戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

モーサムトーンベンダー@広島クアトロ

 明日はいよいよツアー最終日AXです。そう、広島の感想今頃(10日)に書いてます。なんだか思い出そうとしてもきっちり思い出せないんだよなあ・・・・・とにかく広島から帰ってきてぼーっとしてました。まさにフヌケ状態ですよ(笑)

 福岡のホテルで目覚めて友達とバスにて広島に移動〜。ちょこっと海を渡ったけどこれが関門海峡???海を見てやっと九州にいたんだなって思った。途中のドライブイン秋芳洞とかいってみたいなあとか思いつつ2時過ぎに広島に到着〜。カタコト走る路面電車、広島だ〜!いったんホテルにチェックインしてからパルコへゴー。そこでもうひとり友達と合流して春野菜のカレーなどを食べてまったりする。

 バイバイ世界ツアーの地方最終日、AXはやっぱり別物だよなあと言う感じでどうしても今日のライブに対しては思い入れが強くなってしまう。今日は彼らにとっても特別のものになるだろうと思われて・・・・。

 開場前にはもうなんだかドキドキしてちょっと興奮状態?(笑)開場して後ろを見回して・・・・フロアのあまりのガランさに眩暈がする・・・・・。前回もそうだったけど広島って本当にお客さん入らないなあ・・・・・と心配になってたけど開演近くなったらドンと増えたんで胸をなでおろす。昨日の福岡に比べてちょっと年齢層は低めだろうか?ステージはやっぱり高くてちょっと目の前のモニターが邪魔だなあと思う。

 SEが鳴ってメンバー登場。百々さんは黒シャツ。私が行った日はずっと黒シャツだったなあ。なんだかね、入ってきたときの空気感が今日は違った。なんだかいい感じの空気に包まれてた気がする。クアトロの照明のせいかもしれないけど。

 そして1曲目ロッキンルーラ。もう!なんだか!その1曲目で今日は違う!と思ってしまった!なんだろう・・・・その音とか3人の合わさり具合とか、ぐいぐいこちらを引き込んでいくこの空気感。自分の気持がぐんぐん上がっていってワクワクして。今までも1曲目で今日は違う!絶対いい!と思えた時があって、その日は本当に絶対いいんですよね〜♪

 白ぶちサングラスの百々さん跳ねる体と切り刻んでくギター、こちらも最初から跳ねてしまう。サングラス姿のままRED GUITAR C'mon へ。やっぱりようこそ見世物小屋への世界へ煽られて、こいつがそう!赤いギター!でギターを股の間にぐっと起てる百々さん。くわ〜。また右の方へ行っちゃうのかなと思ったらそんなでもなくてちょこっと嬉しかったり(汗)

 でも、もう本当にこの1、2曲目から、喉の調子が悪そうで苦しそうでかなり声はかすれ気味。なんだかわからないけど、頑張って!な気持になってしまい自分も歌ってしまう。自分が歌ったってどうなるもんでもなしなんだけど歌わずにいられなかった。しかもマジ歌いで・・・・・。リキッドで耳元で歌った若者に「うるさい!」なんて怒鳴ったくせになんなんでしょう・・・・本当に自分勝手だなあ・・・・スイマセン。いや、普段はそんな声出して歌ったりなんかしないんだけど。

 idiotでふぁーっとまた気持上昇させられたり、happy icecreamで「キャ〜」っと奇声発したり、楽しいままあっちに持っていかれこっちに持っていかれ(笑)

 2時間前でしっかり手の表情を見てアンハッピーで自分をまた投げ出したくなる。マッシュポテトのハープ、本当にうまくなったなあ〜とか思って楽しく身体を揺らして。光蝕、誰にも邪魔されずに自分だけの世界でめちゃくちゃ壊れてしまった。

 in the air からの流れ・・・・・本当に・・・・なんと言えばよいのだろう・・・魂持っていかれた。ちょっとそれは言葉に出来ないくらいの空間。
 特にGREEN & GOLD この迫力、もう言葉が出ない、圧倒された。イサムさんのドラムを中心に3人の発する音が全部全部交じり合って、なんなんだろうこの世界は????物凄い圧力に圧倒されながらも自分がとけて空気になってその音の世界の中に漂っているような・・・・・。最後のあの終わり方!!!物凄かった!!!ああ、凄かったとしか書けない自分が悲しい。足から力が抜けて本当に立っていられないくらいだった。また曲の途中でもうこのままこのままなら死んでもいい〜とか思ってしまった。
 奇跡の歌で声を張り上げながら歌う百々さん。一つ一つ思いを確認するかのように・・・。凄い集中してて、なんだかもう本当にいったいこの人達は命削ってるんじゃないのか?と思った。それだけすべて注ぎ込んでるような・・・・。そんな物を見せられてる自分達、自分達だってもう、真正面で全身で受け止めるでしょう。
 Have you ever 〜でまた一緒に歌ってしまった、泣きたい、幸せ。
 
