戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

MICHIRO 555 GO!GO!GO!"@吉祥寺 Planet K

それで今日はこれに行ってきます〜祝!初トルエンズ!そして久々のキュウちゃん〜。

遠藤ミチロウデビュー25周年 55才5夜連続ライブ

"MICHIRO 555 GO!GO!GO!"

11/11@吉祥寺 Planet K

 M.J.Q(遠藤ミチロウ+クハラカズユキ+山本久土

 ゲスト:東口トルエンズ(戸川純+山本久土

 OPEN 18:30/START 19:00

 door.¥3,000*当日券あります。

 Planet K(0422-21-7767)

http://www.inter-planets.com/pk/index.html

*東口トルエンズDVD発売記念ワンマンライヴ

11/23@下北沢BASEMENT BARの前売チケット会場で販売します!

http://8150.teacup.com/inundow/bbs

 って事で行ってきました〜。1時過ぎまで仕事をしてからまた高速コースで。いったん池袋のホテルにチェックインして吉祥寺に着いたら5時半くらいでした。お友達の皆さんのお出迎えがあって、皆さんすでに1杯やってたらしくいい感じに盛り上がってます(笑)ハコを確認して近くのカフェでお茶〜。今回は初めての東口トルエンズ!東口トルエンズはMOSTでギター弾いてる山本久土さんと戸川純さんのユニット。、皆さんから色々話を聞くにつれ見たくなってしまった。特にMOSTとは全然違ういじめられキャラの久土さんを(笑)そしてその久土さんがM.J.Qでもギターを弾くと言うことで、そして久々にキュウちゃんのドラム姿も見れるって事で〜。思わずご一緒させてもらいました。

 で、詳しいレポはchocochocochipさんの所とhttp://d.hatena.ne.jp/chocochocochip/20051111、e712sさんの所に詳しく出てるのでそちらで〜http://d.hatena.ne.jp/e712s/20051111。私はトルエンズもミチロウさんも初心者なので(汗)

 では見た感想だけをちょろっと。
★東口トルエン
 20分くらい時間おして久土さん登場〜。戸川純さんのご用意でいつもこのくらいは・・・との事。そしてもうわけなさそうに「ほんっとうに、すいません」と誤りながらまずはひとりで演奏開始。アコギ、イスに座ってのスタイルであるんだけど、目の前で見たからか中々の迫力。開いた足をバタン!バタン!と打ちつけながらの絶唱〜ちょっとびっくりしました。最初その迫力負けした感じだった自分ですが徐々にそのガシガシアコギをかき鳴らすスタイルに引きつけられていく。気づいたんですけど・・・・・・指がめちゃめちゃきれい!!!(スイマセン・・・男の人の手がきれいだとそれだけでぽーっとなってしまうので・・・・)いままでMOSTでの久土さんしか知らないわけですけど、そのMOSTもいつも反対側で精一さんを凝視してるわけで、こんなに山本久土さんをじっくり見るのって始めてのことかもしれない。

 で、そわそわ入り口のカーテンのところに行っては純さんの仕上がりの確認を。行ったり来たりの後ようやく戸川純さん登場〜!!!
 バスローブ姿の彼女。湯上り奥さんとか言ってたっけ。わあ〜本物だ〜ってちょっと感激する80年代人間(汗)でもその声量で1曲目から圧倒されたなあ〜。あと・・・・やっぱり、うわさに聞いてたとおりの久土さんとのトークの掛け合いが(戸川さん一人でどんどんしゃべってく)面白かったです。
 バスローブを脱いだら・・・・もっと凄かった〜!透け透けチュチュのしたのピンクのパンツ・・・・・一回譜面台にチュチュが引っかかってめくれて下着があらわになって・・・・やばい!女の私もドキドキしました。
 演奏する曲は歌謡曲やいろんなもののカバーなんだけどすべてがトルエンズ色で、色づけられてて独特、途中までいって、あ!この曲は!って気づくパターンが多かった。UFOとか色気があって素敵!なんか・・・・どんどんと引き付けられちゃっいました。あと・・・ゲルニカとか聴いてた頃の感覚とか・・・・。

★M.J.Q(遠藤ミチロウ+クハラカズユキ+山本久土

 ミチロウさん、一度だけ見たことがあって、そのときはノータリンズだったのかな?その吸い込み叫びの凄い声と、歌詞の世界に圧倒され・・・・・うわ・・・・・ってちょっと引いてしまった記憶が・・・・・。
 でも今日見たらその印象がガラっとかわってしまいました。

 かっ、かっこいい

 まずキュウちゃんのドラムの音でもう、ななな、何ー!!!と思った。そこに重なるミチロウさんと久土さんのギター!そしてミチロウさんのボーカル!もう・・・・なんか凄いもの見ちゃいました!
 どこから鳴らされてるんだろう〜のミチロウさんの叫び!すう〜っと脳の中に直接入ってくる感じ。
 キュウちゃんのドラム、増す増す磨きかかってて、男前ドラムになっててかっこよかった〜!!!あとシンバル、バシバシなドラムに「ああ〜!!!キュウちゃんのドラムだ〜!」と思ってぐっと来た。
 そして、久土さん、M.J.Qではアコギを立って演奏。目の前で頭バシバシ振って演奏!目で左のミチロウさんに釘付けになりながらも体には久土さんの空気圧がくるって感じでした。

 うう〜とにかくかっこいい!なんか目から鱗な気分。素晴らしかった〜。

 本日が55才5夜連続ライブの初日でこれからいろんな形でいろんな人とやるみたいで、中村達也とやるのとか見てみたい気分に。初日だからこそ大変とか息を切らせながらミチロウさん言ってたなあ・・・・・。天国の扉の歌詞にはやっぱりどうしようもなく怖さを感じたりして。でもすべてが衝撃的だった。

 ライブが終わって思わずトルエンズのDVDを買ってしまう。また是非見たいです!M.J.Qもまた是非見たい〜!本当に今日はきてよかった〜の大満足な一夜。また是非さそってくださいね!


 ウーロン杯を一気飲みして友達と別れて新宿へ〜。ズボンズ友達Mちゃん達とご飯を食べて1時過ぎにホテルに到着。途中でモーサムピクシーズの追加公演に出場のメールが友達から入り、そのチケットどうするかの作戦とか〜。なんかぐるぐるな感じの夜でした。でも楽しかった!