戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ACIDMAN presents "Cinema" vol.3@愛知県勤労会館

行ってきましたよ、アシッドマン、シネマ。アシッドマンて言うよりモーサム見に行ったんですけど。
今、帰りの夜行列車ながらに乗り込んだ所です。満員でにぎやかです。
名古屋、もっと暑いかと思ったらそんなでもなかったです。友達と鶴舞の駅でお茶して会場に〜なんかやっぱり客層若かった…。モーサムではじめての椅子付きホールです。今回はだいぶんタケイ側。最初からスクリーンがおりてて、でもスクリーンの前に見慣れたマイクスタンドが…。モーサムがトップだとわかってしまった。「幕があいたらバーンとたってたりしてね〜」なんて言ってたら本当に3人立ってて笑ってしまった。一曲目はビートルバーナーから。赤いライトで最初よくわからなかったけど百々さん、
なんと紫のシャツ
はじめて見るんだけどおニューでしょうか?わりにたっぷりめなシャツだったな…しかし髪型が…さっきまで帽子かぶってたんでしょ?ってまるわかりな感じ。横はハネハネなのにセンター分け(笑)そして最初から果敢に前に出ていってギターを掻き鳴らし〜。しかし…本当にアウェイだったな…あんなにアピールしてるのに反応のない右前のお客さん達、思わずがーっと前に押し寄せたくなってしまった。
2曲目はボレロ。あまり動きのない客達と反比例するかのようにステージ上の3人が加熱して行く。私もまわりはおかまいなしに体が動きだしてしまう。
次は通称電子レンジ、13HOTDOGS。チーンと鳴ったかと思ったらどんどん加速されてしまった。今日は最初サウンドチェックの時のギターの音聞いてそんなによくないなと思ったんです。ホールだからか何かこもったような感じの音。しかしこの時点でもうそんな事は完全に忘れてました。ここからIdiotで解放された疾走感にひたらせてもらい、はちかぶれでは熱い男魂を(笑)う〜タケイボーカル、男臭い!
ここで一息ついてG&G。またもぼーっとうっとりしてしまった。今日はタケイさんでかくれてイサムさんがまったく見えなくて残念。イサムさんのドラムプレイが見えたらもっと凄かったのにな。
そして、ラスト、ハンソン
百々さん、はじけちゃいました…
今日のハンソンもまた凄かった…、アラバキとはまた違ったマイクプレーが(笑)だんだんマイクが下がって行くのはアラバキと同じだけど、今日はどこまでもどこまでも着いてく百々さん。床すれすれに客側に回り込んだ時はびっくりした。思わず「やばい、やばすぎ!」と声にだしてしまいました(恥)その後も百々和宏その人の挑発が続く、続く。爪先立ちステップで中央によって行ってタケイさんのペットと競い合ったり、またもや前に出てきての大アピール。くぅ〜もっと前で見たかった。
よく考えるとキャーキャー言って踊ってたのはここいらへんだけだった…。でもいいんです、あれに反応できないなんてねえ〜。最後はバイバイと言い放ってすっすっと帰って行きました。残像がちょうちん袖赤Tから紫の背中にかわってしまいました。
モーサムではしゃぎすぎた為かその後はシネマもライブもぼーっとしてしまい睡魔との戦いになってしまった。感想はまた明日にでも。今半分目がとじてきてしまったので寝ます〜。

おはようございます。さっき東京に着いてながらを降りました。これから山手線をぐるぐるしてバスの時間待て暇をつぶします。で、昨日はシネマの感想書きながらもう、頭が朦朧としておりました。
シネマと言う企画名とおりライブの間にスクリーンが降りてきて映像がながされてました。ストーリーのある作品が2本、あとは音楽にあわせた映像みたいな感じ。こういう試みも悪くないかな〜と思ったけど、モーサム後で興奮状態だったのですぐにそのストーリーのある作品に気が向かなかったです。
その作品の後がBACK DROP BOMBでした。はじめてライブ見たんだけど知ってる曲とかあったので聞きやすかったです。アシッドマンファンとファンかぶってるのかな、と思ってたんだけどそうでもなくわりにアウェイだったかも。右のギターの人が後半、前に出ていってたけどいまひとつ反応が蛋白だった。あと音が〜なんか大きくてあまり綺麗に鳴ってなくて残念。でもボーカルはよく聞こえました、うまいなと思った。
その後映像がながれてアシッドマンへ。会場がやっと盛り上がってこぶしが揺れて、ああ、今日のライブはやっぱりアシッドマンファンがほとんどなんだとわかりました。私はと言えばなんだかちょっと疲れてしまい何故か睡魔との戦い…だからあまりライブの内容覚えてないんです、すいません。アンコールの曲が後ろの映像とぴたっとかさなっててひとつの完璧な作品になってたなと思った。終わりが音と映像、まったくずれなし、凄いな〜と思った。
しかし、ライブ終了後異常な疲労感に襲われる。椅子付きだし、そんな疲れるような条件なんでないのにな…。でもライブハウスでのライブ後より数倍ぐったりだったのは何故?体かすっかりライブハウスでのスタンディングに慣れてるって事なんでしょうかね(笑)このシネマ企画あと2本行くのではたしてモーサムが同じ曲でしかけてくるのか?とかその辺が興味大です。