戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

シロップ、Hi-5、スクビードゥ @新宿ロフト

一緒に行くはずだったみみちゃんが都合悪くなりちょっぴり寂しく参戦。シロップ、みみちゃんに教えてもらってから気に入り今日のライブはとても楽しみにしてました。しかし!幕が開いたとき驚きが!ベースの人が違う…。このひ何故だかわからないけどベースはサポートの方でした。前半は新曲中心。その時は解らなかったけど後半耳なれた曲になったらなんかおかしい。ベースの音程があってない。そう感じたのは私だけなのかな?タワレコでモーサムレコ発ではじめてシロップ聴いた時はもっとぐっと来たのに。私にとってはなんかもやもや感の残るライブでした。続いてHi-5登場。大ファンではないけどけっこう好きなバンドHi-5。こちらも新曲中心だったのかな?なぜか全然ぐっと来ない私。いつも彼らのライブけっこうのってたのに。これは彼らに問題があるのか、それとも気持ち落ち込みな私に問題あるのか?多分私なんだろうけど。そんな感じでHi-5も終わりなんだかなんともいえない悲しいモードに陥ってしまって帰りたくなってしまいました。でも、まあスクービー見て帰ろうと思い直し…。そしてスクービー登場! ありがとうスクービー!どうしてかと言うととても楽しかったからです。沈んでた気持ちをぐんぐん引き上げてくれました。彼らのライブは2回長野で見てて印象はファンキーで楽しいけど黒さが足りなくて甘い感じでした。でも今回はその甘さがまためちゃくちゃ良かった。無心にライブを楽しめた感じです。地上に上がる時かなり満足な私でした。しかしライブって不思議ですね。やる側だけでなく聴く側の気持ちによってもかわるものだから。