戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

羅針盤@吉祥寺スターパインズ・カフェ

今、帰りの電車です。ちょっとしっとりした気分。目の前にいた山本さんが目に焼き付いております。
吉祥寺で遅いお昼を食べたあとスターパインズへ。開場時間が近づくにつれどんどん人が集まりだした。 開場時に会ったお友達と一緒に前へ。あ〜近すぎる緊張する。そして開演まで一時間もあったのでピクルスをご馳走になったりまったり。会場限定CD-Rも手に入れましたよ〜もちろん。
7時を15分程過ぎる頃メンバー登場。今回はベースも入ってのバンド編成。でもドラムはチャイナさんじゃないです。若そう…そしてベースの方も若そう。山本さんはハンチング帽でした。皮ジャンじゃなくTシャツの上に地味なシャツを重ね着?
多分一曲目はとびらから…。静かにドラムから始まったような…。しっとり始まって2曲目にmillennium。しっかりギターのギュワ〜ンを聞かせてくれました。 水曜のうたでゲストにウクレレの方登場。ゲストと言えば大友さんだったはずなんだけど…。ちょっぴり残念。西部講堂で聴いたあの左右からの轟音が忘れられないなぁ〜。でも水曜のうたやってくれて嬉しかったです。大好きな曲なので。そして羅針盤はこうして歌詞を確認するように聴くのもまた楽しみのひとつです。さりげなく、でも本当の事が歌われている所。ここでもカチっとスイッチ入るとギターがゴーっと鳴ってそれに見とれてしまう。
今回はむすびの曲が中心でした。砂場とかのガシガシした弾き方も好きだな〜。前で見ていたせいもあって全体の音がまとまって聞こえてこなかったのが残念かな。まだ、多分このメンバーでそんなに演奏してないからかもしれないし…。山本さんの声ももう少しダイレクトに響いてきて欲しかった。でもまあこんな近くでその表情、ての動きを堪能できたからいいか(笑)途中、ドラム氏をもっと強く!と煽る山本さん。
本番最後はむすびでした。そしてアンコール出てきていきなり
羅針盤は今日で解散です
って、エエ〜!?誰も固まって無反応。そうしたら直ぐ様
うそです
って、オイオイ〜。誰も信用してへん。って言ってたけどちょっとどきっとしたよ、もう。MCと言えばそのくらいで、あとは曲の合間にどうもと言うくらい。今日はしゃべりはなくて残念〜羅針盤の告知もなしだったな〜。いるみとthe end of the worldがアンコール。the end of the worldは山本さんの歌にやられました。淡々と温かくて。
ああ〜終わってしまった〜いったい次回は何時羅針盤みれるんだろう〜。