戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

モーサム、くるり @渋谷AX

J-WAVE2000+2STANDINGと言うイベントライブ。何時も代々木でやってるイベントのスタンディング版って事か。いつものように代々木にはバインも出る模様。おととし行ってあまりにつまらなかったのでこのイベントは行かない事にしてたけどモーサムだしスタンディングだし行く事にした。しかしスネイルランプは見たくなかったんで出順が気になるところ。開場して友達のおかげで最前へ。(ラッキー)機材のセット見るとどうやら、とりと思ってたくるりがトップバッターの模様!くるりのセットリストはほぼ京都と同じだったかな。岸田くんはけっこう踊っていたし、のってたのでは。ひさしぶりにメガネも落としてたし。
しかしやっぱり東京、さよならストレンジャーなどの昔の曲が個人的に納得いかない。達身さんには悪いんだけど(達身さんはけっこう好きです)彼のギターがじゃま、アレンジがいや。昔のままのアレンジを求めてる自分がいてもう、こんな感じならいっそ昔の曲はやらないでもらいたいとさえ思う。ライブ後に友達といろいろ話したけど、彼女は今のくるりを見て素晴らしいと感じていてそして変わっていく事はしかたないし、そうでなければならないと言う。私も、私もまったくそのとおりだと思うのだけどやっぱり寂しいなーと思ってしまうのでした。
さて、2番手はモーサム。やったー、これでスネイル見なくてすみます(スネイルファンにもまれなくて助かった)しかし、モーサムとAXの相性って今まであんまりよくないなって思ってたけど・・・本日もどうもすっきりせず。音が・・・・どうしても良くないような気がした。

 スネイルが最後だったのでもちろん聞かずに(笑)退散。モー仲間といつものように居酒屋〇民に。東京でライブあった後皆で飲みながらライブ話で盛り上がるのが恒例。今日も余韻にひたりながらぽけーっと入る。しかし金曜だったのね、今日は。最初入り口近くの待ちイスで待ってたが空かず、なんとトイレ横の待ち椅子に移動させられそこで延々待たされた。なんか空かないなら空かないで状況説明とかしてもらいたかった。友達が渋谷の他の〇民に電話して席を予約、移動。皆プチ切れ。おなかすいてると気がたつんだよね。


凡人のロックンロール
冷たいコード
DAWN ROCK
idiot
未来は今
HigH
見知らぬところ
DUMDUMPARTY
ONE STAR