戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絲山秋子「妻の超然」

国分寺でこの3日間で読んでしまった。いや、ほぼ昨日1日で読んでしまった。とても面白かった。 浮気夫を持った年上の妻の「妻の超然」、下戸の男の人の「下戸の超然」そしてこれはもしかして絲山さん本人のことではないだろうか「作家の超然」の3作。絲山…

雨の音で眼が覚めた。6時過ぎに国分寺を出発、けっこう雨が降っていたけれど昨日までのライブのおかげで気持ちは明るい。やっぱり良いライブを見ると元気が沸いてくる。新宿でバスに乗って帰宅。地元の駅から坂をのぼって家まで。雨はますます強くなって吹…

M.J.Q presents天罰なんかクソ喰らえっ!!!vol.16LIVE ALBUMレコ発@下北沢BASEMENTBAR

M.J.Qを見にBASEMENTBARへ。先日スターリンZを見たのだけれど無性にM.J.Qを見たくなってしまって。百々さんのギター達也さんのドラムも良かったんだけど自分がミチロウさんを見てきたライブが圧倒的にM.J.Qで見たのが多かったので 久土さんのギター、キュウ…

勝井祐二&中村達也 Presents "Dirty Heat Party Yokohama Vol.5"@横浜Thumbs Up

仕事のことやらなんやらでこのところ気持ちが落ち込んでいて本当にぎりぎりな感じだった。今日はひさしびりに会う友達も交えてライブ前に焼き鳥屋さんで一杯。あれこれ話していい感じに酔っ払って気持ちが楽になった。みんなそれぞれに何かしら抱えて日々を…

豊田道倫 ソロライブ 「アコギとMac」@新宿シアターpoo

豊田さんを見に新宿へ。今日はソロライブ、シアターpooで。シアターpoo で豊田さんを見るの本当に久しぶりだ。都合が合わなかったりで随分ここで豊田さんを見ていなかった。でも無性に時々シアターpooで豊田さんがみたいなーと思うことがある。そういう気持…

もやもや

なんかいいように使われてる気がする。それに嫌と言えずつきあってる自分がいる。優しいとかいい人とかそういう言葉とかしらじらしい。振り回されるのが本当に嫌い。やっぱりきっぱりと離れた方がいいか。

FRATENN presents@秋葉原CLUB GOODMAN

FRATENN / 山本精一×七尾旅人 / KIRIHITO×伊藤篤宏(Optrum)

吉行淳之介選「純愛小説名作選」

古本市で100円で買った一冊。吉行淳之介選というのにも惹かれたし執筆者にも惹かれた。「純愛」と書かれているけれど、清らかな心打つようなそういう「純愛」ではない。けっこうどろどろしていたり、男女の駆け引きみたいなものがあったり、ずるさもあっ…

得意なこと

今日、ふと自分の得意なことってなんだろうと考えてみた。そうしたら・・・・何も思い浮かぶ事がなかった、ちょっぴり呆然。最近気持ちが落ち気味なのでこういうネガティブなことばかり考えてしまういかんいかん。 と思いつつ、こうやって落ち込んだ時にささ…

石原洋・山本精一 2マン!!@高円寺UFOクラブ

山本さんの歌ものPLAYGROUNDを見にUFOクラブへ行ってきた。UFO行く前に混沌チームの皆さんと一杯。お昼を食べてなくてお腹がすきすぎていたせいかかえってだんだん体調が悪くなって大丈夫かなとちょっぴり焦りました。この間のロフトの時みたいになっ…

ぎりぎり

昨夜はユーストリームで灰野さんのライブを見た。ユーストリームであっても見ていて非常にエキサイトしてしまった。ギターの音が電動のこぎりのようで自分の身体が切り刻まれるようだった。ベースは千代さん。しかし灰野さんのパワフルな事!びっくりしてし…

昨日のやさぐれを引きずってモチベーション落ちたまま仕事。鬱々としていたが午後から激混みになってしまい鬱々どころでは無くなってしまった。もう勘弁して〜ってくらい。自分の感情のままにも行動させてもらえずなんか笑ってしまった。 家に帰ってスピッツ…

やさぐれ

昨夜の雪で路面が凍結したりして道が混むだろうなあと思い早く家を出たらそんなに混んでなくてはやく職場についてしまった。なんか今日は朝からあんまりいい日じゃなかった。ミーティングがあったんだけど一気にやる気が失せる感じだった。けっこう頑張って…

REGALのパジャマ

お昼過ぎから天気が悪くなり帰る頃には雪がシャワシャワと降ってきた。そしてあっという間にまたもや積もってしまった。 ニュースなど見てると東京に雪が降ってると大騒ぎ。本当に全国ニュースであっても東京中心なんだなあとこういうときつくづく思う。NHK…

