戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

DMBQ/54-71@Zher the ZOO 代々木

今、帰りの高崎行きの電車。あ〜完全に耳やられた。
ひさびさの54そしてDMBQ。しかもこの2バンドが対バンなんて、まあ、やっぱり行きたくなるでしょ。
開場時はまだそんなに人が集まってなかった、しかも五月雨入場、番号関係なしだよ。
オープニングアクトogre you assholeと言う名古屋のバンド。なかなかおもしろいなと思ったけどいかんせん、後の2バンドが変体過ぎて記憶があまりありません(汗)

次が54-71、ひさびさです。ピンバックのボブさんが来日した時に見て以来です。まずはそのセッテイングにびっくり。キーボードとドラムがぴったりと寄り添うようにくっついてステージ中央に。そしてベースのリーダーはその奥で演奏するらしいです。

 まずはドラムのボボさんとリーダーが出てきて音を。そしてビンゴさん登場〜。な、なんかパフォーマンスがパワーアップしている!頭には洒落たハットをかぶり、上半身裸の首には真珠(イミテーションだと思うけど)のネックレスが巻かれております。で、両手をびゅんびゅん振りながら前に出てきて左右に行ったり来たり。そして巻かれたネックレスを解いて長くのばしてぶるんぶるん首を振る、ネックレスフラフープ状態

おー、なんか昔に戻ってきてる!そしてボボさんの気迫が凄かった、うならせられた。物凄い形相だったな〜スティックがだんだんささくれて、その内破片が飛んできました。そんな形相でいるのにビンゴさんはクルっと回っては鍵盤を叩きを繰り返してておかしかった。そしてじーっと見られるとどうしてよいやらわからなくて困りました。

 あとは網タイツ…ってか網キャミソール?なんだか怪しげな下着も見えてたけど。ひさびさに見てビンゴさんがちょっといきいきして見えました(笑)

そしてトリはDMBQ。相変わらずの爆音にしばらくしないと何の曲やってるかわからないと言う…(汗)

 演奏はじまった途端、龍一さんがまたぶらさがってました。松居さんはギターをかじりもってるし…。増子さんちょっと太った?私が言えた義理じゃないけど。 前にいたらかな〜り危ない感じで足を蹴りあげてました〜。DMBQを前でみるのは命懸けだなぁ。そして前に出てきた増子さん、いきなりアワアワのツ○を吹き上げられました…。
 54のファンの子達が、うわっと仰け反ったぞ。

そしていきなりその54ファンの子のメガネをはぎ取り自分に。アワアワベトベトの顔に…。もう、危険、最前でメガネでいると絶対はぎ取られる(笑)終盤、横の子のグッチかなんかのショルダーもはぎ取られて、ステージでモデルポーズを何回もブランド物も危険(笑)そして手をあげるたびに穴の開いた脇の下部分から脇毛が〜。ちょっとなんだかすべての物を吹き飛ばしちゃった感が…。その後もアワアワのよだれぶら下げてたり、松居さんはぶかぶかのブリーフの上の部分をズボンがはみ出させたり、龍一さんはあちこちに上りすぎてアンプをたおしたり…。チャイナさんだけはまともかと…でもかなり目がいっちゃってるんだよな〜立ち叩き多し、あと足のせドラム。

増子王子は大好きなんだけど時々うわ〜っと(眉間にシワよるような)瞬間があってそれの最大級が松居さんと向き合ってピックをお互いの舌に交互にこするというもの。これだけは本当に声にだして「うわ〜」って言ってしまった(汗)ど、どんなに好きな人とでも私には絶対出来ない芸当だ・・・・。

 そして今日もでた!毒ガスマスク。もう最近の定番ですね。それをガムテープでぐるぐるに直接固定剥がすとき困らないのか?相変わらずマスクしてると何言ってるかわからない。手招きしてたから多分、客にのぼってこいって言ってたんだろうけど皆躊躇して誰もいかず。諦めて今度は自分がダイブ。ダイブじゃないか?いきなり隣の子の肩に足かけてのっかり人々の肩を通行。最前はいい洋服もきていけません。
そして最後、中央をあけさせてのドラム投げ。やばいって…これ何時か絶対けが人出そうなんだけど…ドラムをフロアに投げては積み重ね、最後にギターをバット、ドラムをボールにして積み上げたドラムの塔を壊してました。その後ステージでお客さんにもやらせてた・・・・。ああ・・・なんかもうこれやんなきゃ終れなくなってるんだろうな〜増子さんの中で。

ちょっと辛口だけど言わせて貰っても良いだろうか・・・・。中盤のどろどろした感じとかそこから早くなってくとことかが大好きなんだけど、終盤にマスクが出てくると正直もういいかな〜とか思ってしまう自分がいます。ここからは見なくてもいいか・・・とか思う。いろんなパフォーマンスは好きなんだけどね。あと最近自分が見たライブは増子さん全然しゃべらなかったんだけどもうMCはやらなくなっちゃったんでしょうか?あの小声で囁くように、毒をはくMCが大好きだったのにな〜。あと、あと、最近は音が大きすぎて細かいところがよく聞こえない〜。やっぱり演奏でどこまでも陶酔させて欲しいな・・・・そのかっこよさが大好きなので。パフォーマンスだけじゃなくてもっと演奏でうならせて〜。