戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ゆらゆら帝国@恵比寿リキットルーム

今、帰りの電車の中です。0:28あと10分くらい乗ってて車に乗り換えて一時間半(疲れたから高速つかいます)ああ…家は遠い…。
ゆら帝良かった〜自分的には野音より良かったかも。野音では見れなかったジャンプも見れたし。
早めに恵比寿てお友達と待ち合わせてリキッド上のタワーカフェでまったり。私はお昼を食べてなかったのでスパゲティを。おいしそうにアルコールを飲む友達がうらやましい。車帰りだから飲めないんだよな〜
開場。何だかリキッド取りの人よりイベンター取りの方が先みたい…ああ…チケ取りまずったか?!と思ったけど、人の出足が遅いみたいでけっこう早く入れる。「千代さん側のが空いてるし坂本さんは中央向いて演奏するから表情とかも良く見えるよ」のお友達の言葉にしたがったらまたもや奇跡が!あ〜なんかびっくり。私、運をゆら帝で使い果たしてるんじゃないのかな(汗)
そこから開演までの一時間がとにかく長かった…幕が降りててステージ見えないし退屈きわまりなし、おまけにバッファロードーター、ちょっと押したし…幕が開いたときはやっとか〜と思った。
いや、しかし幕が空いてバッファロードーターバッファロードーターがでてきて位置につくと、なんだか後ろからのライトといい、なんともかっこいいイデタチ。ドラムがアツシじゃなくなってるのは残念だけど(いまはザゼンボーイだもんね)今回の方はオリジナルメンバーらしいです。バッファロードーター自体を見るのっていつぶりなんだろうな・・・もしやフジで見たのが最後?あえてワンマンは行かないけどけっこう好きです。
 演奏がはじまって意外だったのはシュガーさんのギターがあまりガシガシしてない事。このところバッファロードーター見るよりシュガーさんのギターはよっちゃんとのバンドMETALCHICKSとしてみる方が多かったからそんな印象を抱いたのかもしれません。

 最初、なんだか意味もなく押されまして・・・・しかも後ろの男の子が異常に密着して身体揺らすからみちゃみちゃ不快だった。自分のノリじゃない動きを強要されるなんて!しかも全体そんなに押してないのに〜〜〜って事に途中で気づいたのか中盤は身体はなして踊ってくれたけど・・・・。そんな感じで前半はイライラしてただけだった。でも中盤からはなんか気持ちよくなって自分も身体揺らしておりました。

 途中のシュガーさんのMCがおかしかったなあ〜皆ゆらゆら帝国見にきたの?とか最前列女の人ばっかり、とか、坂本君見に来たの?とか可愛いもんね〜(坂本さんが)私もファンとか・・・・・。
 あとムーグ山本さんボーカル曲がかっこよかったなあ〜あの後ろからのライトとかちょっとドキっとしました。いつ終るともしれないループが心地よかった〜。

 さていったん幕がおろされてセットチェンジ。そして次に幕が開けられた瞬間、ゆらゆら帝国がそこに立ってた。ち・・・近い・・・・・。なんか鼻血出そうになっちゃったよ(笑)

 え〜全然曲名とか覚えてないのでまたもやid:e721sさんよりセットリスト拝借(スミマセン)

からっぽの町

 ソフトに死んでいる

 アーモンドのチョコレート

 はて人間は?

 貫通前

 タコ物語

 ドア

 2005年世界旅行

 無い!!

 ドックンドール

 ロボットでした

 午前3時のファズギター

 3×3×3

 一曲やってからかな?坂本さん「どうも、ゆらゆら帝国です」とぼそっと。そしてこの一言が本日唯一のMC(笑)アーモンドのチョコレートとか序盤はうきうきと身体揺らしておりました。で、タコ物語の怪しい緊張感。一郎さんのドラム・・・・ああ、かく乱されている・・・・。 2005年世界旅行 ・・・・これもあの独特などろんとした、だけど不穏な空気をはらんだ感じにまたもぼ〜っと。それに続く無い!! でいってしまいました。もうぼあーっと・・・・やばかったです、もうひとり幸せ状態。もう終らんでよし!!!このままずっと・・・・・。

 最後の午前3時のファズギター 〜3×3×3 の流れがっ!

 もう〜ファズギター終わりのぐちゃぐちゃ状態の音の洪水の中で坂本さんが一気に言葉をまくしたててっ!3×3×3って気づいた時にああ〜って頭おかしくなりそうだった・・・・。

 なんかもうどう書いても駄目だな・・・・どうにも書けない・・・・あの瞬間。

 今日は個人的にこの前の野音よりもよかったなあ〜坂本さんの暴れ具合がこの間より凄かった気がする。途中で腰をひくくしてのはいずり奏法た、たまりません!もうあのギターの音と動きっ!ああ・・・スイマセン思い出しただけで興奮してくる。
 あと今日は千代さんがばっちり見えたんで、千代さんが眉間にしわ寄せて天を仰ぐ姿もうわ〜って思いました。そしてやっぱり一郎さんのドラムがっ!一々凄すぎます。本当に圧倒される。これからも是非一郎さんが見える位置でライブ見たいなあ・・・・。
最後終った途端、坂本さんが手を万歳させてひらひらしたのがとてもお茶目でした。

 何も覚えてなくてただただ興奮状態だった気がします。もう、これだけのものが見れたってだけで感謝(誰にしてよいやらわからないけど)終演後、興奮してて凄いハイテンションだった気が・・・・皆様スミマセンでした(笑)