戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記二冊

仕事忙しい。震災後の物流の影響であれこれ急に変更になったりして昨日とがらっと内容が変わってしまい今日はまた準備のやりなおし。昨日の時間がまったく無駄になってしまった。まあしばらくどうしようもないだろうなあ…やっていくしかないよね。銀行に行っ…

それぞれの日常

早川さんのブログにこの間の得三の日記をリンクしていただき、恥ずかしいやら、恐縮してしまうやら・・・・。でも凄く嬉しかった! http://www15.ocn.ne.jp/~h440/diary83.html自分のほかにもライブにこられていた方のブログにリンクが張られていて色んな人…

受け止め方

昨夜は最終の新幹線に乗って名古屋から東京へ、中央線で国分寺へ。地震から初めて東京に行った。新幹線の、窓から見る都内、やっぱり何かいつもより暗い気がする。この日は停電はなかったのだけれどやっぱり節電で明かりを控えているのだろうか。中央線の空…

『球面三角〜早川義夫・山本精一・JOJO広重〜』@得三

お昼頃奈良を出て名古屋へ。今日はずっと楽しみにしていたライブ。無事にこれて本当に良かった。開場15分くらい前だろうか得三に行くともう列が出来ていた。その中には東京の山本さんのライブで見かける人の顔もちらほら。やっぱりこの3方の組合せは絶対…

鹿と戯れる

昨日から実家の奈良に帰省。いつもお正月は帰ってこれないのでこの時期に帰省している。今日は奈良公園に鹿を見に行ってきました。曇ってて肌寒く風も強くて雨が降りそうなあいにくの天気、でも行ってきて良かった。鹿達を見てるだけで気持ち和みました。思…

あと少しで4月になろうとしているのに今年は何時までたっても寒い気がする。何時もならそろそろ春物のコートにチェンジする所ですが今年は何時までたっても綿の入ったコートが手放せない。 駐車場から仕事場に歩くときに寒くて身震いする。でも光はもう冬の…

朝起きたら雪が降っていてちょっぴり積もっていた。あと10日程で4月だと言うのに。いつもなら物凄く憂鬱な気分になって不機嫌に一日を始めていただろう。しかし雪で不機嫌になる事にさえ被災された方たちのことを思うと不謹慎に感じる。色んな事すべてに…

オルガトカルチュク「昼の家、夜の家」

地震が起こる前から読み始めて間に他の本を読んだりしたが読み終わった。地震の日12時間バスに閉じ込められてただひたすらこの本を読んでいたのを思い出す。小さな物語であったり、回想であったり、隣人の観察であったり、キノコ料理のレシピであったり、…

A面で恋をして

朝からの雨降り。行く予定だったDMBQとにせんねんもんだいのライブが延期になったので1日家にいることにする。 色んなライブが延期になっているけど4月にはいってもこの状態は続くのだろうか?やっぱり計画停電が続くとすれば小さいライブハウス、停電の地区…

達郎と春樹

お昼まで大阪の妹宅でのんびりさせてもらってから長野に帰る。甥っこの双子ちゃんも4月から6年生、さすがにちょっとお兄さんになってきてちょっぴりクールでつれなくなってて寂しい。寂しいのでわざとこそばしたりしてみました。もうちょっとして声変わりと…

大阪にて

大阪にて来ています。昨夜広島でバインを見て(感想気持ちを落ち着けて書きます)夜行バスに乗り込んで朝、大阪に到着。6時くらいだったけどまだ薄暗くて長野と比べてああ西日本なんだなあと思った。あたりまえだけど。朝帰り風のお姉ちゃんふたり組の大きな関…

GRAPEVINE tour 2011 @ 広島クラブクアトロ

バインのツアー、自分にとっては2ヶ所目広島に行ってきた。正直今のこの状況で遠征してまでライブに行く事に対して躊躇しなかったかと言うと嘘になる。ライブに行って音楽を楽しむことに罪悪感を感じなかったかと言うと嘘になる。 でも行くと決めてた土地で…

