戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

いったん落ち着いてしまったのでサンボマスターはやっぱり見なかったです。だって外は相変わらずのザーザー降り、雷鳴も轟き〜状態だったので、まあ少しのんびりしてから、今日のお目当てダイナソーまで体力を温存てことに。友達と宿で早めの夕食まで食べちゃった。そしてやっと!雨が小降りになってきたのでいざ出陣〜。
GANG OF FOUR@ホワイト
クラムボンとどちらを取るか迷ったけど足は自然にホワイトへ。やっぱりもう二度と見れないかな、って言うのが大きかった。
いや〜楽しかった!楽しすぎ!GANG OF FOURってこんなバンドなのかーとびっくり!もっとクールに攻撃的にやるのかと思ってたら凄いアピールねパフォーマンスだった。つらつらっと出てきた時はお〜渋いおやじになってるな〜と思ったけど演奏が始まるやいなやヴォーカルの人が腕を以上に降りまくりながらステージを右に左に〜。え?!と友達と顔を見合わせ、それが笑いに。だって…郷ひろみばりの腕のフリフリなんだもん。その動きに圧倒(笑)させられたけどよく見ると可笑しいのはヴォーカルだけじゃなくギターもベースも激しいんだけどコミカルな動きしてた。しかも皆自分勝手(笑)しかし、やっぱり音はめちゃめちゃかっこよかったな〜ギターの音とか。いきなりバットを持ってきて電子レンジを壊したりしたのもおもしろかったし、会場は始終盛り上がってました、私もずーっと踊ってた。なんだか去年の!!!に続き、今年のベストパフォーマンス賞をあげちゃいます。
Dinosaur Jr.@ホワイト
今日一番のお目当てダイナソー。まず驚いたのはJのギターのスピーカーの多さ!3×3くらいに積み上げられてた。そ、そんなに?さぞやめちゃくちゃギターの音でかいんだろうな〜と思ったらそんなでもなかったんでちょっと拍子抜け(笑)あと…歌…が音痴だった(汗)いや、そうだろなーと思ってたからいいんだけど(笑)
最初は後ろでわりとのんびり見てたんだけどJが一曲毎にギターを引き倒す姿を見てじりじり前に。やっぱり、お〜っと思って後半は意識を集中してしまった。ちょうど音楽から離れてた時期でリアルタイムでダイナソーは聞いてなかったので曲ごとに思い入れとかなかったんだけど、やっぱり好きな世界だな〜と改めて思う。あと照明がめちゃめちゃきれいだった。その照明とまたなりだした雷の稲妻が凄い効果だしてました。最後は遠くに揺れるJの長髪を見ながら自分も頭降ってたな〜。
ロザリオス@オレンジ
雷がなりひびいたと思ってたらホワイトからオレンジに行く途中に猛烈な勢いで再び雨!ロザリオス見に行くのを躊躇するくらいのバケツひっくり返したくらいの。
でも、本当に行って良かった〜。どしゃぶりの中オレンジに到着するとすでにライブは始まってた。後方で見る友達と別れて前方へ。頭の間からなんとかアイゴンの見れる位置へ。もう、滝のように雨が顔をつたってきて何度も拭いながら見る。夜音で見た時以来ですがやっぱりかっこいい。このどしゃぶりの雨ももうどうでもよくなってしまった。アイゴンのギターに注目しつつ気持ちよく体を揺らす。でも後半だんだん会場も熱くなってきて中村達也のどんどんいらっしやいMCでついにモッシュ状態に。私もひさびさモッシュゾーンで楽しみました。アンコールがまた凄かったな…あの曲はいつもああなるのか?後ろからどんどん押し寄せる人。あっちに流されこっちに流され、だけど前方にぎゅうぎゅうの圧迫じゃなくて皆動いてるから余裕があって楽しかった〜。
カッパ上下で大暴れしちゃったのであとで見たら悲惨な状態になってたよ(笑)ドロの跳ねが腰辺りまで凄かった〜。殆どアイゴンしか見えなかったけど、まあそれでいいんです。かっこよいからね(汗)友達もかっこよかった〜と満足してくれて二人でテンション高めで帰りました(笑)なんか雷と雨であまり見れなかった2日目ですが後半戦の3本でもう大満足。楽しい2日目でした。