戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークスタート

今日からGWがスタート。本当は週末行きたいライブがあったので出かけようと思っていたのだけれどお客さんが(義兄)来る事になって行けなくなってしまった。残念・・・・・。2日からは3日4日と仕事。 家の前にあった最後の田んぼがとうとう無くなってしま…

小川国夫「夕波帖」

大分前に買っていて出番を待っていた本。随筆集と言うことで、小説以外の小川国夫を読むのは初めて。最初の耳をすますという随筆にはいつも彼の小説を読んでいる時のような揺らぎのような空気があって凄くいいなと思ったけれど、後は藤枝での思い出であった…

一日仕事、一日雨。昨日も昼間空が一気に暗くなって雨が降ったけ夕方には晴れた。でも今日は一日中暗くて雨がしとしと降っていて寒くてなんだかさえない日だった。 帰りに桜のトンネルの道を通る。薄暗い空に満開の桜はちょっと美しかった。髪の毛が伸びてき…

やっとこの辺の桜も満開になってきた。空気はなんだか冷たいけれどそれでも季節が変わった事を実感する。我が家にある唯一一本のしだれ桜も花が咲いた。少し前に満開になった梅の花は散りはじめているけど。 街を車で走ると色んな花が一斉に咲きだしているの…

GRAPEVINE TOUR 2011@新木場STUDIO COAST

バインちゃんを見に新木場へ。晴れバンドなので雨やむと思ってたんだけど、雨やまず、強風が吹いてて開場前はちょっとつらかった(笑)それでも気持ちはいっぱいいっぱいに高鳴る。振替え公演で3ヶ所残してるとは言えやっぱり自分にとってはここSTUDIO COAS…

百年文庫 「野」

表紙の羊の版画にひかれて購入。はじめて読む作家ばかり。収録作品はツルゲーネフ「ベージンの野」 ドーデー「星」 シラー「誇りを汚された犯罪者」 恥ずかしながらツルゲーネフを読むのははじめてだった。そしてまさかこんなに風景の描写というのか自然の描…

ひとりオープンで中々厳しかった。この仕事はかなり自由に休みを取れるのだけれど(1ヶ月前にスケジュールをだして。そして給料が安い・・・・)急に休むという事が出来ない。体調が悪くても中々休めないし急に行きたいライブがあっても泣く泣く諦めなけれ…

Try to Sleep

朝起きたらやっぱり体調が悪くベットに逆戻り。今年に入って1月から2月、寒さもあってかずっと体調が悪くて、でも温かくなって調子良かったのになあ。職場でもけっこう体調崩す人がいて季節の変わり目で身体かうまく着いて行けないと言うことなのかもしれ…

よしもとばなな「もりだくさんすぎ」

帰りのバスで読了。ばななさんの2010年は本当に忙しくめまぐるしくすぎていった感じ。それにしてもやっぱり自分なんかの日常とは全然違う日常だなと思う。全然違う世界に生きてる人だとう思う。それが羨ましいとかそういうことではなくて選ばれた人だと…

東京で友達に会う

朝起きたらやはり体調が悪い。めまいがしてくらくらする。今日は友達と一緒にロフトにライブを見に行く予定だった。これはちょっと無理かもと思い断りのメールを入れる。 しかし・・・・じっとしてるうちにやっぱり友達に会いたい気持ちが高まってきてとりあ…

SPITZ JAMBOREE TOUR とげまる2011@長野ホクト文化ホール

朝起きて仕事に出かける前にエイっとギヤチェンジしてスピッツの「とげまる」をかける。昨日まで浸っていた世界とはがらっと違う世界、草野さんの世界。聞いてるうちにだんだんとライブが楽しみになってきた。特に「新月」を生で聞けるのが楽しみだ。 朝から…

体調

仕事。体調がかなり最悪。身体がだるくそして腰が痛い。めまいがするのは貧血からきてるのか・・・・。明日は長野でスピッツのライブ。しかし気持ちはどっぷりとストレンジランドの中に浸ったまま。いやあ・・・・・本当に大阪凄かった・・・・・。結局また…

豊崎由美「ニッポンの書評」

おととい名古屋で購入して一気に読んでしまった。豊崎社長の勧める本は読んでみたくなる。ああ、この人の勧める物は大丈夫という人が何人かいるけれど豊崎社長もその一人で、そしてまったく知らない未知な本に出合わせてくれる人だ。書評を読んでるだけでワ…

