戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メーターより

5月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2244ページなずな「なずな」少しずつ読んで読み終わった。友達が一日で読んだと言うのを聞いてびっくり。今回はけっこうなスローペースで読んだ。最初からあれ?なんだかいつもの堀江さんの作品とはちょ…

MO’SOME TONEBENDER@F.A.D横浜

お昼まで仕事して横浜へ。きょういくライブはF.A.D YOKOHAMA 15th Anniversary MUSIC MAKES ME STRONG!!というイベントでPOLYSICSとの対バン。やっぱりF.A.Dでやると言うことで行きたくなっちゃった。F.A.Dでやるからという期待はもうそんなに抱いていないけ…

台風接近

先週野外ライブを雨の中はしごしたのがたたったのか、陽気が安定しなくて寒かったり暑かったりしたのに身体が着いていけなかったのか完全に風邪をひいてしまいました。 昨夜のPhewさんのライブ、咳が止まらなくなったらどうしようとひやひやだったけどなんと…

池澤夏樹の世界文学リミックス

帰りのバスで一気読み。他に読みかけの本がいっぱいあるのに。「夕刊フジ」で連載されたコラムをまとめたものでとても分かりやすく書かれている。けどちょっと物足りなくてやっぱり完全版読んだほうがよかったかな。 でも色々と読んでみたい物にも出会わせて…

八日目の蝉

国分寺のS嬢と見に行ってきた。涙ボロボロ、けっこう泣いた。原作の本を読んだ時も最後のあの場面で涙が出てきてしまった。電車の中だったのでちょっと恥ずかしかった。今回映画を見たらその時はそんなに気にならなかった本当に母親の苦しみに目が行ってしま…

MO'SOME TONEBENDER "The world conquest tour"@渋谷クラブクアトロ

ライブから時間が経ったんですが何を書けばよいやらいっそ書かなくてもいいかと思ったりもして。なんか自分の感情がまとまらないと言うか捉えられないというか。 この間オフィシャルのサイトにアップされてた百々さんの屋上での演奏、あれを見たらやっぱりこ…

DAD MOM GOD @ Shibuya DUO -Music Exchange

ウエノさんを見に渋谷にDAD MOM GODのライブに行ってまいりました。朝はからっと晴れてたのにお昼過ぎのバスに乗ったところから見る見る天気がくずれて東京についたら雨降りだった。 きっと今日のライブは皆踊りまくるんだろうなあと思いクロークに荷物を預…

クラウト・エヴィング商会「おかしな本棚」

この間もこの本のことをちょこっと書いたけれどとにかく読んで、眺めて、というのが楽しくて、楽しくてというよりわくわくしてしょうがなかった。この感じって・・・と考えたら植草甚一の本を読んでいる時のような感じだった。実際この中にも植草甚一の本は…

服を捨てる

今日は一日中雨。朝、しとしとと降っていて街は薄暗かったけれどその風景を見ながら運転するのはなんかちょっといいなあと思った。しかし日中どんどん本降りの雨になってきて今現在は土砂降りです、大雨警報も出ている。明日は出かけるので明日はやんで欲し…

橋口幸子「珈琲とエクレアと詩人」

詩人の北村太郎と縁があった著者が書きとめた北村太郎の思い出。北村太郎の事はなんとなく知っているけれど「光りが射してくる」はもう何年も前に購入したもののまだ読んでいないし、田村隆一とその妻とをめぐる話の「荒地の恋」も読んでいない。でもここに…

五月晴れ

昨日の日記にゴールデンウイーク最終日と書いたけど今日が最終日だった・・・・。バスでお昼に帰って来てお風呂にゆっくり入ってしばし昼寝。(バスでも寝てたのに)夕方相方さんと買い物に行き夕食を作り、笑点を見て、その後また炬燵で転寝、起こされてベ…

秋葉原CLUB GOODMAN Heartbeat KIRIHITO / PANICSMILE / BOSSSTON CRUIZING MANIA / 漁港 / DJ:風間コレヒコ(f:デラシネ)

そしてグッドマンへ移動〜。ちょうど漁港のライブの途中だった。前の方に行くと友達がいた。漁港面白かったな。そして本当にマグロの頭をおろしてた。 新生パニスマを見るのは実は初めてでどんな風に変わったんだろうと思ったけれど吉田さんのやろうとしてる…

ゴールデンウイーク最終日

今日は盛りだくさんの一日だった。お昼過ぎに友達と六本木で待ち合わせてランチ。バイン話(西川さん話)に盛り上がる!この間みた西川さんの変な夢の話とか(笑)やっぱりツボが同じなので西川ファンと話すとそうそう!と盛り上がる!楽しかったー!渋谷行…

百年文庫 「川」

織田作之助「蛍」 日影丈吉「吉備津の釜」 室生犀星 「津の国人」 どの短編もはじめて読む作品だった。 織田作之助の「螢」は正直言ってこの3作の中で一番ピンとこなくてそれはちょっと悔しいので再読しようと思う。芯の強い苦労する女の人と駄目男と言うのは…

朝5時に起きて新幹線で帰る。駐車場から車を出そうとしたら1000円札をいれるところの蓋が開かず駐車場から出られなくなった。警備会社に連絡して来てもらったけれどなかなか到着しないし機械をあけてあれこれやって詰まっていた紙幣を取り除いても直ら…

長谷川健一ノンマイクソロワンマンライブ@下北沢lete

長谷川健一さんのライブを見に上京。下北沢に行く前にタワーレコードにに寄ってモーサムのベストバンと泥酔ジャーナルを引き換えてきた。モーサムのベスト盤は買わなくてもいいかと思っていたけど(だって殆どの音源持ってるし)この間友達とタワーに来た時…

バルーンの不思議

朝職場に向かっていると空にたくさんのバルーンが。職場の近くで毎年このゴールデンウイークにバル−ンフェスティバルと言うのがやっている。いつも連休は仕事に来ないから分からなかったけどこれはとても素敵な風景です。昨日は生憎曇ってたし黄砂も影響して…

連休後半

連休も後半にかかってきた。しかし昨日今日明日は仕事。昨日は若いバイトの子とお客さんがちょっとトラぶった。絶対にお客さんの方が悪いんだけどそこで感情的になってしまったら負けだ。なんとか間に入ってお客さんをなだめてどうにかおさまった。若い彼女…

くれくれちゃん

義兄を送りに新幹線の駅まで。改札口まで送るのかと思ったら相方も義母も車を降りないのでええー?っとなった。義兄さんも「じゃあ」とスタスタと降りていったのでなんか拍子抜け。 ドライな家族だなあ…相変わらず(笑) こういうふとしたところで自分の実家と…