戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tom Adams 「Silence」

イギリスのSSWトム・アダムスのデヴューアルバム。 まるでヨンシーの歌声をもったニルス・フラーム と言うコピーに魅かれて試聴したらとても良かったので購入。 たしかにシガーロスを思わせる部分もあるけれど、特にファルセットボイスなど、しかし最初に…

午前中眼科の検診、特に症状も進んでなくてほっとする。あとどのくらい人生があるかわからないけれど一生付き合うと思うとしんどい。でも自分の体は自分でケアするしかなくてそれを怠って人に迷惑をかけたくないからちゃんとしなくては。午前中は肌寒かった…

beach fossils 「somersault」

ニューヨック・ブルックリンのバンド、Beach Fossilsの4年ぶりとなる3作目。前作のアルバムが大好きだったので即予約をして楽しみにしていた。もったいないからアップルミュージックで先に聴くのも抑えていた(笑)それで最初に聴いた時は あれ? と言う感じ…

アンブレラスカイ

軽井沢のハルニレテラスのアンブレラスカイを見に行ってきた。朝思い立って。混んでなければ軽井沢は家から30分もあれば行けるのに混んでるなと思うとどうしてもあまり出かけていかない。ハルニレテラスと言うカフェやレストランや雑貨などのお店のあるエ…

紫陽花を見に

ホテルをはやく抜け出して紫陽花を見に白山神社へ。こじんまりとした神社でしたがたくさんの種類の紫陽花があって見ごたえがありました。なにより長野県はまだ紫陽花には早いので一足先にみれて嬉しい。札幌からいらした紳士とあれこれお話で来て楽しかった…

AMERICAN FOOTBALL@恵比寿リキッドルーム

AMERICAN FOOTBALLを見にリキッドルームへ。体調が今一つでしかもバスの運転手があわなくて若干酔い気味で上京したのではたして無事に楽しめるか不安になったけれどなんとか端のバーにつかまりながら見ることが出来たので良かった。AMERICAN FOOTBALL、バン…

桐野夏生「夜の谷を歩く」

桐野さんの作品を出すスピードに乗りきれず、最近読むのが追いついてないですがこの作品は図書館でみつけて借りてきました。 桐野作品に出てくる女の人がかっこよくて好きだったけれどこの話の主人公はぜんぜんかっこよくなくてあこがれる要素は皆無。それで…

薔薇を見に行く

丸子の音楽堂に薔薇を見に行った。春に水仙を見に行ったところ。お天気が良くてひとりでたくさん薔薇を写真に撮った。 去年は友達たちと中野の薔薇を見に行った。楽しい思い出。笑顔で写真に写ってる友人はもういない。 薔薇と浅間山

Hazel English 「Just Give In / Never Going Home」

オーストラリア出身、オークランドを拠点に活動しているHazel Englishの今まで出された2枚のEPを1枚にまとめたアルバム。彼女の事はどこかのサイトで見ていてそのガ―リーな可愛らしさから気になっていた。CDで出されることを知って購入。こちらはキラ…

吉田博展と稲倉の棚田

上田の美術館へ吉田博展を見に行く。日曜美術館でやっていて上田に巡回してくるのを知って楽しみにしていた展覧会。美術館のあるサントミューゼ、きれいで素敵。コンサートとかにも来てみたい。作品は初期から晩年のものまで。やはり版画時代の作品に魅かれ…

Day Wave 「The Days We Had」

カリフォルニア州オークランドを拠点に活動するヴォーカリスト/マルチ・インストゥルメンタリスト、ジャクソン・フィリップスのソロ・プロジェクト、デイ・ウェーヴのデビューアルバム。 気になるアルバムがあるとアップルミュージックで試聴。そこで試聴止…

やっぱり好きかも