベットのショートパンツ。常に不適な表情。
中盤のセッションぽい所とかやっぱり好きだー。次はどうくるか、どう音がからみあうか、ここにきてドラムがなんか要っぽくなっててそれがちょっと鳥肌ものだったなあ。ここはよっちゃんやチャイナさんのドラムにはない部分だと思う。ドラムを囲むようにしての4人の演奏が良かったです、ちょっぴり笑えるところもあったりして。
後半になってきて頭をがーっと降っててふと気付くと増子さんが真前にいて驚いた。あとマイクスタンドをがっと横にやったと思ったら前に出て松居さんの方へ行きいつものように仰け反ってたんですけど、なにぶんステージとフロアが同じなのでお客さんからは見下ろす状態に。増子さんの仰け反った顔を上から見ちゃったよ。
後半から終盤にかけていったいどういうふうになるんだろう?このせまい空間で。とギターを置いてマスクをつけた時からちょっと身構える。でも今日はドラム投げなかったしダイブもやらず。そのかわりお客さんを列にしてぐるぐる回らせてました。マスクはずしてご満悦の笑みの増子さん。
会場が盛り上がってアンコールの拍手。最後に出てきた増子さん

えー、アンコール、服が臭すぎてがまんならんのですみません

ふ、服が臭いって…。なんでもアメリカから帰ってきて一回も洗ってないとか、こ、こうですね〜ここから匂いがって襟元をふわふわさせる。メンバーに脇の下の匂いをかがせてみたり。「僕、今日あんまり動かなかったでしょ?動くとくさいからないですよ」 とか。
そ、そう言えば2、3回すっぱいにおいが…したような…。
そんな感じでご挨拶して終了〜。いや〜でもこの増子さんのおしゃべりが何とも言えず可愛かったなあ(笑)
外に出たらやっぱり耳をやられてた(笑)後ろで見てた友達も耳やられたって(笑)友達もすごく楽しかったと言ってくれて良かった〜。やまちゃんでちょっと飲んで帰りました。名古屋来て良かった〜。