戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

モーサムトーンベンダー@仙台アップルストア

秘密作戦とはモーサムの仙台アップルストアのインストアライブでした〜。
もう、すごく楽しかった〜!大寒波の中、仙台に行って本当に良かった〜!めちゃくちゃ幸せ!ありがとう、アップルストア!ありがとう!土日切符!
で、セットリスト。普通に9曲もやってくれました。

1.G&G
2.ラジカル
3.NO WAY
4.ロッキンルーラ
5.アンハッピー
6.ペチカ
7.Have you〜
8.ばちかぶれ
9.凡人


昨日も使った土日切符を使って今日は仙台へ。軽井沢をすぎて高崎に着く頃には雪の気配もなく快晴〜。窓から差し込む日差しが眩しいほどでした。大宮で東北新幹線に乗り換えて仙台へ。よいお天気だったのに福島あたりから一面雪化粧の景色に。仙台、予報だと晴れだった気がしたのに雪がずーっと降ってました。そんなに積もったりはしてなかったけど。しかし、やっぱり寒い!先についていた友達と合流して牛タン屋さんへ。やっぱり仙台に来たからには牛タンを食さないとね。

で、あまりに寒いのでその後手袋買いにうろうろ。アーケードの下で熱演するおじさん達のジャズ楽団を見て、お茶をして、アップルストアへ。
な、なんか縦に細長い、京都の町屋のような作り。い、いったいここのどこでライブをすると言うのか?!
お店の人に聞くと奥のレジ前付近との事、本当にこんな場所で?ドラムとかおけるのかな?もしやペチカとかの弾き語りとかだったらやだな〜なんて冗談さえ考えるほど…。
6時も半ばになった頃メンバーさん達到着?ちらりと顔をのぞかせたイサムさんがえ?ここ?みたいに笑ったのが可笑しかった。

いったいどうなるのやと思ってたけどスタッフさんの努力でセッティング完了〜なんか身動きとれないくらいのきちきち空間。しかも見る側とやる側の位置がめちゃめちゃ近いです。でも、フロアにそのままなんで高さが無いためたぶん後ろだと見えないかもなぁ。

まずは水玉シャツのタケイさんが出てきて「近っ」とテレ笑い。イサムさんはまたツンツンの針葉樹頭に紺のTシャツ、迷彩パンツ。そして白シャツ姿の百々さんがガムを噛みながら肩を揺らしながら登場。器材を運びこんでセッティングのリハなしだったので各自しばし音を鳴らす。それがその音がまたかっこよかった〜。百々さんの鳴らす音がワンスターのフレーズに似ててそれも興奮したりして…。

一曲目、G&Gでスタート!こんな…普通のお店の、普通の空間なのに…な、なんですか?!ってくらいに凄いいい音だったんですけど。イサムさんのドラムの音がもう直接ぶつかってきてたまらないんだけど。そ、そして近いせいか、百々さんのボーカルがマイクを通した声だけじゃなく、生の歌声で聞こえてきた!も、もうこれだけで無理、ノックアウト。

短いけど楽しんでいって、の言葉、はたしていったいこのインストア、来るまではどんな状況ではたしてどのくらいの長さやるかも検討がつかず。もしかしたら2、3曲って事もあるのかな?それでも、それでも一曲でも聞ければ、それでもいいや、と思い仙台行きを決めたのでした。9曲もやってくれたのは本当に感激。

最初あまりに近くて、目のやり場に困ったりもしたけど2曲、3曲、4曲と攻め、攻めでこちらのテンションもおのずとあがってしまう。そしてお店の明るいままの照明とこの狭い空間がなんだかスタジオでのセッションを真近でみてるかのような感覚に陥らせてくれる。すぐそこで演奏している生の男たち、もうっ、かっこいいです!イサムさんが叫べば私のメーターの針がいっきに揺れる。百々さんの口の中の詰め物まで見えるし(最初噛んでたガムはいずこへ?)黒髪のしっとり感までわかるような感じ。

 アンハッピーのギターの音にまた泣かされ…、(なんて季節にぴったりな歌詞)Have youでまたぐっと来て握りこぶし作ってました。そして顔は泣き笑いな感じ。タケイさんのコーラスもうつくしかった(笑)

 ばちかぶれでまた笑顔笑顔で見る。タケイさんプラケースのお立ち台に登り後ろにアピール!百々さんも背伸びしたりしておかしかった〜。
序盤はたぶん客の近さやこの状況に多少とまどいとかあっただろうけど途中からなんだかメンバー達もリラックスしてこの状況をかえって楽しんでるんだろうな〜って雰囲気がつたわって来ました。こんなに狭いのに百々さん頭振ってたし、横向きになってギター縦にしてキュワーンキュワーン言わせてたし。イサムさんはしょっちゅう声はりあげて、しかも本気のドラムをバシバシ叩いていたし。横幅か狭かった分3人を3人ともしっかり見れてよかった〜。そして最後のほう3人が向かい合ってる瞬間があって、凄くいいなぁ〜と思った。
やっぱりこの3人がモーサムだし、この人たちが出す音がどんな場所でも、どんな状況でも好きなんだ〜。

 ライブが終わって20:26の新幹線に乗るため駅への道を急ぐ。こうやって日帰りできる時間に終わってよかった〜。だって終わらなくても途中で出るなんて事は出来なかったかも。
ずーっと興奮状態で、大宮まで友達としゃべりがとまらなかったです。
にしても良かったな〜。