戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Phewさんの世界

明日はいよいよPhewさんのライブ!とても楽しみだ。ドミューンのサイト?にPhewさんのインタビューinterview with Phew The Diva in The Underground - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキングが載っていてどうして今回のアルバムがカバーアルバムにな…

サマセット・モーム,行方昭夫訳「モーム短篇選〈下〉 (岩波文庫)」

家の中にあった積読本コーナーから何気に手にとってぱらぱらしたら面白くて読んでしまった。しかも下巻から。色んな人物が出てきて それがユーモラスに描かれていたり、皮肉っぽく描かれていたり、切なかったり、最後にほわりとしたり。人の人生って色々だな…

健康オタク

私がじゃありません、相方が(笑)今日ふと台所で見慣れぬ容器を発見。いったいこれは何だろう?と思って何これ?と聞くとなんと青汁を作る容器だった。粉と水との割合みたいな線が入っている。と、とうとう青汁まで来たか〜。なんかあれこれサプリメントも…

おへそ

ボアダム1日目の感想とハイエイタスさんの感想UP。自分で読み返してみて余りのミーハーぶり、馬鹿ぶりに呆れてしまった。 ゆーきゃんさんがブログにボアダムの感想をあげられている。 http://d.hatena.ne.jp/sunrain/20100927 そしてそこに自分の日記にも…

一夜あけて

今日はバスで帰宅、午後は仕事。さすがに体は疲れてたけど昨夜からの楽しい気持ちは持続していてまだまだ半分あそこに体が残ってるような気分だった。でも残ってるようでやっぱり昨日は夢の中の出来事のような気もする。やっぱりあそこは非日常だったんだな…

東京BOREDOM in 東京大学 2010二日目

さすがに連続ライブ3日目、そして今日は長丁場であるので少しゆっくりして1時に会場に到着。Limitedが始まったところで端っこで見る。だんだん楽しくなってちょっと前にいって外人さんの隣で楽しく踊る。そしてYOLZに移動〜ここで遅れてきた友達と合流。YOL…

ハイエイタス@ZEPP東京

ここからはただのお馬鹿さんなので読まなくていいです。 そして何を見に移動したかというとハイエイタスさんです。許してください〜だってウエノコウジなので・・・・もうこれは仕方ないんです・・・・。 と言う事でウエノ友達と合流してお茶してウエノ話し…

東京BOREDOM in 東京大学 2010一日目

東京BOREDOM 一日目に行く。東大くるの実は初めてでなんか物凄いテンションあがってしまい完全におのぼりさん状態でした(笑)駒場東大前で友達と待ち合わせて会場へ。会場に入ると左右にステージが設置されていた。この左右のステージを移動してライブを見…

山本精一 + 一楽儀光 + 外山明 セッション@秋葉原グッドマン

土日は東京BOREDOM2DAYSがあるしその合間にハイエイタスさんのライブもあるので最初今日のライブは見送ろうかなと思ってたんですがグッドマンのカシマさんの見たほうがいいよとのお言葉で急遽いくことに決めました。いやあ〜行って良かったな。久々に見る外…

角田光代「ひそやかな花園」

角田さんの書くものがあきらかにかわってきてて男女の恋愛物から家族という人と人とのつながりの部分に対象が変わってきている。詳しくかくとネタばれになってしまうので書かないけれど親子って何なのかということを考えさせられる。出てくる子供たちひとり…

フェスのありよう

朝起きたら冷たい雨と雷だった。雷、かなり長く鳴っていた。これでやっと、とうとう夏とはお別れなのだろうか。昨日まで部屋ではノースリーブだったけど今日は七分Tで過ごした。雨の中ピンポーンとベルの音がなって休日に来るのはたいがいなにかの勧誘なの…

パパ、お月さまとって!

