fuzz maniax @渋谷AX

モーサムトーンベンダー/the pillowsART-SCHOOL/つばき/音速ライン
Openig Act:シュノーケル

ビートルバーナー
13HOTDOGS
未来は今
ペチカ
G&G
・haveyou〜
ばちがぶれ

午前中仕事、12時にあがれれば余裕を持って車ででかけられるんだけどやっぱりどう短くしても1時アップにしかならず、焦りながら向かう。朝霧やら、ラジオ番組やら新譜のゲストやらうずうず渦巻くすっきりしない感情〜なんかどこか置いてけぼりにされたような…そんなちょっぴりブルー気分にお天気も追い打ちかけて〜
渋谷にて友達と待ち合わせしてお茶。お昼食べずにきたのでサンドウィッチなどを。音人の写真の辛口評にまだ見てない私はまたもやブルーに。今日のイベントだってきっと短く、さらっとやるんだろうな…なんてちょっぴりいじけ気味でAXへ。ああ、でも友達のおかげでなかなかの良位置でライブを見ることが出来ました。
順序はシュノーケル、音速ライン、つばき、アート、モーサムピロウズの順。まったく予想どおりだ〜(笑)モーサムがしょっぱなじゃないからちゃんと各バンドのライブ楽しみましたよ。名前だけ知ってた音速ラインとか。つばき、ジャパンフェスで見ていらい。やっぱ中々の好印象。わりと好きです。アートは今日は木下さんけっこうご機嫌?
そしてやっとこさのモーサム!持ち時間は多分3、40分くらいか?百々さんは白シャツ復活。某掲示板でお腹ぽっこりを指摘されたからか?タケイさんは秋仕様のグレーストライプシャツ。そしてイサムさんはグレーARMY?T。よーく見ると百々さんのシャツのボタンがいつもより開きぎみに…おいおい!
セットリストは上に。いくら頭悪くてもこのくらいは覚えられるって。ビートルバーナーからスタート。うーん、もうビーバナはそろそろ入れやんでもいいような気がしてきました。オ〜ライ♪って皆がうたいながら手をあげるのが嫌です。アルマジロ〜!とは叫んで拳あげるのに(汗)やっぱりなんとなくここAXのイベント仕様選曲なんだろうな〜などとちょっぴり斜にかまえて見てたらな、なんとギターソロ部分前にでてきての
いきなりの大開脚
…………や、やられた〜欝々も吹き飛びました〜。なんかにやにやと笑ってしまった。やっぱり楽しいかも。そして今日は、舌べろべろ、唇ぶるる、ぜっ好調の百々さん。長い前髪の隙間から見える爛々と光る目。なんとなく挑みモード。今日はこういう場所だから絶対やると思ってたペチカ。御披露されましたね。ロフトでは封印してたけど。しかしこんな大事な御披露に歌詞忘れ…(汗)ああ…やっちまったよ〜でもこういう所が百々さんなんだよな〜。でも最後のギター部分。今日はなんかきれいな気がして残念だった。あの小さなハコでの狂おしく迫ってきたあの生々しさが少なかった気がする。あそこでぶっ壊れてくれれば言うことありません、ペチカ。
そして今日はG&Gにやられた。G&Gのイサムさんにやられた。とてもイサムさんがよく見えたのでもうどんどんイサムさんのドラムに釘づけにになってしまった。今日のG&Gは百々さん見ないで殆どイサムさんを見ておりました。ただただ圧倒され涙。そして体の動き、表情もよかった〜!やっぱらイサムさんが見えるとライブが2倍楽しくなるな〜。同じライブ3回見て、それぞれをを中心に見れればよいのになぁ〜。もう今日はこのG&Gを見れただけで大満足です。その後のHaveyouに入るときシンバルンなぞるようにシャッ!シヤッ!っとやってたのが印象的。
あ、あと今日の百々さんはガム…(汗)でした。時々大きく開けた口の内側に白い物体が見えたぞ!タケイさんはいささかおとなしめだったかな。
最後、ばちかぶれではじけまくり。やっぱりバカになって楽しいです。百々さんの両手をブランとさせてじたばたする駄々ッコプレイにまた唖然(笑)
あとから考えたらやっぱりコンパクトにいろんなモーサムをまとめたセットだったな〜と。(暗黒除く)でもなんかそれもそれで楽しませてもらいました。いっぱい笑ったし。もうAXだから大丈夫かな…って心配はまったくいらなくなりましたね。相変わらず三角は小さいけど(笑)