戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川上弘美 「水声」

いつの頃からか川上作品を読まなくなっていて久しぶりに読んだ。気になっていて図書館で見つけたので借りてみた。しんと静かな文章で今と過去を行ったり来たり。以前の自分だと受け入れがたい話ではあるけれど歳を経てなんだろう…こういうこともあるんだろあ…

なんだかあっという間に6月も今日と明日になってしまった。そして2016年も半分過ぎようとしている。あらためて時間の経つ早さに驚いてしまう。 当初考えていたことの何もできていない今年の上半期。おめでたい事や悲しい事があったり、自分自身も自分で自分…

ダニエルアラルコン「夜、僕らは輪になって歩く」

これは、かなり面白かったです。前に出ている同じ著者のクレストブックス「ロストシティレディオ」は未読なのでこれが初読み。著者はペルー生まれで3歳で渡米という経歴、物語の舞台もペルーと思われ、やはりなんとなく南米文学を思わせる部分あったり、訳者…

軽井沢へ

C嬢が泊まりに来たので軽井沢のアウトレットへ。良いお天気風も爽やかで気持ち良かった。お茶に入ったカフェ、ケーキが単体で980円もして軽井沢価格か!ってなった(笑) 帰りに車に乗ったらなんと車内にミノムシが!いったいいつの間に…気がつかない自分も自…

Murray Head 「Nigel Lived」

このアルバムを知ったのは渚十吾さんの「エコーマウンテンレコードブック」で紹介されていたのがきっかけ。この本には色々お世話になってます(笑)ジャケットがきっかけで聴いてみたいなとずっと思っておりました。アップルミュージックが始まって聴くこと…

薔薇は難しい

一日中どんよりしていて梅雨らしいお天気。きちんと雨が降るわけでもないけれど。 この間薔薇園で買ってきたミニ薔薇。ミニ薔薇ならと思って蕾がたくさんついたのを買ってきたけれどなんと次々蕾の部分がカサカサになって開かないという・・・・ちゃんと水は…

Steve Mason 「Meet The Humans」

元ベータバンドのフロントマン、スティーヴ・メイソンの3年ぶりのソロアルバム。リリース情報を見つけたのは徳永憲さんのブログで。ベータバンドは大好きだったのですぐさまポチりしてしまった。 彼のソロは1stは知人に聴かせてもらって、2ndもApple Musicで…

梅雨入り

昨日?関東甲信越地方も梅雨入りしたらしい。二日間出かけていたので朝起きるのがちょっと辛く今日は散歩はパスしてしまった。 梅雨入りとは言え、朝晴れていたのでとにかくシーツ類を洗いたくて頑張って起きる。今日を逃したら後は雨かもしれないし。 そし…

GRAPEVINE tour2016@仙台Rensa

朝ホテルの近くを川沿いにお散歩。開運橋です。 盛岡からバスで仙台へ。今日は仙台でライブ。あれ?ツアーも残り何本?とか思うと少しさみしい気持ちに。 ここで曲順を大胆に変えてきてびっくりしました。今までの流れと違ったので戸惑った。 昨日ほどのワウ…

GRAPEVINE tour2016@盛岡Club Change WAVE

今年のバインツアーもそろそろ終盤に突入。盛岡に行ってきました。本当は行かない予定でいたんだけど仙台に行くなら頑張って盛岡から行こうと思って。この所毎回盛岡は行ってるし、ライブの印象もいい場所です♪盛岡で友達たちと合流してまずは冷麺を食す。も…