西村賢太「苦役列車」

こちらも文藝春秋3月号で読んだ。面白かった。はじめて西村作品を読んだけれど意外にカラッとしていて楽しんで読んだ。書かれている内容はたぶんしんどい内容であるのだけれどそ何故かユーモアをも感じさせてくれた。ユーモアなどと冗談じゃないと怒られそ…

ご褒美

キラキラした日差しが差し込んでいる。昨日までの天気とうってかわっての快晴。窓をあけて家中に掃除機をかけた。 溶けていく雪の水分を含んだ空気と強い光が部屋の中に入ってくる。鳥の声が聞こえる、近所の子供の声が聞こえる。日中家にいなければ感じられ…

朝吹真理子「きことわ」

はじめての朝吹作品。単行本ではなく文芸春秋の芥川賞掲載号で読む。そう言えば前にライブハウスで知り合いの人が流跡を読んでいてその作品が堀江さんが選考したドゥマゴ文学賞を受賞したことを知って気になっていたのだった。今、読み終わった後もずっと心…

黄色い絵本

今日も一日降ったりやんだりだった。そして一日家にいた。やっとこ昨日までの日記を書く。それから文藝春秋で朝吹真理子さんの「きことわ」を読む。その中に黄色い表紙の絵本が出てきて、あ、これって「せいめいのれきしだ」と思って、そうしたら無性に読み…

村上春樹「雑文集」

この間でたインタビュー集につづいて今度は雑文集かあ・・・・と一瞬なんかなあと思ってしまった。なんでもかんでも村上春樹ものなら売れるんだし・・・と天邪鬼な気持ちになったけれどやっぱり買ってしまったし、読んでしまったし悔しい(笑)それに面白か…

雪、雪、そして雪

朝から雪、そして一日中降り続いた。7センチくらい積もってるとおもったら見る見るその2倍位短時間で積もった。 今年初めて雪かきをした。敷地の駐車場と家の前の歩道を1時間半くらい。汗だくになったし腰がガタガタになって家にはいってドターンと倒れこ…

暗さを抱えている人

明日からのプロモーションの準備で頭がごちゃごちゃ。あれとこれとそれからこれもと見落としがないように神経を使った。明日からの連休に向けて資材切れもしないようにと発注したけれどあいにくこの連休はお天気が思わしくなさそうでもし大量に資材があまっ…

穴 (百年文庫)

百年文庫の「穴」を読む。百年文庫は「日本と世界の文豪による名短編を漢字一文字の趣に合わせて一冊に編むアンソロジー」。上京した時に1冊ずつ集めて時々読んでいる。 今回の「穴」に収録されているのはカフカ/山下肇・山下萬里訳『断食芸人』 長谷川四…

真夜中の駅

昨夜は天気が不安だったので急遽日帰りする事にした。ライブが終わって時計を見たらなんとか帰れそうだったので急いで下北沢から小田急に乗って新宿へ。この新宿に到着するのがもう5分早かったら最終の長野行きの新幹線にも間に合ったのだけれど今から東京…

"金やん、Qちゃんの大感謝祭Vol.6〜Bucket List〜"@下北沢440

金Q祭りに行ってきた。 仕事が忙しかったので新幹線で上京。新宿で本屋さんにいって急いで本を買った。欲しかったちくま文庫の「玉子ふわふわ」というアンソロジー。1冊だけのつもりが百年文庫の「灰」と長友啓典「装丁問答」と言うのも買ってしまった、あ…

ビーチボーイズとヨラテンゴ

朝バスで帰って午後仕事だった。仕事、今週も盛りだくさん!!!気が抜けないが明日またライブ(汗)週後半やばいなあ、頑張ろう。 朝歩いてて物凄く気分がよくてあれ?こんなに元気なの久々だなあと思った。このところ温かかったせいもあるかもしれない。そ…

JOJO広重の裁判@渋谷アップリンクファクトリー

JOJOさんの裁判を見にアップリンクに行ってきました。普通のトークショーとはまた違った形ですごく面白かった!裁判長の野田さんと検事訳の美川さんがドンピシャだった(笑)可笑しくていっぱい笑ったけどその中でじんわりと響いてくる言葉がたくさんあった…

「大友良英 井の頭公園 船上ライブ」@井の頭公園

大友さんの船上ライブを見に井の頭公園へ行ってきた。 混沌チームの方たちとお昼過ぎに待ち合わせて井の頭公園へ。実は自分は井の頭公園に行ったことがなくて(こんなに登場に来ているのに)初井の頭公園です。動物園に行って色んな動物を見る。おばあちゃん…