戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MO'SOME TONEBENDER TOUR STRUGGLE@恵比寿リキッドルーム

行ってきた。名古屋で見た友達がとても良かったとつぶやいていたのでちょっと期待。

MO'SOME TONEBENDER TOUR STRUGGLE@恵比寿リキッドルーム

行ってきた。行く前にバンドやアーティストに自分の作り上げたこうであって欲しいなんて理想を持つこと事態が間違いだよなと考えたりしてそこは抜きにしてまあ見てこようと思った。でも名古屋で見た友達がとても良かったとつぶやいていたのでちょっと期待し…

『かえうた絶唱ライブ』山本精一&the change your minds/久土'N'茶谷/三上寛@下北沢THREE

昨日いったん長野に帰り今日は午前中ベルの新年会に出てから新幹線で上京。 新年会、有名シェフの作ったフランス料理、コンクールに実際にだした創作料理みたいだったけど、よくわからなかった(笑)やっぱり舌が庶民ですねえ。 今日は今年初の山本さんライ…

『かえうた絶唱ライブ』山本精一&the change your minds/久土'N'茶谷/三上寛@下北沢THREE

昨日いったん長野に帰り今日は午前中ベルの新年会に出てから新幹線で上京。 新年会、有名シェフの作ったフランス料理、コンクールに実際にだした創作料理みたいだったけど、よくわからなかった(笑)やっぱり舌が庶民ですねえ。 今日は今年初の山本さんライ…

)「工藤冬里 & 豊田道倫 DUO」西麻布Super Deluxe

お昼まで仕事してバスで上京、豊田さんとテニスコーツを見にスーパーデラックスへ。出演者はこちら 工藤冬里 & 豊田道倫 DUO, 原将人+植野隆司 & さや (テニスコーツ), 三角みづ紀ユニット( 三角みづ紀 (詩人), 林隆史(g), 吉田一夫 (fl), 佐藤真也 (key) /…

痛い寒さ

寒い、今が一番寒い時期かもしれない。ずっと暖冬?という年ばかりだったので今年も寒さは身に沁みる。今朝仕事に行くために車に乗ったらハンドルが冷たすぎて持つのが辛かった。久しぶりに長野の痛いような冬を実感しております。顔が切れそうな感覚。あし…

JOJOさんのブログを読んで

先日読んだちくま文庫の北村薫 宮部みゆき編「とっておき名短編」という本があるのですがその本をJOJOさんが読んでの感想を書かれていた。http://noise.livedoor.biz/archives/2011-01.html#20110126 なんだか自分が編纂したアンソロジーではないのに(恐れ…

サッカー観戦

アジアカップの対韓国戦を見る。いやあ・・・・集中して見すぎて試合が終わったらヘトヘトのクラクラになってしまいました。延長戦あそこで追いつかれるとは・・・・あの時点でああ〜やっぱり韓国に勝てないのかななんて思ってしまった。けれど川島、素晴ら…

町田康「どつぼ超然」

町田本を読んでると頭の中が町田調になっている。気がつくと善哉善哉と何気なく頭の中で呟いていたりする。脈絡なくずんずんと発っせられていく思考。帯に書いてあるとおりまさに「爆発する自意識」だ。しかし、人間てこんな風に頭の中で超然としゃべくりま…

明け方に夢を見る。その夢を見て、ああ本当はまだ気持ちがそこにあったんだなとわかった。夢の中はいやに現実めいていたり、現実は違っていたり。 まだそこを追いかけていたいのか、それとも気持ちを残したまま立ち止まるのか、今その瀬戸際にきていてちょっ…

前髪

髪の毛を切りに行く。な、なんと1年ぶりだった。せっかく伸びたんだからパーマでもあてたらと言われたがその勇気はなく普通に切ってもらった。伸びていた前髪もばっさりと。 良く考えてみたらこんなに前髪の長かったのって小学生の1、2年生以来なのだった…

「ロマンチスト〜THE STALIN・遠藤ミチロウTribute Album〜」発売記念EVENT 『吐き気がするほどロマンチックだぜ!!』@渋谷O-EAST感想後ほど THE STALIN Z 【Vo:遠藤ミチロウ/Dr:中村達也 G:百々(from MO’SOME TONEBENDER) B:KenKen(from RIZE)】 …

映画を見に行く

今日の夜はO-EASTでスターリンのライブ。昼間映画を見る計画を立てた。まず恵比寿にいって「その街のこども」を見、それから渋谷に移動して「海炭市叙景」を見ようと。またも余裕を持って国分寺を出たはずが中央線が遅れていて電車が中々来ない。やっときた…

未見の都@代官山晴れたら空に豆まいて

お昼のバスにて上京。仕事が12時までで家に帰り車を置いて駅まで歩いていくのは中々しんどい。仕事場から家まで20〜25分くらい、家から駅まで12、3分あと着換えたりもろもろ・・・ぎりぎりで必死である。車で直接駅まで行けばいいのでしょうが実際…

