戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

GRAPEVINE@新潟LOTS

さ、さ、寒い…。こんなふきっさらしじゃTシャツなんて絶対無理だな〜思い切り厚着してますよ。ロッカーとかどうなのかな…。今日は番号そんなでもないから気持ちはがっついてません。それより酷使し続けた、ライブ用のブーツがやられました。車降りたとき履きかえようとしたら靴ひもが切れた…。しかたなく今日の靴はぺたんこです。小さいおじさんは見えるのかな…。

見えました、小さいおじさん(笑)いや〜もうめちゃくちゃ良かったな新潟。仙台が個人的に不発だったのでなおさらに感激です。 ぎりぎりになってしまったのでホテルに荷物を預けてタクシーで会場へ。もっと人集まってるかと思ったらそうでもなく…前回LOTSでやった時はもっと人がいたような…前回は去年のはじめくらいらしい。田中くんが2年前って言ったらお客さんに突っ込まれてた(笑)開場前に仙台にもいらしてた方と話す。前にドクターストレンジラブの時に話した事あるなーと思って。で、やはり西川さんのファンでちょっと話が盛り上がる。お互いいつも見る立ち位置がきまってるみたいで彼女は田中君、西川さんの間。私は西川側で西川さん見ながら時々田中君を見るという感じ。 開場〜彼女とは立ち位置が違うので(笑)別れて。番号がまああれだから…とか思ってたけどちゃんと2列目あたりを確保。し、しかもかなりステージが近いですLOTS!そっから一時間が長かったな〜ひとりライブってまったく苦にならないけどこの時間だけはどうにかならんのかと思う。最初はお客さんの入り心配してたけど開演が近づくにつれてだんだん増えてきた。そして今日も思ったけど男の子が増えたな〜。
ぼーっと立ってたんですがメンバー登場時だけどどーっと押されてさらに前に。うわーさらに近いよ〜足元の器材までばっちり見えて幸せ。ちょっと思い出しながらやった曲などを。たぶん間違えてるし順も違うかも。
13/0.9
Reverb
シスター
いけすかない
少年
魔法
放浪フリーク
リアリティ
公園まで
メタモ
SUN
REW
VIRUS
KINGDOM COME
ホリゴン
アダバナ
アンチハレルヤ
lamb
その未来
GRAVEYARD

アンコール
アナザーワールド
ブレイクスルー
ミスフライハイ(違うかも)
スカイライン

ああ〜怪しいなあ…つくづくもの覚えが悪いです、自分。13/0.9、もう恒例となってる田中君と西川さんの向かい合ってのギター掻き鳴らしから今日は熱くなってしまった。はじまる〜とか思って(笑)そういえばネジをゆるゆるさせてダワ〜ンと音を言わせるのを仙台からやめてしまって残念です(望、復活)でもあのキーンを浴びるといつもくらくらしてしまう(汗)
今日の衣裳〜田中君白シャツ。この位置であらためて見るとボタンの所がフリルになってるのね。でもそれがすんなり似合ってるなあ〜さすがシャツ王子、フリルってなかなか似合わないもんなぁ。田中君、そしてなんだかもう髪伸びた?てか思ってしまった。なんか今日の田中くんはとてもプリティです。で、西川さんはAX一日目で来てたボーダーT。胸元に切り込みの入った…そして今日もうひとつホクロを発見してしまった!反対側の胸元に〜悩殺されました(バカ)
そんな状態で2曲目Reverv、うつむいて頭ふって見上げたらなんと西川さん、前に出てきてるじゃないですか!2、2曲目から〜ああ…。もう序盤からやられっぱなしです。そして瞬間瞬間にほほ笑みすぎですから〜
中盤の短篇集的コーナー、ひとつひとつ出される音とその音を出す手の動きを見るのが好きです。今回のツアーも4本目にして、ああここはこう、そこはこうだ、もうすぐこれこれ、とか確認する楽しみがたまらない。意外なアレンジとかされたらそれもそれで嬉しいし(時々とっぴょうしもない音だしたりして〜)。あの小さく奏でながら入る放浪フリークとか〜公園までとか田中君がすごいニコニコしててなんか凄い入り込んで来ちゃって泣きたくなってしまった…。
「なんかやさしいバンドみたいやけど○○○〜 」ここ何言ったか聞き取れなかったな…残念。そしてここから深みの中盤へ〜。今日はVIRSからKINGDOMと続けてやってくれた気がするんだけど違ったかな…。VIRSに入る所の混沌としてるんだけどキーンと緊張感で澄んだかんじが好き。後半もっとしつこいくらい盛り上がって欲しい〜ああ!そしてどちらの曲のはじめか忘れてしまったけど(忘れるなんてバカ〜)西川さんがおもむろにしゃがんで足元の器材のつまみをいじったり、やさしくギター鳴らしたり、かなり長い間。ふと見ると田中君もしゃがんでました。これは新潟が初なんじゃないだろうか〜ああ今日足元の見える位置にいて本当によかった〜(ため息)こうしてこの混沌コーナーはツアが進につれて変貌していくんだもん。そこを見れるのがまた何とも言えない幸せなんだよな〜。KINGDOM、お互いに相手がソロの所は気遣って相手を見てる表情がまたいい!そして最後二人で掻き鳴らす所がやっぱり震えが来るくらいたまりません、向き合ってるし(泣)
そして終盤、ホリゴンからの激しい曲。ホリゴンは今回のツアでは貴重な曲かなって。腰で踊らせる曲は今回のツアこの曲だけかなと思いながら踊らせていただきました。アンチハレルヤ…やっぱただのコーラスとわかっててもあの歌詞はずるいです。望みの彼方がなくなったのはちょっぴり残念だけど本編終了はGRAVEYARDでおわるのがよいと思う。広がりがあってでも明るいだけじゃなくてぎゅっと捕まれる感じ、バイン節炸裂。
アンコール一曲目。アナザーワールド、何か最初うまくいかなくてスタッフを呼ぶ田中君。しかしスタッフさんがやるとなんて事無くほら?って顔される。会場笑いと拍手が〜。「うるさいっ、これからええ曲やるのに」と悔しがる田中君、おかしかったです。アンコールで西川さんまた前に出てきてくれて嬉しかった。仙台は…やっぱアンコール一曲飛ばした?前にでてこなかったもんなあ〜。そしてラストはスカイラインでスライドギターが気持ちいい!
スライドギター弾くときのあの筒、何本あるのかな〜金属のがひとつと太さの違う透明のやつが数本、きっとそれぞれにこだわりがあるんだろうな〜。

いいライブで興奮気味、行きはコート着込んでたのにかえりはカーディガンだけでふわふわ歩く。西川さんファンの方と新潟在住モーサムファンの友達と居酒屋へ〜タコのおさしみやら、あぶらあげやらきのこのてんぷらやら美味しかったです。ついつい興奮して西川話ばかりしてJちゃんにはちょっと申し訳なかったなと反省、ごめんね〜。