戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

モトクラシ大調査

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/

モトクラシ大調査はいつもすぐにいっぱいになって答えられないので自分でここにこたえてみました。

★第一回の大調査
1.村上作品がきっかけで付き合うことになった人はいますか、友人とかガールフレンドとか?
 いないです。意外に自分の周りに春樹ファンがいないので不思議。ダーリンは付き合ってた時は読んでくれたけど無理して読んでただけだった。

2.村上さんの作品を読むなら単行本ですか? それとも文庫?
 単行本でまず読んで、その後文庫本が出たらまた読んだりします。同じ本が何冊もあったりする・・・・旅先で文庫本買ったり・・・・。

3.『海辺のカフカ』を読みきるのに何日くらいかかりましたか?
何日だっけ・・・・1週間はかかってないと思う。発売されてすぐ買ったけど読んだのは2ヶ月くらいたってから?お正月でした。

★第二回大調査 村上作品に初めて出会った日をよく思い浮かべてお答えください。
1.あなたが初めて村上さんの作品を読んだのは何歳のときですか?
 19歳「風の歌を聴け」です。その後すぐに「ピンボール」を読んだ。

2.初めて読んだときの第一印象はどんな感じだったでしょうか?
 みなさんどうぞご参加ください
 凄く読みやすかった。こんなにスルスル読めた小説って初めてだった。凄く新しい感じがした。

さっき本棚見てたら昭和60年の「文学界」発見。象の消滅が掲載されてる。川本さんによるインタビューが載っててめちゃくちゃ若いですハルキン。