戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子旅

毎年恒例の女子旅に行ってきました。女子と言う年齢じゃないけれど昔地元に住んでいて今は東京に住んでいる友達が毎年この季節に長野に来てくれます。今年は女子3人で扉温泉の明神館というところに行ってきました。途中がけ崩れ?場所などがありちょっとび…

IN A LIFETIME 2016 presents GRAPEVINE× TRICERATOPS@NHKホール

アルバム再現ライブIN A LIFETIME に行ってきた。前回は「Lifetime」の再現ライブだったけれど今回はトライセラトップスをゲストに迎えてお互いのファーストアルバム「退屈の花」と「TRICERATOPS」の再現ライブ。 余談ですが1998年の夏にこの2枚のアル…

Dinosaur Jr.@恵比寿Liquidroom

お盆をさけて週末奈良の方に帰省していたのだけれど台風が関東を直撃とのことではたして東京に移動できるのか冷や冷やだった。しかしなんとか新幹線が頑張ってくれたので無事にダイナソーの来日公演に行くことが出来た。 ルー派の私はルー側へJは人の頭越し…

Lucinda William 「 The Ghosts Of Highway 2」

週に一回隣の隣の街に習い事の為に出かける。だいたい片道50分くらい。お気に入りの音源をiPhoneに保存して車で聴く。15年乗っている冷房のきかず、熱中症寸前状態の軽自動車で聴くこのアルバムは灼熱の太陽に照らされて乾いた道を歩くようなそんな感覚に…

ラスト・アタック〜引き裂かれた島の記憶

録画しておいたドラマを見る。 終戦企画ドラマ ラスト・アタック 〜引き裂かれた島の記憶 - NHK 沖縄の美しい自然の中に、71年前の8月に交錯した、日米3人の若者の姿を描き出す。 関係者の証言を丹念に集め、実話に基づいて描く終戦企画ドキュメンタリードラ…

Dinosaur Jr. 「Give A Glimpse Of What Yer Not」

Dinosaur Jr.の4年ぶり11作目のアルバム。再結成してから4枚目のアルバム(かな) 新譜情報を知って予約して楽しみに待っていた。まあ、でも、なんていうのかいつも通りな感じなんだけど。オルタナ節全開、ギターの音が心地いい!爽やかな解放感。新しい…

ドライブ

相方さんが午後休みをとったので霧ヶ峰へドライブ。途中長門牧場でお昼ごはん。世間的にはお盆最終日?のためかけっこう混んでいてピザが40分待ちだったけれど実際待ったのは20分だった。ヒツジやアルパカがいてなでなでしてきた。アルパカの背中は毛布…

Omar Rodriguez-Lopez「Corazones」

昨日に続いてのOmar Rodriguez-Lopezの12作連続リリースの2作目。こちらもiTunesにて購入。そして1作目と全然違う印象。より歌もの中心な感じで爽やかなインディーズロックがあれば、ガレージっぽい曲もあったり、脱力系もあったりで飽きない内容。細か…

気配

あれ?虫が鳴いている。今日気が付いた。 今年の夏も折り返し、そう言えば日も短くなってきている。まだまだ日中は暑いけれど季節がすすんでいる。夏にやりたいことの半分もできていない。でも何をやりたかったんだっけ(笑)とりあえず異邦人を読まなくては…

Omar Rodriguez Lopez 「Sworn Virgins」

At the Drive-In 、 The Mars Voltaのオマー・ロドリゲス・ロペスが7月からひと月に2枚未発表?のソロアルバムをリリースしていくプロジェクト。その1枚目。試聴したら1曲目がめちゃめちゃかっこよくてiTunesで購入。CD盤ないのかな、見つけられなかっ…

「夏の庭」を見る

猛暑真っ盛り。ほとんど一日中クーラーをつけていてそれはそれで身体がだるくなってなかなかしんどい。昔はクーラーなんてほとんど使わなかったのに。 昼下がりにこの間録画しておいた「夏の庭」を見る。相米慎二監督。これで見るのは3回目かな、好きな映画…

夏のビバヤング!4DAYS@下北沢クラブQue

武藤ウエノを見にQueへ。ビバヤング、懐かしいイベント。そしてウエノさんとモーサムを同じイベントで見ている不思議さ。昔だったら夢の様で正気でいられなかったに違いない(笑) モーサムのライブに行っていたころビバヤングというイベントには何回か行き…

Whitney 「Light Upon The Lake」

インディーズファンの心を鷲掴み なんて人におすすめしてしまったけれど、このアルバムは本当にそんな感じで愛しいアルバム。元 Smith Westerns のメンバー Julien Ehrlich と Max Kakacek が中心になり結成されたバンドでこのアルバムがデビュー。 結成のい…

うっかり

スーパーに買い物に行ったけれど、財布を忘れてきたことに気づき、籠にいれた品物をまた元に戻して帰ってきた。 今日も暑くてもう一回買い物に行く気がせず、めげた。この間長野でのコンサートでチケットを持っていくのを忘れたので今夜のうちに明日のライブ…

Barbara Hannigan, Reinbert De Leeuw 「Satie: Socrate & Other Works」

エリックサテイの歌もの集。ツイッターでフォローさせていただいている渡辺亨さんが呟かれていて、今までサテイと言えばピアノ曲しか聴いたことがなかったので聴いてみたくなった。 ピアノがラインベルト・デ・レーウ、そしてソプラノ歌手バーバラ・ハニガン…

8月

8月に入りました。8月のスタートは甲府でお葬式だった。お婿ちゃんのお祖母様の。昨年1度しかお会いしてないけれど可愛らしい方だった。ご家族皆に自宅で看取られて亡くなられた。 映画のセリフだけれどタイタニックで海に沈んでいくディカプリオが彼女に…

Dinosaur Jr.@恵比寿リキッドルーム

週末土曜日から奈良の実家に帰省していて今日東京に移動する予定だったのだけれどなんと台風9号が関東を直撃。はたして行けるのか心配だったがなんとか新幹線は止まらずに東京に到着。楽しみにしていたダイナソーのライブだったので行けて本当に良かった。…