戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

数日間サボっていたので

  • 日曜からずっと日記さぼってた。毎日バイトがあってあわただしかったり、相方さんが風邪で何故か毎日早く帰宅してなんかひとりの時間もてなかったりで、そうなると日記を書く気力がなくなるというか・・・・。

なんでここ数日いろいろ思ったことなどつらつら書きたいと思います。

 ★椎名林檎・・・・ん〜とたまたまCSでPVを見ました。やっぱきれいですね〜。きれい、本当に惚れ惚れするくらい。でもやっぱりなんかな〜って感じ。その作られた感じが自分はいやなんだろうな。だって「本気の時は着物」ってノタマってられました〜。そうですか本気な時は着物なんですね〜。どうりでどの音楽雑誌も着物姿。や〜色っぽいですもんね、よくお似合いですもんね。 なんかタイトルとか・・・やっぱりついていけなかったりしちゃうんです。こうストレートすぎるエロチックはどうも苦手・・・。おかしみがあったり、ちょっと情けなかったりするエロトークは大好きなんですけど・・・。もしくはロマンチックの先にある官能なら・・・。だから向井さんの発するその世界も本当はめちゃくちゃ苦手なんです。あ〜林檎話からエロ話に話がとんでしまった。 それにしても音楽雑誌の林檎取り上げ度にはびっくりです。当然買う気しないのでスーパーカーの出てるジャパンも立ち読みしちゃった。 ミッシェルも新譜出すんだけどどうなのよ。

 ★BBS・・・・某クラムボンサイトで先日のリキッド公演について少し揉めたりしてました。ゲストに2グループ演奏したんだけどあまりに長くてクラムボン自体のは短かったらしい。ちょっと考えちゃった。みんな結構きつい口調で書き込みしてたりして。たしかにゲストという言葉のとらえ方によって随分違うだろうなと・・・・。普通に前座ととらえるならば今回のは長すぎるしクラムボンだけを聴きにきたファンにとってはやっぱり不満は残るんだろうな・・・・。私も以前ズボンズのライブで前座の方が思ってたより長くやって、その日は日帰りだったために肝心のズボンズは1曲しか聴けず帰ったことをおもいだしました。 まあ見る側もゲストありという事であればある程度はそういう事想定しなくちゃいけないということですね。でもあまり度を越すようならバンド側も何がしかの配慮を・・・と思います。でもゲストありもいい事もあるとも思います。ズボンズのゲストでモーサムキングブラザーズを始めて生で見れたし、モーサムのゲストでシロップも見た訳だし・・・・。

 ★CCCD・・・・で、BBSといえばCCCDについての書き込みが原因でスクービーのBBSが閉鎖しちゃいました。少しまえに今度のスクービーの新譜がCCCDであることについての書き込みが増えて、CCCDになることを阻止できなかったアーティスト側えの抗議をめぐり少しあれてしまったのです。アーティスト側を責めるのはどうなんだろうと思うけど今回の事で、私もCCCDについていろいろ知ったしBBSを安易に閉鎖してしまうのはなんか残念だな・・・と思います。なんか面倒なものには蓋を・・・という企業側の姿勢がみえてしまっていやだな。
 CCCDについてはちゃんとしっかりした情報をながす場所がないことそのことが問題だと思います。だって知らない人はそのまま受け入れるんだから。著作権保護は大事な問題なんだろうけど、CCCDによってハードそのものが受ける被害については責任もたないなんてやっぱりおかしいと思うので。 なんか次々CCCDになるのはやっぱり堪忍して欲しい。私のカーステはCCCDだととにかく音飛びが激しい。 
 
 そんな事などをここ数日おもったりしてました。しかしBBSって難しいね。顔が見えないから平気で人傷つけることも書けるし、自分に置き換えると変に正義ぶって書き込んでみたり、あとでそういうの読むとさ〜っと冷や汗がでる。昔ミッシェルのサイトで荒れの渦の中に巻き込まれほとほといやになった事もあるし。あれで一気にミッシェルのファン体質が嫌いになってしまった。アーティストにはなんの責任もないけどそういうのって心底いやです。 公式でBBSなくすというのもそういうところから来てるんだろうな。だからこそ公式でBBSがあるところはがんばってほしいんだけど(矛盾してるな)
 あと・・・・自殺願望サイトで知り合った3人が心中した事件。責任がそのBBS自体にあるような事をニュースなんかで言ってるけどそれもどうなんだろうな・・・と思う。どうなんでしょう?