sigur ros@渋谷AX

前々からとても楽しみにしていたのにまじかになって午後一にどうしてもキャンセルできない用事が入ってしまって物凄く凹んだ。せっかく先行で取ったチケット、そこそこの良番なのに・・・・。絶対開場には間に合わないので一緒に行くことになってた友達には先に入っててもらうことにした。気ばかりあせりだらだらやってる催しに「早せんかいっ!」っで関西弁で心の中で何回も毒づいてました。

 結局たどり着いたのは6時半過ぎ。まだロビーとかでグッズ買う人やらのんびりする人がいたためか会場内はそんなにびっしりでもなかった。多分前より後ろの方が混んでたんじゃないかな。人と人の間に空間があったので結構前までいっちゃった。しかも前が女の子ばかりの丁度いい女の子ゾーンを見つけたのでそこでスタンばることにする。

 オープニングアクトは女の子4人組のAMINA。あのワイングラスに水入れてふちをこすって音をだすやつ(なんて呼ぶのかわからない)、あれね〜弟の結婚式で弟の友達がやったんですが・・・・音がうまく出なくて惨憺たる結果だったのをふと思い出しましたよ(笑)
 そんな楽器やら、鉄琴?木琴?やら色んな楽器を弾いてあれこれやってくれました。すごい可愛かったな。

 で、本編sigur ros。ス〜っと白いカーテンが引かれて、ああ、フジのときと一緒だって思った。あれを後ろから見たのですが物凄く幻想的でした。今日はわりと前の方にいたのでカーテンに映る影よりも透けてみえるステージ場の方を見てしまった。

 なんか皆さんの感想などを読んでるとAXはやっぱり音が良くなかったらしいですが、私はAXしか行ってないのでAXにしては音がいいよなあ〜と思いながら聞いてました。で、フジの時にはわからなかったけどドラムが凄いなあ〜と思った。ステージの向かって右側にドラムセットがあってそこからバシバシとドラムが鳴り響いててかっこよかった。
 ヨンシーさんの声はやっぱりいったいどこから出てるの?と思うほど美しかったし、ギターがまた凄い音だしてました。ギターに弓をこすり付ける奏法なんだけどなんともいえない音です。あとメンバーが時々移動して色んな楽器を奏でるのも面白かった。ああ〜なんだか覚えてるようで覚えてないかも。今思うと幻の時間だったかのような感じ。幻じゃない思い出といえばベースの人がやたらフロアのお客さんを見回してたことかなあ(笑)
 1曲1曲照明や、映像がこってて、それに先ほどオープニングアクトで出たAMINAがストリングスで入ったりしてその曲のその曲が最大限にいかされてるなあと思いました。なんか会場中が聞き入る感じで息をつめてステージを見つめてた。凄く集中してたし、まったく動きがなかったから身体はどっと疲れました。足と腰が辛かったです・・・・・。終演後はへらへらになりましたよ〜 フジの時は冷えたビールを一気飲みしてその後酔っ払ってふらふら歩き回ったり、最後柵の所にへたり込んだりしてたから感じなかったけど、こうして集中してじっと立ってるのって疲れるな〜と思いました。

 でもとにかくライブは素晴らしかったです。本編の最後のスクリーンに映し出された電線にとまってる鳥達の影が幻想的だった。終わったとたんに一斉に飛び立って、なんともいえない気持。アンコール時途中からまた白いカーテンが引かれてああ・・・・終わりなんだな・・・と思うとちょっと寂しくなった。最後に2回ステージに出てきてくれてご挨拶。う〜ん充実した時間でした。ちょこっと残念なのは聞きたかったSvefn-g-Englarをやらなかった事。う〜ん残念だ。

 帰りは友達とちょこっと居酒屋さんへ。やっぱりよかったけど疲れたね〜といってしまった(笑)で渋谷から井の頭線で帰ったのですがメチャ混みでした。京王線は踏み切り事故があったとかで不通になってて気の毒だなあと思った。中央線じゃなくてよかったっす。しかし常宿はちょっと遠いなあ・・・・。

セットリストはid:ludovicさんの所よりお借りしました。

01. Intro

02. Glosoli

03. Ny Batteri

04. Saeglopur

05. Njosnavelin

06. E-bow

07. Svo Hljott

08. Heysatan

09. Hoppipolla

10. Meo Blodnasir

11. Olsen Olsen

12. Vidrar Vel Til Loftarasa

13. Hafsol

14. Smaskifa

−−−−−−−−−

EN1.Popplagid

ludovic