戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

"ZOO FESTA" @渋谷O-NEST

 午前中はベルの練習日。ちょうど出かけるとき一番雨が激しくてびしょびしょになってしまった。普段車ばかりに乗ってるのでこうやって雨の日に歩いて出かけるときに履く靴がない。おしゃれな雨の日用の靴が欲しい。 こうやってザーザー雨が降ったりするので確実に季節変わったなと思う。

 練習が終わって外に出たらもう雨やんでました。で、東京に出かけるときにはもう青空が覗いていてちょっと嬉しくなった。うちでごそごそやってたら出かける時間がおそくなってしまって6時ぎりぎりにNEST に到着。しかし開場が6時半にのびたとかでおいかえされてしまう、むう・・・・おかしいと思ったんだよなあ〜NEST なのに開場から開演が1時間もあるなんて。コンビに前でぼーっとしてると同じく難民化したsさんと会う。ぶつぶつ文句いいながら(中途はんぱでお茶も飲みに行けない)30分やりすごしてやっと入れる。

 念願のクマク社長のマグカップも手に入れることができた。6月のツアーの発表はまだのよう。今日の対バンはギヤマンヘッズhttp://www.h6.dion.ne.jp/~gearman/と不謹慎シンドロームhttp://www.geocities.jp/syndromeofficialsite/

 ギヤマンヘッズ、喋りがぐだぐだな感じで面白かった。不謹慎シンドロームはドラムの女の子の色っぽい目が印象的でした。不謹慎シンドロームの途中で残業で遅れてきたMちゃんとも合流。 両バンドとも全然また違ったタイプで面白かったけどはやくズボンズが聞きたくてしかたなかった。はやくポッキーのドラムをっ!とか思ってしまった。

 最後のズボンズ。またも割れんばかりの拍手(笑)もうこれは恒例になるのかなあ(笑)1曲目がTighten Rapではじめ乗り遅れてしまった私。でもどんどん楽しさに拍車がかかる。あ〜そういえば昔みたいに「今日のライブはどうだろう?ドンのご機嫌はどうだろう?」なんて様子を伺うこともなくなったなあ・・・と思う。ノリノリで楽しんでたら2曲目終わった所くらいでドンのエフェクターが壊れる。ボタンだかネジだかがポロリと取れてしまってる。偶然会場の男の子が持ってたものを借りたりして何を逃れる。(ギヤマンの人のを借りたり、電池がなかったりちょっとバタバタした)「これで前半はすっとんでしまいました」みたいな事を言ってライブ再開(笑)
 やっぱりねえ〜自分の機材じゃないししばらくちょっと音は安定しなかった感はあり。ギターの音がちょっと聞えづらかったりね。で、ドンのMCもなんだか今日はぐだぐだな感じで不思議〜なモードだった。それもなんだか面白かった(笑)

 やった曲、ちゃんと覚えてないです。JUMBOとか。そして今度出るシングルの新曲が2曲。1曲はズボンズらしいはげしめなやつ。もう1曲は「失われた家族」と言う曲で歌詞がなかなか面白いから聞いてみてと言ってた。どんな歌詞だったっけ?聞いてたはずなのに今思い出せないんだよなあ・・・・。ちょっとぽーっとしてたのか???会場全体が聞き入ってたのか終わった時わりにシーンとしてて、ドンが新しい曲をやるときはその反応が気になるもの、でどうだった?ともう一回聞いてて(反応を求めてて)可笑しかった。

 あと今日はCircieXをやったので嬉しかった。どんどん混沌と深みにつれていってもらいたかった。深みにおなかあたりまではまったかな(笑)頭まではまれなかったのはやっぱり音のせいかもしれない。音がそんなに良くなくて・・・NEST ってこんなだったっけなあ〜?せっかくのポッキーのドラムの音をもっともっと最大限に生かす音にして欲しい。もったいないよ〜。って事で最近ズボンズのライブで楽しみなのはポッキーのドラムプレイだったりします。本当に凄いんだよね。ポッキーのドラムと、ムーちゃんのベースと、この最強リズム隊がズボンズのなかで本当に重要だなーと思う。それあってのドンのギタープレイなんだと、ソロのライブを見てますます感じたし。

 後半はひたすら暴れてました。エンジンかかっていつもどおり〜。暴れすぎててちょっとかっこ悪いかもとか思ったけどフロア全体飛んだり踊ったりそれぞれに笑顔で楽しんでるのでいいやと思った。押されなくて自分の場所で好きに楽しめるのって最高〜!

 アンコールは「求められる曲もやらなくちゃならないんだよね」とsouth central rock(笑)いや、だってやっぱり好きだしぐぐっと温度が上昇するもん。Good-Good Futureはまたフロア中がいったいとなって楽しかったです。終わったら足ががくがくしてぐったり(笑)Mo'Funkyで興奮して久々にジャンプしてたからか??ムーちゃんの呪文にギャーっとなってしまいました(笑)
 
 帰りはかるくハンバーガーを食べました。やっぱり音がもったいないよねとか話しながら。はたして来月のNEST はどんな感じだろう。

ズボンズset list 4/20@渋谷0-Nest
1.Tighten Rap
2.Texas
3.Zoobombcrazy
4.ジャンボ(Jumbo)
5.Born Wild Girl
6.失われた家族(the Lost Family)
7.Circle X
8.Stinky Boogie
9.C'mon&Get Down
10.Mo' Funky
11.Dolf
(encore)
1.South Central Rock
2.Rip This Joint
3.(we're gonna see)the Good Good Future


ズボンズの公式サイトより