かまきりの卵

毎日毎日寒くて寒いのが嫌いな自分は元気が出ない。それでもこの冬は雪が少ないので助かっている。いつもの年ならすでに何回か雪かきをしているだろう。調度日本海側と太平洋側との中間くらいに住んでいるので雪が降るか降らないかあまりはっきりと天気を予…

DOMMUNE

仕事から帰ってDOMMUNEで「千本中立売 〜どらっぐすとぅあの日々」関西アンダーグラウンドを生んだ小さなスペース という番組を見た。出演はJOJO広重(非常階段)×GESO(第五列)のおふたり。 非常階段本で読んだどらっぐすとぅあというお店の話、そこにかか…

DMBQ ONEMAN SHOW!@高円寺U.F.O.CLUB

夕方までのんびり過ごしてDMBQを見にUFOクラブへ。久々のDMちゃん!嬉しい。ソウルドアウトだったので開演時にはフロアはパンパンだった。自分は端の方だったから良かったけれど中央ではモッシュが起きていて若い男の子とか大暴れしていて大変なことになって…

ノルウェイの森

S嬢と吉祥寺に「ノルウェイの森」を見に行く。大方の人の感想のようにやっぱり自分が思い描いていたノルウェイの森とは別物だった気がする。この映画はこの映画でよいと思うんだけどきっと原作を先に読んだ人にとっては何か違うと思うのだろう。松ケンも大好…

2011年新章突入・BM'sはどこへ行く? 〜BM's「Can't Find My Way Home」コンテスト世界2位記念?ワンマン〜@南青山マンダラ

青山さんのライブに南青山まで。今日はバンドのBM'sで。今日の出演者はこちら 出演:青山陽一 the BM's(青山陽一vo,g/中原由貴dr,cho/伊藤隆博key,cho/千ヶ崎学b) ゲスト:寺尾紗穂(vo,pf) 今日のBM'sはオルガントリオではなくベースに千ヶ崎さんが入っ…

脳内言語

バスにて帰宅。午後は仕事。 帰りのバスの中で町田康「どつぼ超然」を読み始める。時々無性に町田作品が読みたくなる。そうして読んでいると自然と頭の中の言語が関西弁に戻ってしまう。 普段頭の中で色んな事を考えたり、思ったりしてるときの言葉は今はも…

Getting Better〜New Year Party 2011〜 Vol.2@恵比寿LIQUIDROOM

出演 GRAPEVINE、the telephones DJ 片平実(Getting Better)、鹿野淳(MUSICA)、神啓文(Free Throw) & more 今年初バインちゃん。この間体調崩した事もあって恐る恐ると臨んだけれど大丈夫だった。というか途中からそんな事も忘れるくらいに没頭してしまいま…

北村薫 宮部みゆき編「とっておき名短編」

蜂飼耳さんの「ほたるいかに触る」と川上弘美さんの「運命の恋人」がとても良かった。2編とも多分載っている本は持っていて読んでいるはずなのに思い出せない。とくに「運命の恋人」は読んでいてうっとりとしてしまった。このアンソロジーに入ってる状態で…

居心地の悪さ

コントラリード福袋当選のメールが来たので昼休みに銀行に代金を振り込みに行ってきた。この福袋、友達のブログで知って申し込んだもの。 「コントラリードが選んだコントラリード商品のCD5枚(中身はお楽しみに!)」とコントラリード5公演パスポートチ…

メモ週間ブックレビュー

今週末は出演者がめちゃめちゃ豪華!絶対見逃さないようにしよう。しかも司会が藤沢さんだし。 放送予定 【BS2】2011年1月22日(土)午前8時30分〜午前9時24分 【BShi】2011年1月23日(日)午前10時00分〜午前10時54分 【BShi】2011年1月24日(月)午前0時45分…

きんきんと

もそりもそりと恐る恐る活動してみた。家のなかでだけど。大丈夫なような気がする。 たまりにたまった雑誌を捨てるべく整理する。フアッション誌や音楽雑誌など躊躇なく捨てられるものもあるけどああやっぱり捨てられないなというものもある。装苑とかオリー…

北村薫・宮部みゆき編「名短編ほりだしもの」

既刊されてるお二人にの選による「名短編、ここにあり」と「名短編、さらにあり」というちくま文庫のアンソロジーがとても素晴らしくて今回のこちらもとても楽しみにしていた。でもその2冊と比べると今回はそんなに直接にがんとこなかったかもしれない。今…

百年文庫39 「幻」

収録作品は 川端康成「白い満月」,ヴァージニア・ウルフ「壁の染み」,尾崎翠 「途上にて」 川端康成の作品はそんなに読んでないけれど久々にその作品を読んでやっぱりこの人って変な人だ、ちょっと変態だって思ってしまった。どこがと言われると困るけれど・…