 今日は福岡のような胸締め付けられるような息苦しさがなくて、胸鷲掴みにされて切なかったりするけれども、もうその音の世界にいて純粋にその曲に入り込んでいて何も余計な事考えずにどっぷり浸かりこんでいた。そしてそれが本当に幸せだった。
 何なんでしょう、この3人は・・・・・。

 足とか力抜けてフラフラしてたけれど、もう今日のライブも後半。壊れてるよ また物凄く頭振ってしまった。頭振ってたらなんか・・・・ピキン・・・・と頭の中で音がしたような気がして・・・・・そしてその後どういうわけだか物凄い頭痛が・・・・!
 あれ〜?おかしいなあ?何???いったいどうした???と思いながらもステージ上は激しくライブが進んでいく。頭痛いくせにまた頭振ってしまう自分。トカゲ とか踊りながらも、あれ???本当に頭痛いんですけど???もしかして血管切れたか?とかちょっと心配になってくる。ああ・・・・さっきは死んでもいい、と思ったけど本当に死んだらやばいよなあ〜とか一緒に来てる友達に大迷惑だよなあ・・・・とか家族・・・・スマンとか一瞬頭をよぎる(汗)
 そうは言っても怒涛の後半戦、ばちかぶれ!とかやられたらもう条件反射で身体が動く!特に今日のこの迫力にやっぱりじっとしておれず。手で後頭部を押さえると幾分痛くないことに気づきその後は頭抑えながら頭振るという・・・・・我ながらバカか?と思う行為。
 そして今日はひさびさ、13HOT DOGSでタケイさんの出張が!(笑)ステージから姿を消したタケイさん、しばらくしてベースの音が聞えてきて「どこにおるんや?」って感じでフロアを見ながらちょっと微笑むイサムさん。後ろも気になりつつやっぱり目の前のステージに残された2人のバトルを見る喜び!ああ、贅沢!タケイさんは後ろのカウンターのところに登って(笑)弾いてました。それを見てるフロアの様子が中々いい感じで素敵だったなあ。
 凡人、DUM DUM と締めくくり。

 アンコール、未来は今から始まって、来た!!!ロッキンルーラ〜Hang song。ロッキンルーラ部分は最短?(笑)依然頭痛は続いていたが手をあげたり身体をくねったり踊りまくり。訳のわからん高揚感!楽しい〜!!!ツーっとすべるポーズのタケイさん、今日も氷上のパフォーマンス(笑)もっとじっくり見たかったけど今日は百々さんに釘づけ!(笑)だってもう本人もいっちゃってて楽しそうなんだもん。
 終わったときの百々さんの「楽しかった」の一言が本当に嬉しかった。

 序盤のあのワクワク感、高揚感。中盤のあの凄い世界、集中力、後半のぐいぐい攻めてくる感じ、そして楽しさ。もう何もかも、すべて完璧だったと思う。このツアーでめちゃくちゃ良かった仙台は、なんだろう・・・・フロアと、ステージ上の熱と空気が絡み合って最高な物になったと思うけど、今日のライブはそれともまた違う、彼ら3人の出しうるすべての力を見せてもらったライブだった。その迫力に圧倒され翻弄され、もうそれはモーサムと私自身の世界なのだった。あとね、クワトロ〜を堪能させていただきました、今日は。照明がもう本当に素晴らしかったです。凄くきれいで包み込む光がなぜか温かくてまろやか。特にペチカのクルクル揺れる光はもう・・・・なんでしょう・・・・素敵だった。音も、ああ〜クワトロだ〜!と思って嬉しかったです。AX ではやっぱりこういうのは望めないですもん。

 あそこがどうだった、ここがどうだった、とかステージ上の様子じゃなくて自分の感情ばかりになってしまったなあ。長々こんな事書いててバカか?自分?とか思うんだけど、まあ、もう、しょうがないですね(汗)本当に好きなんだもんこのバンドが。今日の中盤で感じたようなことを体感するバンドってやっぱり他になくて、モーサムって自分にとって唯一無二のバンドなんだなーって思う。

 ライブが終わったら頭抱え込んでしばらくしゃがんでおりました。ちょっとしばらく頭が痛かった。多分頭振りすぎで変になっちゃったんだろうなあ?飲みにいく頃にはもう直ってましたけど(笑) ステージ上であんなに激しく頭振ってる百々さんて凄いなあ〜。
おいしいお酒飲んで、おいしい料理を食べて、本当に楽しすぎた広島ありがとう〜。


  

ロッキンルーラ
RED GUITAR C'mon
idiot
ボルケーノラブ
新型セドリック 
happy icecream
ビートルバーナー
2時間前
アンハッピー・ニューエイジ
マッシュポテト・ブギー
光蝕
in the air
GREEN & GOLD
ペチカ
奇跡の歌
Have you ever seen the Stars?
壊れてるよ
ダミアン
トカゲ
ばちかぶれ!
13HOT DOGS
凡人のロックンロール
DUM DUM PARTY
アンコール
未来は今
ロッキンルーラ〜Hang song