本屋さん

ひとりオープンでかなりバタバタ。やはり地震の影響で入ってこない資材などもあり、これからも販売できないメニューとか増えるかもしれない。 またスーパー店内、両手に三つずつトイレットペーパー下げてるおじさんを見たら呆れてしまった。なんて思ってたら…

人間

朝、早めに家を出てガソリンを入れにいった。昨日相方さんからガソリンスタンド凄い混んでて入れる量とか規制してたよと聞いたので。自分の車のガソリンの量が少なくなってきててそろそろ入れなきゃなと思ってたので焦ってしまった。あと2日くらい通勤に使っ…

一日

おととい帰ってきてから殆どテレビがつけっぱなしだった。テレビとツイッター…うとうとはするけれど熟睡出来ない。登録している地震メールがひっきりなしに鳴る。さすがにとてもしんどくなってしまった。しんどいなんて被災してる方達の事を考えたら申し訳な…

地震その後

仙台の友達が無事と言うことを友達のmixiで見て知りホッとする。すぐにでも連絡を取りたいけどきっとそれどころではないと思うので頑張って欲しいと祈ってます。そして他にも仙台のライブで知り合った人達の顔が浮かぶ。皆大丈夫だろうか? 大好きな仙台。仙…

地震

ROVOの横浜公演に行くためにお昼過ぎのバスに乗ったんだけど地震が発生して埼玉県で高速道路を下ろされて結局都内に入るのは断念されてまた地元に引き返してきました。約12時間バスに乗っていたんですがもしあのまま新宿までいっていても自分はどこにも行け…

銀色 夏生「しげちゃん田んぼに立つ   続々「ばらとおむつ」」  

感想後でしげちゃん田んぼに立つ 続々「ばらとおむつ」 (角川文庫)作者: 銀色 夏生出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/25メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見る

送別会

職場の送別会。毎年3月くらいに新たに旅立つ(?)高校生を送る会。あんまり気が進まないけどもしかしたらこの店舗でやるの最後かも知れないから出ようよとの同僚の言葉で出席。しかし・・・・今年の会場の料理はかつてないくらい今ひとつだった。作ってる…

見知らぬ男

朝眼が覚めたら4時半だったのでもう少し眠ろうと二度寝した。そうしたら恐い夢を見てしまった。相方さんの弟なる人物が出てきて私に言葉を投付けた。うすうすわかっているので反論できない。そこで眼が覚めて相方さんに弟がいたの?と聞いたら、実は小さい…

くるり@武道館

国分寺のS嬢がこのところ突然くるりにハマってしまい、一緒にライブに行こうよと誘われたので行ってきた。彼らのワンマンを見るなんて本当に久しぶり。初期のデビューした時のモックンのいた頃はけっこう見ていたし、達身さんがいたころまでは聞いていた気が…

二年ぶりに

朝起きたらなんと雪が降っていた、一面真っ白だ。まだまだ冬のやつ頑張っている。うちの前の歩道をせっせと雪かき。それでもやっぱり春の雪、べったりと水分を含んでいて重い。 松山に住む懐かしい友人からメール。なんと昨日から東京に来ているらしい。もし…

地図にある街

昨夜は最終のバスにのって帰ってきた。1時過ぎに帰って来てしばらく眠れず、買ってきたパンフレットを読んだ。曲の種明かし的ぶぶんもあり、なかなか読み応えがあってよかった。なんか久々に地図帳とか見たくなった。地名を読んで見知らぬ土地の事を思う。…

GRAPEVINE tour 2011@03.05(土)横浜BLITZ

グレイプバインのツアー初日、横浜へ。全然実感がわかずにいたのだけれどライブ前にお茶した友達が昨日から緊張してと聞いたらこちらもちょっと緊張してきてしまった。 やっぱり1曲目は物語が始まるように「Silverado 」からなんじゃないの?と思ったら意外…

「kocorono」を見に行く

前から見たいと思っていた「kocorono」を吉祥寺に見に行ってきた。前に「海炭市叙景」を見に行った時に予告をやっていて、これは絶対みたいなと思っていたのだ。 もう今日しか見る時ないなと思ったので明日ライブもあることだし今日上京してレイトショーを見るこ…