賽は投げられたり〜Planet“Kyu”〜@吉祥寺Planet K

と言うイベントに行ってきましたよ。Planet K 7th Anniversary special、出演は以下のバンド。

M.J.Q(遠藤ミチロウクハラカズユキ)/qybクハラカズユキヤマジカズヒデdip)+石塚“BERA”伯広)/うつみようこ&YOKOYOKOBAND(うつみようこクハラカズユキ+グレート前川+竹安堅一)

そうです、全部キュウちゃんが出ています。だからPlanet“Kyu”なのか〜?

本日泊まる宿がみつからず迷ったりして吉祥寺に着いたのがけっこうギリギリで焦りました。本日は混沌友達Kさんと一緒。番号そんなによくなかったけどけっこう素敵なステージ全部が見渡せるエリアで見れました。みんなガツガツしてないのね、けっこう自由な感じ、素敵。

最初はうつみようこ&YOKOYOKOBAND。今日は奥野さんがいないからYOKOYOKOBANDらしい。ちゃんとライブ見るのたぶん2回目なんですがやっぱりかっこいい〜!うつみさんフレッピーなワンピースに脇を固める男性人は皆白シャツ。
音が鳴った途端、すかっと突き抜けた感じがあって気持ちいい〜!!!しかも音が分厚い。王道な感じのロックが体に心地よく、うつみさんのボーカルが迫力ありました。楽しかった。今月はもう一度うつみさんが見れるので楽しみです。

 qyb キュウちゃんと、dipのヤマジさんのバンドと聞いてどんな感じなんだろう…と前々から気になってました。 ヤマジギター全開でしたね。こういうバンドのドラムをキュウちゃんが叩いているのが不思議でありつつ…色んな世界を広げてるんだなーと思った。
ヤマジさん、曲毎にチューニングをしなおすみたいでその間がおかしかった。
dip自体を数回しか見たことがないのでなんとも言えないんですけど(汗)dipの時より聞きやすかったです。今までキツイ状態で(押されたり)しか見た事なかったからなぁ。今回は手元なんかもじっくり見れたし、自分空間で音にあわせて体を揺らす事が出来たし、どわ〜んとしたサイケな感じと一転しての疾走感に浸れて良かったです。真っ赤なライトがまたくらくら来た。時々スモークと赤ライトのせいでキュウちゃんの姿が消えちゃうのがおかしかったです。こちらのユニットもまた是非見てみたい。

そして最後は今日一番楽しみに待っていたM.J.Qトルエンズの対バンで見て魅了され是非また見てみたいと思っていたので。
 キュウちゃんはツナギ姿。全ステージ衣裳替えです(笑)qybでは柄(ストライプ)のシャツでした。そして久土さんは髪が伸びてしばってました。うっとりするお友達(笑い)
一曲目、キュウちゃんのドラムが鳴り響いた瞬間に空気がガラっと変わった。凄い力強さで体にバシバシぶつかって来る。3バンドの中でも特にキュウちゃんのドラムが炸裂していたと思う。最初、ドラムの音が大きすぎて久土さんのギターも、ミチロウさんのギターも聞こえないくらいだった。
 それにミチロウさんのボーカルが入ってもうばしっと決まった感じ素晴らしかった〜。久土さん、しばってた髪ははやばやに解けてザンバラ状態に。足のステップや頭を振り回す姿に久土さんだっ!!って興奮、吠えまくる彼、こっちも時々押さえ切れず吠えてしまった。
「M.J.Qはアコースティックバンドです」と言いながら、何だろうこの迫力は。3人の男達がそれぞれに燃え上がっているかっこよさ。久土さんのどこかいっちゃってるような目もまたかっこいい!
 その久土さん、「皆、おとなしいからキュウちゃん怒ってるよ」と言いながら「え〜」の不満げなお客さんの声に直ぐ様「ごめんなさい」 と謝る駄目っぷりがまたもや素敵(笑)あと足元の器材を指さして「これ昨日買ったばかりなんだけど歪みすぎ?やっぱり駄目×@∪∀…」とブツブツ言ってたのも可笑しかったです。

それにしてもミチロウさんのボーカルが凄くて途中からミチロウさんに引き付けられてずっと見てしまった。本当に、本当に最初見た時は「うわ〜苦手」と思ったのです。その独特の歌い方、その歌詞の世界、普段気付かない物、気付いていても見ないようにしている世界を無理矢理見せられてる気がして触れたくなかったんだろうなあ。
 今日はもう染みて染みてしまった。渾身の力をこめて歌うステージ上の姿に圧倒されました。もう、真剣に集中して見てたんでライブが終わった後は本当にどっと疲れが(汗) でもこんな凄いものが見れて本当に幸せでした。
最後に「仰げば尊し」を歌った時は泣きそうになってしまった。
M.J.Qはまた絶対見に行きたいなあと思ってしまった。ああ…凄かった…。
こんなに色の違う3バンドを叩き分けられるキュウちゃんて凄いなーと思った。そして3バンドとも楽しめた自分も幸せ。
キュウちゃん、なんかかっこいい大人の男の色気も漂って、ミセル時代のあの可愛かったキュウちゃんよ何処へ… (笑)お疲れさまでした〜。

id:e712sさんところでセットリスト発見。いぬん堂さんのところに載ってたらしいです。

2/6(月) 賽は投げられたり〜Planet“Kyu”〜@吉祥寺Planet K

1.虫

2.オデッセイ 2006 SEX

3.JUST LIKE A BOY

4.MISER

5.蛹化の女

6.溺愛

7.音泉ファック!

8.先天性労働

アンコール

1.天国の扉

2.仰げば尊し

いぬん堂のネバーマインドケロヨン掲示

http://8150.teacup.com/inundow/bbs


ちょこっと訳あって新宿のホテルに直帰。本当はKさんとボーッと思い浮かべながらお酒飲みたかったな。また次回も是非よろしく。