戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

能町みねこ「お家賃ですけど」

この間地元の本屋さんに行った時に見つけてその表紙の写真と題名にひかれて買ってしまった。 著者の事をまったく知らなくて読んでいたので最初の「平成十四年」春の最後の方まで読んでえっ!とびっくりしてしまった。 この本は彼女が暮らす事になった加寿子…

一日休み。朝WOWWOWで岡ちゃん(サッカーの岡田監督)の番組をやっていたので見る。色々と本音で語っていてとてもいい番組だった。岡ちゃんてロマンチストだな。録画しておけば良かったな。再放送やらないだろうか・・・・今日見たのが再放送らしい。 一日だ…

フジロック

一週間やっと終わった〜今週は地元の学校が夏休みにに入った事もあって一気に忙しくなった。 ツイッター見てたらいっきにフジロックのつぶやきが増えていよいよ今年もフェスシーズン突入なんだと思った。ちなみに自分は今年はノー夏フェスです。 フジつぶや…

夏に読む本

今日は一日天気が悪かった。でもその分暑さはゆるくてちょっと一息つく。夜、怖いテレビを見たら本当に怖くなってきてぞぞっと寒くなる。そして久々にアメトーク。やはり吉田きてる。 さて、今日家に帰ったらアマゾンからen-taxiが届いていた。小島信夫の「…

一日仕事。今日からこのへんの小学校が夏休みに入ったとのことで11時過ぎから激混み状態に。ずーっとしゃべりっぱなし。とうとう学校の偉大さを思い知る季節がやってきた。しかしいつも子供が夏休みや冬休みに入って不思議に思うのはお父さんの数が多くなる…

松岡正剛「松丸本舗の挑戦 松岡正剛の書棚」

はじめて丸善の松丸本舗に行った時は本当に驚いた!その分類の仕方、独特の本棚に。ぐるぐる回って内側にはいっていってちょっとどこかわからなくなって迷路のようだった。この本はその松丸本舗のガイドブックのような感じ。それぞれどのようなテーマで分類…

最近、自分時間がないのでストレスがたまっている。今日も仕事から帰って来てポッドキャストでJAMJAMラジオを聞き始めた途端相方さんが帰って来てしまった。何聞いてるの?とか、ご飯何?とか集中して聞けないので断念。アルケミーTVもリアルタイムで見るの…

堀江敏幸「いつか王子駅で」

再読。路面電車で思い出してああ読みたいなと思って読んだけど思ったほど路面電車の場面がなかった。記憶ってあてにならない。たぶん印象的な所が自分の記憶の中に大きくインプットされるんだろうな…。 なので読んでみると全然忘れていた事や、だんだんとそ…

今日はここ最近の暑さに比べたらちょっぴり涼しかった。たぶん気温にすれば2、3度違うだけなんだろうけどその2、3度が身体にとっては大きな違いだ。 夜、窓を開けたらいい感じの風が入ってきてとても心地よい。これでこそ信州の夏だよと思う。昼間どんなに暑…

言葉

年に一度のお墓掃除の日。朝5時に起きて出かける。毎年7月最後の日曜日にやることになっていていつもフジロックと重なっていた。ん?て事は今年はフジロックいけるじゃん!いや、行きませんけど…。相方さんの親戚が一同にかいしてのお墓掃除。毎年見るけれど…

ダウン

梅雨が明けてからの連日の暑さにとうとうやられた。昨日家に帰ってきて冷房をつけて一休みしたら動けなくなった。ぼーっとDAVID BOWIEの「LOW」を聞いてたらますます動けなくなった。なんとか夕食は作ったがそこでダウン(モテキはがんばって見たが)。 今日…

音楽は素晴らしい

昨日家に帰ったらサンラインレコードからdb-BOXのCDが届いていた。db-BOXと言うバンドを知ったのはパニックスマイルのことをここに書いたときにコメントしていただいた方がdb-BOXのメンバーの方でそれがきっかけでツイッターでフォローさせてもらったりして…

一年て早いなと思った。今日は一日の中で何回もアベの事やミッシェルの事を思い出した。 かっこよかった、本当にあのバンド。 夜はドミューンで「モテキ」を見ながら夕食つくり。やはりおじいちゃんVAIOは暑さもあって最後の方ヒィヒィいいだした(暑いとピー…

