戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

モーサムトーンベンダー@盛岡clubchange

 仙台での興奮も冷めやらぬまま、行ってきましたよ〜盛岡。前回来たのはアドベンチャーツアーの時。何故か盛岡だけロストインタイムと対バンで海北さんの長いMCを聞いた覚えが…。
大宮から東北新幹線に乗り換え盛岡へ。仙台を過ぎてトンネルをいくつか抜けたあたりから風景が白く。今日はよいお天気そうだけど積もった雪が残ってるのね。盛岡駅に降り立ったら空気がぴきーんと冷たかったです。先に行ってた友達と合流、オムライスを食す。おいしかった。
ホテルにチエックインした後に今日のハコ、clubchangeに出発。しかし、どうしてこう駅から不便な所にあるんだろう。皆で割勘でタクシーでいきました。
タクシー降りたら風がびゅーびゅーさ、寒い…。ハコ近く八幡宮にある喫茶店にてココアを飲みながら開場時間近くまでまったり過ごす。前回来た時もそう言えばここでまったりしました。

今回の盛岡は前回のリベンジ〜って意気込みで。あまりにもステージが近すぎたせいかどうかライブに入り込み切れなかった前回の盛岡。友達もダイバーの攻撃で半ムチウチ状態になったし、あまりいい印象じゃなかったのです。なのに百々さんは「このハコ好きや」の言葉を言い残し…

開場してハコに入ると斜めに設置されたステージが。ああ、そうだそうだったと思い出す、しかもやっぱりステージ近っ!ワクワクしながらもちょっと緊張しながら開演を待つ。

SEが鳴って暗い照明の中メンバーが表れる。あれ?今日は百々さんサングラスじゃない。そしてイサムさんがしばらく立ったまま座らなかった(これっていつもなんですかね?)で、タケイさんが水ん吹き上げるシーン! 暗いままの照明だったのがちょっと残念。

なにはともあれ、カッカッカッの音からロッキンルーラ〜
何これ!!な感じで今日はギターの音がガッガッ、ギュンギュン、グワングワン直に体いっぱいにぶつかって来て、たまらん〜!!な感じ。
今日のお客さん、やっぱり男性の方がやや多かったと思う。ライブがはじまったらぐんぐん押されました。あまりに近い目の前の百々さんにちょっと戸惑いながらも、いや、これは見なくては〜と思いしっかり凝視(汗)そして今日はイサムさんもばっちり見えたのでイサムさんにも注目。

今日の照明はわりと暗めな感じで仙台とはまた違ってて、暗やみに輪郭が浮かびあがる感じや、時々チカチカの中の顔や、それがまた今日は今日で良かったです〜(笑)暗めの照明のなか前髪の間からの目とか〜(壊)

 例によってボルケーノとか大暴れ!ガンガン押されるが今日は跳ね返すだけの気力がみなぎってるのは何故?隣の友達も凄い今日はがんばってる。やっぱり目の前であんな凄いもの見せられたら頑張っちゃうじゃないですか。いや、頑張るとか忘れてる程。
 
 ここで、今日は新型セドリックのかわりにBIG-Sが!ぎゅ〜わん、ぎゅ〜わんのスライドギターに腰砕けになる(汗)イサムさんのダン!ダン!ダンダンダン!に発狂しそうになる(馬鹿)ああー!!自分が壊れたくなるんだよなあ・・・・。

 ビートルとか笑顔で踊って、2時間前。じーっとスライドギターの手元を見るいつも何故かこの曲では手をみてるんだよなあ。手も表情があって、やっばりライブで手元を見るのが大好きです。

 アンハッピーでまた投げ遣りなアホになっておりました。なんでこの曲はどうにでもしてくれーな気分にさせるのか…。毎回書いてるがあの最後のギターをかき鳴らす所とかもうどうしようもなくなるのです。
 マッシュポテトはだんだんブルースになってるし…(ため息)フフフ、かっこよいなあ・・・今日はあんまりイサムさんタケイさんを見つめてなかった(笑)こんな風に同じ曲でも音源とまったく違う感じになるのがライブの楽しい所。

 光蝕 の後の黄金曲たち・・・・また感動してしまった。毎回毎回ここになると暴れてたのがうそのようにじっとします。今日のGREEN & GOLDは仙台と反対で暗い中でのGREEN & GOLD。仙台は逆光の光の中のシュルエットだったけど今日の暗めの照明の中のGREEN & GOLDも良かった。音がまっすぐすぐ近くで鳴ってて揺さぶられる感じ。周囲の人たちの揺れに身体をまかせてぼーっとする。そしてここでも、ここでも、ここでもと気持を揺さぶられて、なんなんだよ〜いったいこのバンドは!と思って泣きたくなる。実際、今日は何回か声にだして「なんなのいったい〜」と言ってしまった。ペチカ
のギターソロが耳にあたって、奇跡の歌で百々さんの顔をじっと見て、そして今日のHave you〜の音ががもう、もう、オルタナティック!!!!好きだ〜!!!!

 バカみたいな顔をして、でも物凄く幸福な顔をしてボーっといっちゃってる自分にはお構いなしに終盤曲、壊れてるよ。またカチャッと火をつけられて大暴れ。
 happy icecream はもう殆ど壊れておりました・・・・・。


 なんか・・・・本当に・・・・何なんでしょうねこのバンドは???

 今日の百々さんはあまり舌は出してなかったけど、なんと言うか・・・・腰が・・・・ヤバカッタ(笑)ぐわんと回してキリキリキリーーー!!!!とギターをやられるとそれだけでやば〜い状態になってしまいます。イサムさんもあんなに色々叫んだり、うたったりしてるとは思わなかった。イサムさんが叫ぶと、一気にボルテージが上がるんだよなあ〜。つられて叫んだり何回もしてしまった。

 ツアー前半戦小箱ツアーも翌日の秋田で終了。自分は前半戦は今日で終了。京都、仙台、盛岡、と見たけれどどれも違っててそれぞれに素晴らしいライブだった。そして小さい箱だからこそのこの生身な感じが本当に良かった。

 後半戦クワトロツアー、また多分変化があるんだろうなあ、それも楽しみ。

 夜は久々に一緒の友達も交えて酒盛り〜(笑)皆笑顔。いろんな種類の梅酒のお湯割りをいただきました。盛岡リベンジ成功〜!

ロッキンルーラ
RED GUITAR C'mon
DAWN ROCK
ボルケーノラブ
BIG-S 
ダミアン
ビートルバーナー
2時間前
アンハッピー・ニューエイジ
マッシュポテト・ブギー
光蝕
in the air
GREEN & GOLD
ペチカ
奇跡の歌
Have you ever seen the Stars?
壊れてるよ
happy icecream
トカゲ
13 HOT DOGS
ばちかぶれ!
凡人のロックンロール

アンコール
未来は今
DUM DUM PARTY