戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の声

仕事先で洗い物をしていたら ジジ、ジジ っと虫のような音がする。すぐ隣に事務所があるので「風流だなあ誰か着メロが虫の音なの?」と聞いたら若い子に「そんなわけないですよ〜」と笑われた。「日曜日からいるんですよ、たぶん冷蔵庫の後ろあたりと思うん…

8月が過ぎていく

昨夜はなんだか眠くて龍馬伝も見ないで寝てしまった。8時から寝たってことか?!しかも6時過ぎまで10時間も…今日から現実の世界、日常のはじまり。仕事休んでたから久々にいったら浦島太郎状態でぼーっとしてしまった。早くしゃきっとしてもとのリズムに戻ら…

『BLANK MUSEUM 〜LOOKING FOR THE SHEEP day1』@原美術館

朝起きたら体がだるく頭が重い。あーこれはもう完全に夏バテだと思った。首にしっかりあせもまで出来ているし…。 ゴロゴロしながら習慣ブックレビューを見る。豊崎社長のおすすめ「ハルムスの世界」が面白そうだ。昨日も本屋でチラ読みしていて気になっていた…

山本精一&PLAYGROUND @吉祥寺スターパインズ

連続ライブ3日目、今日は山本さんの PLAYGROUNDレコ発ライブに行ってきた。 ライブの前に友達と待ち合わせてお昼を食べに渋谷へ。なんと1200円で食べ放題バイキング。しかもパスタはちゃんとした一品を選べてデザートもあり。たぶん、ランチタイム最後までい…

"金やん、Qちゃんの大感謝祭 vol.5〜Bucket List"@下北沢440

表参道から下北沢へ移動。ライブの前にいつも行くコーヒー屋さんへ。お店が密集してるところからちょっと外れたところにあるので静か。いつもバナナのケーキとコーヒーを注文して30分くらい本を読んだりしてライブ前に過ごす。小さい音でジャズがかかって…

GOMA「記憶」展@南青山PLSMIS

GOMAさんの記憶展に行って来た。GOMAさんは昨年交通事故にあわれて記憶を断片的になくすという高次脳機能障害を発症されてしまった。その事についてはGOMAさんからのメッセージFrom G | NEWSを読んで「自由」という事、色々と考え事を以前日記に書いた。そし…

HIATUS @ 新木場STUDIO COAST

友達にチケットを取っていただいたのでHIATUSを見に新木場に行ってきた。 ウエノさん見るのは長野のHIATUS以来だから久しぶりだ。 対バンの9mの時は後ろで見ていたんだけどけっこう人が多くて混んでいて息苦しいし男子多くてステージ見えないは状態だったの…

日常と非日常

HMV渋谷店が閉店して新聞やテレビなどのメディアなどでも取り上げられた。そして色んな人がブログでその事を書いていて自分もいくつか読んだりして、ああ色んな見方や、思い出や、それぞれの人にとってこのひとつの出来事にたいする思いも様々なんだなあと思…

アポロビル

昨日のHMVの非常階段インストアライブ行きたかったなあ。凄く盛り上がったみたいでモッシュがおこりステージとお客さんがくちやぐちゃになり凄かったみたいだ。もし見に行ってたらえー、なんだよーまったく!なんて思いながらもぐちゃぐちゃの中にいたんじゃ…

奈良に帰省中

あの忙しかったお盆週間から解放されて奈良の家にいると脳みそがとろけていて思考能力ゼロになっている。何冊か持ってきた本も全然読んでない。 食べて寝てあれこれ話してゴロゴロして楽園である。特別だからこんな事もできるといえる。実際に住んでいた頃は…

HMV渋谷店

一日仕事。はー、疲れた…。今日も混んだ…やっぱり世の中のお父さん達っていったいいつまで休みなのかしら?と思ってしまう。ぐったりと家に帰りつく。しばらく動けないが頑張って夕食をつくる。 今日もプライベートな時間がとれずアルケミーTVリアルタイムで…

朝、5時過ぎに国分寺を出て帰宅。早朝なのに駅まで歩いただけなのに滝のような汗、今日一日の過酷な暑さを思わされげんなり。家に帰ってシャワーを浴び1時間ほど仮眠、昨夜2時間くらいしか寝ていないので。 午後は仕事。やっぱり世間は今日までお休みなのだ…

TOKYO ACOUSTIC NITE Presents「詩のチカラ」〜Summer 2010〜 @SHIBUYA BOXX

お盆と言う事で高速道路混むかなと思い新幹線で出かける。新幹線も混んでるだろうなと思ったら全然混んでなくてなんか拍子抜け。いったん国分寺に行き休息。3時過ぎに出かける。 BOXX は前に数回行った事はあったけどあらためて地図を見ると原宿の方が近い…

朝イチ新幹線にて帰る。そんな激こみじゃなかった。むしろ空席もあった。高速の方はどうだったんだろう。やっぱバスにしたほうが良かったかな?でも遅刻するわけにはいかないからなあ…。 15日のライブ行くかどうするか迷っていたけど皆さん行くようなので背…

割礼「星を見る」発売記念ライブ@六本木superdeluxe

出演:割礼/MO'SOME TONEBENDER モーサムと割礼を見にスーパーデラックスへ。自分にとっては久々の(?)モーサム。スーパーデラックスに向かうときにファンの方と一緒になって名古屋やチッタの話などを聞く。自分でそうしたんだけど少しモーサムとの距離感…

大友良英・JOJO広重・山本精一@高円寺ショーボート

お昼まで仕事。普段ならお昼過ぎのバスで行くところだけどお盆で渋滞とか嫌なので贅沢して今回は新幹線で往復することにした。 夕方高円寺について時間があったので都丸書店に寄る。また病気が発生してわさわさと買ってしまった。 坪内祐三「新書百冊」 神西清…

久々に仕事、半浦島太郎状態。しかし嫌なお客さんに当たってしまいひたすら我慢我慢だった。お盆の時期、都会からのお客さんが増える。自分が東京に行ってるときは何とも思わないが長野にいると東京の人の高飛車な感じが目に付く。体から私東京からきました…

METEO NIGHT2010@渋谷O-NEST WEST

渋滞したらこまるとおもって朝7時のバスを予約したのですが、朝起きて歯を磨こうと洗面所の蛇口をあけたら蛇口が壊れて水道が止まらなくなった。元栓のとめ方がわからず40分悪戦苦闘、バスの時間が迫ってる。もう今日行くのは無理なのかと半泣き状態。や…

北海道3日目

帰ってきました。今日は阿寒湖〜美幌峠そして女満別空港に。お昼過ぎの飛行機で羽田まで夕方長野に帰りつきました。 なんか北海道より涼しい…なんであんなに暑かったのか。でも天気には恵まれて良かった。 おかげで野外フェスに行ったわけでもないのに肌がボ…

ここ二三日は朝どんより曇っていて重たい感じだったけど今日は朝から快晴、家を出る前から蝉がいっせいに鳴いていてこれは暑くなるなと思った。 こういう組織の中で働いていると自分が矛盾に思うことも決められている事だからとしたがわなくてはならない。お…

自由が欲しい〜

今日も1日仕事〜家。なんか最近、ひとりの時間がなくてしんどい。ひとりでぼーっとする時間。この間も書いたけど…。相方さんの帰宅が最近早くてつねに私のまわりでテレビの雑音が鳴っております。別の部屋にいけばよいじゃないかって感じですけどそれもなん…