戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中野翠「金魚のひらひら」

ふと気がつくとこのシリーズが出ると何気なく買って読んでると思うと。そして一年を振り替えってそうそうこんなことあったなとかこういう人が注目あびてたなとか思い出す。そこに中野さんの好きな落語や映画の話がミックスされて面白い。 今回はやっぱり毒が…

ドラマ

何気なく中井貴一と小泉今日子のドラマを見たら面白かった。同世代だからか?中井貴一、「清盛」の役とえらいちがいだなあ。あわあわする役が本当にうまい、ふぞろいの時から。 毎週見ることにしょうっと。これからしばらく週二回中井貴一か♪

川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」

今年1冊目読み終わり本。あんまり好きじゃない女の人が出てくる。主人公の冬子もとらえどころのない感じだ。 こんな事おこらないんじゃないのかなと思いつつ、反対にリアルさを感じたりして。三束さんの誕生日のデイナーのあとの光景はちょっとキュッとする…

年賀状

今日はまたぐっと冷え込んでいる、雪もチラチラと舞っていて仕事が終わって駐車場まで行くまででも寒くてめげそうだった。 ここ数年ずぼらをして年賀状は年があけて届いた年賀状を見ながら書いていて、それを続けていると確実に年毎に年賀状って減っていくも…

鴨田潤 + 山本精一 デュオ@下北沢440

ライブ前に友達と待ち合わせてオムライスを食べに行く。探していたお店が移転してしまったらしく違うお店がはいっていた。古い情報のものがネットに残っていたみたい。かわりに別の店にいく。オムライスおいしかったけれど中のご飯が白いご飯だったので(た…

朝バスで帰る。本当なら日曜日まで東京にいたかったけれどお風呂の修理に業者の人がくるのでいったん帰るのだ。 まったく…毎年くらい調子が悪くなってお湯が出なくなったり、お湯がたまるのに時間がかかったりしてどうにかならないものだろうか…。 いつも高…

「塚本功 新春恒例2デイズ」ゲスト:小島麻由美@下北沢lete

お昼過ぎまで仕事をして3時過ぎのバスで出かける。久しぶりにスマパンを聞聴く。長野と群馬の県堺の山々と空が物凄く美しくて、こんなに幾度もここを通っているんだけど今日改めて物凄く美しい風景だと思った。そして冬の空の美しさ。傾いていく太陽につれ…

あけましておめでとうございます

お正月は嫁しておりました。大晦日にお客さん達が来て皆でご馳走食べて1日は近くの温泉へ、毎年の行事。 そして2日3日はひたすら箱根駅伝を見るという、これもここ数年恒例。本当にお正月唯一の楽しみ!(笑)完全に駅伝おばさんに。今年は熱が入ってて、…