もうすぐ10月だと言うのにまだまだ暑い、全然半袖で大丈夫だ。いったいどうなってるんだろう? 残念なお知らせが…虫くんがいなくなってしまった。昨日職場にいったら鳴き声がしなかった。今日もしなかったのでとうとうお亡くなりになられたか新たな場所をさ…

浦島太郎

バスで帰って午後は仕事。また浦島太郎状態だった(笑)ライブに何日か行って帰って来ると最近いつもぼんやりしてしまう。2、3日いないだけで新たな事が決まってたり、変わってたりの変化が最近激しいと言うのもあるのでそれを追うのに大変だったりする。…

『FTARRI DOUBTMUSIC FESTIVAL』@六本木スーパー・デラックス

今日は六本木でライブ。なんと開場2時開演3時からという長丁場。開場前にABC行ったら友達もいて可笑しかった。それからよくライブで見かける方もいたなあ。欲しい本が今日はいっぱいだったが文庫本3冊で我慢。買ったのは石田五郎「天文台日記」村田嘉代子…

『After_the_Drive_to_2010 非常階段単行本+原爆スター階段DVD発売記念ライブ』@新宿ロフト

非常階段を見にロフトへ。JOJO広重さんのブログのファンで、JOJOさん個人のライブは見たことがあったけれど非常階段を見るのは今日が始めて。先日買った非常階段本についていたDVDを見てもびっくりしたし、今日のライブに行くといったら何人かか…

岡野宏文、豊崎由美 「読まずに小説書けますか 作家になるための必読ガイド」

面白くて一気に読んでしまった。作家になるつもりはないですがブックガイドとしてワクワクしながら読みたい本にしるしを着けながら読んだ。テーマにそった作品を一つあげてその作品がどのように作られているかを二人が語っていくもの。たとえば「コミック・…

インディゴ地平線

朝、いつものカフェ。なんかJーPOP流すのやめたっぽい。最近洋楽の女性シンガーやヒップポップが流れてる。まあ朝からヒップポップもげんなりですが・・・。 バスに乗るまでの20分間、コーヒー飲みながら人物観察(笑)大体がひとりで出勤前に来てるサ…

FUN☆ANA@下北沢THREE

国分寺、朝物凄い雨音で眼が覚める。今日の東京は土砂ぶりだ。会社に出かけるS嬢。すみませんゴロゴロしてて申し訳ない・・・・と見送って夕方まで本当にゴロゴロとしてした。皆が面白いとつぶやいていたので昨夜コンビニで買ったテレビブロスの玉置さんの…

eastern youth 極東最前線/巡業~土砂降り街道エッサホイサッサ~@渋谷O-EAST

お昼まで仕事をしてバスにて上京、今日はイースタンユースを見に渋谷へ。吉野さんが復帰してバンドとしてライブを見るのはこれで4回目かな。前回見たメテオナイトはちょっと時間が短かった気がして物足りなかったので今日のライブをとても楽しみにしていた…

衝動買い

1日仕事。朝、店にいったら凄い声で虫くんが鳴いていた。ギギッ、ギギッじゃなくてギギギギー、ギギギギーと。いやいやちょっとちょっと落ち着いて落ち着いてと話しかけたくなるくらいに(笑) この間上京した時に国分寺でのマルイをうろうろしてしまい衝動買い…

夏の夕暮れ

バスにて帰宅。今日は混んでいておばちゃんの旅行グループの人たちがいてずーっとしゃべっていてかしましい。ずっと3時間周りでしゃべられてはかなわないのでヘッドホンをして音楽の世界に逃げ込む。あと今日の運転手さんとはあわなかったみたいで若干酔って…

『いいにおいのするTOKYO2010』@渋谷O-Nest

今日はネストに行ってきました。Phewさん山本さんと言えば、そりゃ行きます(笑)東京はまだまだ暑かった。でもひと時より暑さも緩んで夜なんで風がとても心地よかった。また本屋さんで本を2冊買ってしまう。あ、「本の雑誌」も買ったから3冊だった。病気・…

今日は一日出かけなかったぞー!素ッピン、メガネで過ごした。とても爽やかな一日だった。風が吹いて日の光がきらきらしていた。一日中家にいたので洗濯物を思い切り外に干す事ができた。 あとはずっと本を読んだりCDを聞いたりぼんやりして過ごした。 こ…

非常階段 A STORY OF THE KING OF NOISE

本のほうは昨夜読みきったのですが、先ほどまで特典DVDを見てて、なんかちょっとぼーっとしてしまってます。衝撃的な映像でした。本を読んでいて数々のパフォーマンス、伝説、きっとこういう感じなんだろうなとは想像してたけれどもう、本当にあまりの激…