戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

青山陽一@渋谷BOXX

いや〜道に迷いました。持ってきたと思ってた地図はホテルにしっかり忘れてたし。NESTに2月に山本精一さんの出るライブのチケを買いにいったら準備ができてなくてそこで時間をロスしたので本当に開場ぎりぎりになってしまった。
AX周辺と言うことだけインプットされててしばらくその辺をウロウロ、そして偶然、やっとこBOXXをみつけました。もうけっこうな人が集まってました。いつも思うけど…青山さんのライブはけっこうアダルトなので自分でもまったく浮かなくて雰囲気に溶け込んで安心して見れます。
友達のおかげで前で見れました(ありがとう)本日はカメラがはいるとの事で、なんでもスカパーBBでライブ映像を配信らしい。スカパーBBって何? でもなんと!DVDにもなるらしいとご本人の口から告知!楽しみです。幸いカメラはこちらがわにあまりこなかったので視界をさえぎられる事もなかったです。
でもサイトで当日カメラが入りご迷惑かけます、と事前に告知が入ったり、当日も青山さんから直にカメラが入る事の謝罪とかあって、見るこちらがわへの気遣いがすばらしいなと思った。テレビや取材カメラによって不快な気持ちにさせられた事は数しれず、一番良いところの姿や音が遮られて台無しになったりもよくしたなあ。一番腹立たしいのはそういうカメラマン達が我がもの顔で偉そうってところですよー!お金を払って本当に楽しみにして見にきた客を舐めてると思います。
と、ライブと関係ない部分で興奮してすみません。ライブはまず青山さんがひとりで出てきて数曲披露。久々の歌声になんか胸のあたりがスウーっと気持ち良くなりました。やっぱりいいなぁ〜やっぱりライブに来なくちゃと決心。その後ドラムの中原さん、キーボードの伊藤さんが入り、またその後にベース、鹿島達也さん、真城めぐみさんが入り数曲。何色にも色が重なって音が広がって温かみが増す感じ。特にコーラスに真城さんが入ると本当に素敵。 あとウットベースによる金曜のライダーはちょっと意外な感じで楽しめました。
あれ?ゲストの順番がうろ覚えですが多分ここで真城さんがいったん引けてママレイドラグの田中さんが登場。にこやかに話し掛ける青山さんと対照的にメチャメチャクールな感じ。ママレイドラグがゲストの怪しい隣人は見てないのではじめて彼の演奏見ましたがなんか激ウマでしたね。青山さんも彼に華を持たせると言うか彼のギターソロを本当に楽しそうに見てたのが印象的でした。で、「凄いね〜スティールペダルで演奏してる部分をギターでやっちゃうんだもん。チューニング(だったかな?)どうやってるの?」と聞くと「別に普通に」とさらっと返されてカクっとなってて可笑しかったです。
次ぎなるゲストは伊藤銀次さん。懐かしい〜!なんか服装も懐かしい感じ(汗)なんと昨日55歳のお誕生日だったそうです。自分も…歳とるよな、そりゃ…。で、まずはココナツバンクの曲を一曲。フゥ〜の元祖は俺たちだと某HGに喧嘩売ったりしてました(笑)その後堂島孝平も招いて世にも奇妙な女などを。「いや〜堂島君はヨウセイでいいねー」と言うのを私は妖精と勘違いしてひとり受けてました。彼の妖精姿など思い浮べて。いや、陽性陰性の陽性でした(汗)褒めちぎる青山さんに堂島君反撃、メガネ男子の話など。メガネ男子と言えばアオヨーでしょう、くるりじゃないよね。何故青山さんを!とか。その話題の時に青山さんの額が一気に汗かいてきて可笑しかった。
アンコールは電波組曲を全員で、ボーカルをとる人によってこんなに雰囲気って変わるんた〜と思って興味深かったです。田中さんはクールに堂島くんは愛くるしく(?)そして真城さんはさすがって感じ。でもやっぱり時折うわずりがちな青山さんが一番しっくりきます、当たり前だけど(笑)ゲストの方々がさった後ひとりでもう一曲。なんか素のギターの音、素の声を最後に堪能できてじーんと来ました。
今日はいろんなゲストの方が登場してサザンロック対決やら、ギタリスト三人の競演やら色々見所があって楽しかった。青山さんも楽しそうでした。ゲストの人を笑顔で見る様子になんか彼の心づかいを感じました。あと見にきてる人達も本当に彼の音楽が好きなんだなあ〜と感じられて、直ぐ様曲名も思い浮かばない自分はまだまだだなぁと思った。あと、やっぱり歌詞が秀逸なんですよ、ライブ見ながらも歌詞の凄さもまた実感させられました。こんどじっくりまた歌詞カード見ながら家で音源聴こうっと。
そして今度はしっとりとひとりでのソロライブとか見たいな〜是非よろしくお願いします。

Set List: (Solo)
1. 夕闇におけるクロール

(Duo:Dr中原由貴)
2. 月曜のバラッド

(Trio:Dr中原由貴,Key伊藤隆博)
3. Horizon
4. Friday Rider

(Quartet:Dr中原由貴,Key伊藤隆博,Ba鹿島達也)
5. Clyde Wright
6. 空中遊泳ベイビー
7. Free Bird
  >>w/Cho真城めぐみ
8. Blue Moon Sailin'
  >>w/E.G田中拡邦,Cho真城めぐみ
9. 難破船のセイラー
  >>w/E.G田中拡邦,Cho真城めぐみ
10.Tell The Truth (byEric Clapton/Bobby Whitlock)
  >>w/Vo,E.G田中拡邦,Vo真城めぐみ
11.満員電車のモラル
12.Quick Talk
13.東京マルディグラ (byココナツバンク)
  >>w/Vo,E.G伊藤銀次,Cho真城めぐみ
14.世にも奇妙な女
  >>w/ Vo,A.G堂島孝平,E.G伊藤銀次,Cho真城めぐみ
15.Winter Wonderland(blues version)(by Felix Bernard/Dick Smith)
  >>w/Vo堂島孝平,E.G伊藤銀次,Cho真城めぐみ
16.Rainbow
  >>w/Cho真城めぐみ
17.Ultra Sonic Bicycle
  >>w/Cho真城めぐみ

(Encore)
1. I don't know but you know
2. Steppin' Out (by James Bracken)
  >>w/E.G伊藤銀次,E.G田中拡邦
3. 電波組曲
  >>w/E.G伊藤銀次,Vo,E.G田中拡邦,Vo堂島孝平,Vo真城めぐみ
4. Are Domo

青山さんのサイトより