振り子列車

天王寺で妹と甥っ子ちゃんとご飯を食べて別れる。次に関西に来るのは夏になるのかな。短い間に3回も関西にこれたので良かった。関西をはなれてこんなに長い時間が経っているのに関西に来ると自分が関西人だということをつくづく実感する。 新幹線で名古屋ま…

GRAPEVINE tour 2011@なんばHatch

昨夜は名古屋から新幹線に飛び乗って大阪へ。住吉に住んでいる妹宅で泊めてもらう。今日はその妹とバインちゃんのなんばHatchへ。開場してのあのエスカレーター駆け上りとフロアまでの距離が過酷だった(笑)いつもの西川さんよりの扉じゃなくておくの扉に誘…

GRAPEVINE tour 2011@名古屋駅ダイヤモンドホール

バインちゃんのツアー、自分が行けるのも残り3回になってしまった。今日は名古屋へ。午前中にあれやらこれやら雑用を片付けていざ出発。長野はあんなに晴れていたのに名古屋に近づくにつれてどんよりと曇ってきてついにポツポツと降りだした。でもさすが晴れ…

普通の人

朝起きたら何故か視界が良好でまたメガネかけたまま寝てしまったかと寝ぼけながら顔を撫でたらメガネはなかった。 あ、コンタクトを外すのを忘れてたんだとだんだん頭がはっきりしてくる。急いで外して出かけるまでしばし目を休ませてやる。 今日は午前中ベ…

小池昌代編「通勤電車でよむ詩集」

これもすこし前に読み終わった本。小池さんが電車の中で読む詩を選んだ詩のアンソロジー。 時々こうやって1遍の詩に向かい合うと言うのはまた違った時間を過ごすと言う事だと思った。小説や、その他のものをよむ時とは違った空間。他の人の書いた言葉が自分…

訓練

多分10年以上前に買ったリーガルの靴。なんとなく固くて歩きにくいのでずっとハコにいれたまま放置していた。この間あ、こんなのあったんだと見つけて 仕事に行く時にぼちぼちと履いている。車で通勤してるので歩く距離はあまりないので毎日ちょっとづつ慣…

レイモンドカーヴァー「ビギナーズ (村上春樹翻訳ライブラリー)」

『愛について語るときに我々の語ること』は編集者が原稿を大胆に改変した作品集だった―。完全オリジナル原稿発掘により、本来の姿を復元。背景を詳しく解説する訳者あとがきと資料も収録。素朴にしてふくよか、胸を打つ17篇。 と言う事で、作者本人が本当の…

レベル7

原発、ショックだったけれどやっぱりかとも思った。やっぱり事実をそのまま日々伝えて欲しい。あとからこんな風に発表されるから不信感がつのるのだ。 都内、電車もほぼ普通に動いていて、計画停電もないのかな?物もふつうに売られていて通常通りのように見…

庭の梅の木がやっとほころんできた。梅ですよ、桜じゃなく(笑)そう思うとやっぱりこのへんて寒冷地なんだなあと思う。 朝、そんな話をしてうぐいすも来るんだよなんて話しになり、ふとじゃあうぐいすっていったい冬の間どうしてるんだろう?と疑問に思った。…

GRAPEVINE tour 2011@新潟LOTS

バインちゃんのライブを見に新潟へ。東京駅から新幹線に乗り高崎を過ぎてトンネルを抜けるとそこは雪国だった。なーんて。でも本当に車窓からの風景が雪でおおわれていたのでびっくりした。東京では桜が満開だったのに。新潟は寒いかなあと心配したんだけど…

武藤昭平 with ウエノコウジ「マリアッチ・パンクス」発売記念インストアライブ&サイン会@タワーレコード新宿店

朝、国分寺のローソンにDAD MOM GODのチケットを取りに出かける。しかし、もうすでに一組待っていてがっくり。でも友達が無事に取ってくれた。ありがとう! 日中は国分寺でS嬢とたらこスパゲテイを作って食べたり、リンカーンの再放送を見たりのんびりと過ご…

GRAPEVINE tour 2011@渋谷AX

お昼まで仕事をして午後上京。車窓から見る東京の風景、あちらもこちらも桜が満開に咲いている。きれいだなあ・・・・きちんと季節は進んでいる。 新宿駅のロッカーに荷物を置いて渋谷へ移動。パルコの下の本屋さんで時間をつぶす。今日はそんなに欲しい本が…