戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

モーサムトーンベンダー@福岡DRUM Be-1

 開場より少し早めにハコにむかう。近づくにつれてかすかに残っていた記憶が思い出される。ああ、そうだ、ここに交番があった、そうだ向かい側が公園だった。また来たんだ〜と実感する。
開場〜前回来たときはイベントで人も凄い入ってて広かったイメージがあったんだけど思ったよりは小さかったです。ステージはけっこう高くて見上げる感じ。フロアは段々になってました。
 福岡って地元だから凄い押したりしてきついライブなのかと思ってたんだけどどうやら違うらしい。割りとおとなしくじっと見てる人が多いそう。それでもやっぱりいつもより人が前の方につまってて今日は人が多いって友達談。

 名古屋のライブを見て、そして大阪の様子を聞いて、この地元の今日はどんなライブを見せてくれるんだろう〜とちょっとこっちが最初身構えてしまった。

 SEとともにステージにあらわれた3人、後ろからの光の中のシュルエットがかっこいい!今日はタケイさんが霧を吹くのをしっかり見ましたよ(笑)
一曲目、ロッキンルーラから。大阪からまたロッキンルーラ 始まりに戻したらしい。白ぶちサングラスの百々さん。じーっとじーっとその顔を見てしまう。そして2曲目に移る時に早々サングラスを後ろに投げる百々さん。2曲目、RED GUITAR C'monに入って体を動かしながらもまだ何となく様子さぐりをしてた自分がちょっと情けない。早く早く入り込みたい、熱くなりたいと言う気持ちを吹き飛ばせ〜とますます動いてしまった。百々さんはまたギターで煽ってましたね〜。

 しかし自分本当にしばらく身構えてたみたいで、まあライブが進むにつれて身体も温まってきたし、福岡のお客さんの様子とかちょこっと「大人しいなあ〜」と思ったり・・・・・。2時間前、奇蹟の歌をじっと聴いて、アンハッピーで身体揺らして、
 それからマッシュポテトと 光蝕 をはさんでのin the air からの流れ・・・・・。凄く一生懸命歌う百々さんを見てたら物凄く苦しくなってしまった。胸が締め付けられるような思い。
多分「音楽と人」のインタビューなんかを読んでしまったのでその影響が大きいと思う。このツアーで次ぎへの方向を模索してるとか・・・・名古屋での物凄い気合、その気持の大きさだとか・・・・。それをすごく感じてしまって(勝手に感じてるだけかもしれないけれど)なんだか自分がいっぱいいっぱいになってしまいこの後の激しい曲ではじけられるのだろうか・・・・と思ってしまった。

 でもね、はじけました(笑)。NO WAY CITYをひさびさやってくれたのですぐに暴れてしまった自分。なんだかなあ〜でもいいんです(笑)そこから凄く楽しくなっちゃった!!!
速度を増してぐんぐんぶつかって来る感じ!それまでずっと右側の前ばかりに出てた百々さんが凡人でまん前に出てきてくれたのでノックアウト(嬉)

 そしてアンコール!楽しかったです!タケイさんのオンステージ!!!!そのパフォーマンスにマラカス振り振りの百々さんも降参、すぐにマラカス置いてました(笑)
 ムーンウォークやら、回転ジャンプやら、その失敗やら、そしてイナバウアーやら(笑)しかも3回もイナバウア〜〜〜。

 名古屋のライブ、気合の凄さを感じつつもそれを捉えられなかった感じがして、その歯がゆさ、もやもやを(百々さんのはじけっぷりはもう、本当に、腰砕けだったけれど)大阪を見てない自分は、ちょっとそれを引きずったまま博多に来たのだけど終わって見れば物凄く楽しい!と思えるライブだった。中盤の胸が苦しくなったことも含めてにっこり出来た。多分答えはまだ見つかってないかもしれないけど続いて行くよ、って感じ。それはもう、行こうじゃない〜って思えるような。
 ライブから感じる気持は多分人それぞれだろう、どう感じるかはもうそれはその個人とそのライブのクロスする部分だから一人一人違うんだと思う。 大阪を見た友達は「今日のライブは温ったかい」と言ってました。

セットリスト ちょっとあやふや、特に終盤が。2時間前 はやっぱり中盤で聞くのがグットくる。NO WAY CITYとダミアン!楽しかった。

ロッキンルーラ
RED GUITAR C'mon
ボルケーノラブ
新型セドリック 
happy icecream
ビートルバーナー
2時間前
奇跡の歌
アンハッピー・ニューエイジ
マッシュポテト・ブギー
光蝕
in the air
ペチカ
GREEN & GOLD
Have you ever seen the Stars?
NO WAY CITY
ダミアン
壊れてるよ
トカゲ
ばちかぶれ!
凡人のロックンロール

アンコール
ロッキンルーラ〜Hang song未来は今
アンコール2
DUM DUM PARTY

 人生2回目の福岡ナイト!仲間の皆さんに連れて行っていただいたお店が激ウマだった!!!ああ〜〜〜〜おいしい〜〜〜〜。出てくるもの何もかもがおいしかったです。味見させていただいた日本酒がまた激ウマで、お酒も自分にしてはたくさん飲んでて最後ちょっと苦しくなって激ウマラーメンを完食できなかったのが心残り〜!
ああ、多分これからは勢いで九州の地を踏みそうで恐いなあ〜。