四方田犬彦「先生とわたし」

このあいだふと買ってわりと一気に読んだ。四方田犬彦氏の師である由良君美という人物について書かれた本であるとともに自分と由良君美との師弟関係、その移り変わり決別、そして「師弟」ということそのものにか関しての著者の思い。 巨人のようにはるか高み…

熱い時代

暑い暑いと言うともっと暑苦しくなるようで言いたくないがやはり暑い。空調が効いてるはずの職場でさえ暑くて午後にはなんか頭が痛くなってきてすっかりバテバテになってしまった。本当に今年の気候は極端すぎる。ああ太陽が恋しいなんてちょっと前までは切…

山本さん

ディスクユニオンから山本精一「PLAYGROUND」が届く。ずっと楽しみにしていたので嬉しい。まだ少ししか聞いていないけど思ったよりもたんたんと歌われている。それが心地よい。ここ何年間かの歌物のライブで何回も聞いた曲。むしろライブで生で聴くときより…

ロベルト・ボラーニョ「野生の探偵たち」

途中で停滞したり、他の本に浮気したりでけっこう読むのに時間がかかってしまったけれどここ数日で下巻を一気読みした。そして読んだあとの満足感、充実感、やっぱり長編を読み通したときのこの感じはいいなあと思う。 内容(「BOOK」データベースより) 197…

太陽をさけて

連休最終日、一日家に引きこもる。あ、スーパーには行きましたが・・・・すっぴん、メガネで。今日も色々と面白そうなライブはあったんだけどきっぱりと誘惑に負けない事にした(ほんの2,3日前まで迷ったりもしていました) 一日中本を読んでいて「野生の…

荻原魚雷「活字と自活」

昨日と今日で一気に読んでしまった。フリーで文筆業で食べていく事の厳しさがありありと綴られている。ちょっと自虐的な感じも含まれているし、諦念感も漂っていて読んでいてちょっとしんどかったりもするし身につまされたりもする。けれど、しかし実は根っ…

お昼過ぎまで仕事。朝一で大量注文があって今日は出ることなっていた。時間よりはやくお客さんが取りにみえて焦ったがなんとか約束時間前で渡せる事が出来た。自分は普段土日は入らないけれど頑張ってる若い子達を見ると本当に気持ちがいい、頑張ってるなあ…

満員のバスに乗って長野に帰る。案の定渋滞にはまるが何とか1時間遅れで到着した。本読もうと思ってたけど殆ど寝てたなあ・・・・昨夜「モテキ」とか見て夜更かししたし。「モテキ」、面白かった。ちょっと未来君のイメージ崩れたけど(笑)かかってる曲と…

CLUB Que夏ノ陣 2010 GHEEE vs カーネーション @下北沢CLUB Que

今日は一日休みを取っていたけれど朝から色々とやる事がたくさんあった。朝一番で車屋さんに車を取りに着てもらう。マフラーを修理してもらうためだ。そしてお昼にはバインちゃんが出る長田さんのライブ先行のチケ取り。こちらは奥田民生がゲストで出るので…

ベスト・オブ・エンジェリン・ヘヴィ・シロップ

このところ仕事の行き帰りでずっとこのアルバムを聞いている。まだ全部自分の中で消化しきってない感じでもっとじっくりと聞かなくてはと思う。 Angel'in Heavy SyrupはアルケミーTVで紹介されていたバンドで自分はまったく知らないバンドだった。そのライ…

暴走族のような・・・

やっと給料日、一息つく。しかし気を引き締めないとどんどんとお金って減っていくからな・・・・給料でたからといって本屋でバカ買いとかやめよう(誓) 最近色んなものが寿命がきてるらしく壊れていく。この間は携帯。そして今日はとうとうドライヤーが壊れ…

キタロウ違い

一日仕事。今日も天気悪くてなんかすきっとしない。雲の下に雲、そのまた下に雲と言う感じで雲が何層にもかさなって地上を圧迫してる感じ。 今日職場でなんのきっかけかお墓の話になりお墓のしたに骨壷が納められててでも容量がいっぱいになったらどうするん…