戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクする感覚

ゆらゆら帝国が解散してしまった。不覚にも夕方友達からのメールを見るまで気が付かなかった。 知った瞬間もちろん物凄くショックだった。ライブを見るのが楽しみなバンド。頑張ってとにかくライブに行きたいバンドだった。そしてそのライブの中でしか味わえ…

広く?深く?

S嬢の卒業式。あいにくの雨だったけど卒業生の羽織袴姿がとても可愛らしかった。男子はつまらないですな。その後皆で国分寺の濃厚つけ麺を食べに行く。やっぱひさびさ食べるとここのつけ麺美味しいわあ…。 そして相方の車で長野に帰ったんだけどみるみる体調…

eastern youth @ 渋谷O-EAST

バスで上京〜。新宿でタワーによってスクービーちゃんのベストや吉野さんのソロを購入。ジュンクよって阿部和重の「ピストルズ」をGET。春休みのお楽しみ〜。8階の喫茶室も下見してみた。 ひとり渋谷へ移動〜。お客さんの入場順がA.Bの順で気落ちしてぽーっと…

阿部和重「ミステリアスセッテイング」

実は4月に佐々木敦さんと阿部和重さんのトークショーを見に行こうと思い、そうだ今度出る「ピストルズ」の前に阿部作品を読もうと思い立ち一気に読んだ。 面白かった!特にスーツケースを手渡されてからの展開。なんかネタバレなるかもだからあんまり書こう…

しまおまほ「奄美のマンマーの家で」新潮2月号

新潮2月号の読んでなかった短編諏訪哲史「尿意」と福永信「午後」を読む。しかし2作とも全然理解できなかったすみません・・・・だれか解説して欲しい。そしてやっぱり同じ号にのっているしまおまほの小説?が本当に素晴らしいと思う。どう表現してよいか…

夕ご飯を準備してから長野にC嬢のライブを見に出かける。青春ですなあ〜アドバイスとか言われたけど普段おっさんのバンドばかり見てるので演奏力とか比べてもと思うのです。そのフレッシュさを大事にしてどんどんやれば良いと思う。c嬢のバンドのライブだけ…

桐野夏生「ナニカアル」

「王国」の後に読み出して急に何か解放されたような気持ちになってずんずんと読んだ。やっぱり桐野作品は大好き(笑) 桐野さんが作り上げた林芙美子の空白の時間。林芙美子は大好きだし、桐野さんが林芙美子を書くということで楽しみにしていたけれど読み進…

土曜だけど仕事。連休始まりだしめっちゃ混むと覚悟していたのに物凄ーく暇暇だった。拍子抜け。 夕食を作り義母と食べる。いい加減家でじっとしてテレビばかり見る生活にうんざりしてる模様。でも好きな庭弄りも肩が痛くて出来ないし、もちろん車も運転でき…

日記を書けないでおりました。日記と言うのかネットも殆どやってなかった。義母が肩の骨を骨折しまして仕事と義母の食事の支度やあれこれで全然パソコン立ち上げる気になれなかった〜。今週ライブの予定がなかったのが良かった。それからお風呂がまた壊れて…

gasbag presents "-復活の日2010-"@東京 西荻窪FLAT

今日はthe north endさんを見に西荻へ。早朝国分寺に行って仮眠してお風呂はいってと言う感じで西荻へ移動。なんだか昨夜〜今朝がちょっと夢のような気がする。遅い昼食と食べたつけ麺ラーメンが意外に量が多くて苦しかった〜。せっかく西荻に行ったのにちょ…

Asagaya/Loft A BAR LIVE 「Smells like YOU vol.3」

小岩から西荻に移動して友達と待ち合わせ。阿佐ヶ谷のロフトである百々さんのソロを見に行く。こちらもこうやって上京してても多分ひとりだったらオールだから躊躇して行かなかったと思う。でも友達からのお誘いもあり行って参りました。 百々和宏 (from モ…

DEAF VANDALISM@小岩BUSH BASH

13日は上京することになっていたけれど気になっていた下記のライブ、やっぱり行きたいと思い前日から上京することにきめる。キリヒトの竹久さんと茶谷さんの組合せなんて面白そうだなーと思って。3回目の小岩BUSH BASHですがやはりひとりだとどうも居心地…

夜更かししたからか一度目が覚めたけどもう一度と二度寝したらいれこ式の怖い夢をみてドキドキしてどうにも起きられなくて午前中にあったベルの練習を休んでしまった。こんな怖い夢久々だった。怖い夢を見てる夢で、ああ夢でよかったとほっとしてたらカタカ…

仕事先の送別会。この春で進学や就職でバイトをやめる高校生や大学生を送り出す会と言うのか・・・・。やっぱり退屈でぐだぐだだし出なきゃ良かったかもなと思う。終了後お茶のみに行って話しこんで気がついたら12時前だった。こちらは楽しかった。 家に帰…

今更

一日雪がぐわしぐわしと降る。しかも寒くて、一度ぽかぽかになってからのこの寒さが今更こたえる。一日中ぽかぽか炬燵のことばかり考える。 家に帰ったら紀伊国屋で買った本が届いてた。「群像」「すばる」「新潮」と「文芸別冊忌野清志郎」「シューゲザー・…

よしもとばなな「王国1〜3」「アナザーワールド 王国4」

文庫本で出た「王国」3冊とその続編である新潮に載った「アナザーワールド」を一気読みした。読みやすくてさらさらと読めたと同時に自分にとっては読みにくかったりした。本質を言い当てていると思うし、人間の芯の部分てそうだろうなと思うし、そこはとて…

語る・・・・

バスにて帰る。バスの中で昨日買ったcore of bells「ボトルキープ」を聞く。なんか凄いです!良いです!やられたかも。お薦め!プッシュ!変だけどね。また感想あらためて書きます。 午後は仕事。3日間ライブの疲れきわまるが凄い混んで忙しかった。 昨日、…

core of bells ファーストアルバム "ボトルキープ2010" RELEASE PRECIOUS!? @下北沢 THREE

東京滞在3日目。ライブ前に下北沢に住む友達と待ち合わせてランチ。VILLAGE VANGUARD DINER でハンバーガーを食べる。ああ、めっちゃ美味しかった〜また食べに行きたい!それから彼女のお宅にお邪魔してプチウエノコウジ映像祭り(笑)CDJのハイエイタス…

-HAPPENING BAR!-@小岩BUSHBASH

東京滞在2日目。迷っていたけれど小岩に行くことに決める。パニスマ吉田さんとリミテットの飯田さんのDJに興味があったからだけどDB-BOXさんの演奏も見てみたかったので。心配していた通りBUSHBASHのラウンジは出演者や関係者でいっぱいで一人で見に来た…

7e.p. presents Mt. Eerie & Julie Doiron Japan Tour 2010@渋谷NEST

2時まで仕事してバスで上京。バスに乗り遅れないか、渋滞して開演に間に合わなかったらいやだなあと思ったけど今日はスムーズに事が運び、開場には間に合わなかったけど開演にはまにあった!しかし東京暑かったなあ…。また洋楽お姉さん(そう名付けてしまお…

さりげない自慢

さりげない自慢は自慢とわかってしまう。自慢話じゃないように見せ掛けててもわかってしまう。 凄いねーと自然にはやっぱり言うことが出来なくて、もし言っても言ってる自分がいやになるし。でも凄いねーと言ってほしい雰囲気がプンプン伝わってくる。 うわ…

この間、知る楽の高田渡の最終回を見逃したので早朝再放送見ようとしたら何故か第一回を放送。第一回もちゃんと見てなかったので見れて良かったんだけど最終回も見たかった。なにかクレームがついたみたい・・・・。そしてあの放送は見ないほうがよかったと…

しんどいって言いませんか?

何故か5時前に目が覚めた。アナザーワールド続きを読む。 昨日から仕事先の子が体調が悪いらしく熱があるんです、ちょっと奥で座ってていいですか?なんかもう体がだるくて動けない、何にもやる気になれない、もしかして欝?などなど始終呟かれるのでまいっ…

もう3月

今朝ふと今日が3/1であることを思い出して愕然とした。もう2/12終わっちゃったのかあ…。 ツイッター見たらオリンピック閉会式にニールヤング出てたみたいでもうめっちゃ見たかったー! 夜、NHKでオリンピック番組を見て途中でハンチョウを見る。「ハンチョウ」…