戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MOST@下北沢ベースメントバー

下北沢へMOST見に行ってきた。フルメンバーで見るのっていつ以来だろう?本日のイベントは WOSK presents MOSTcore of bellsspecial guestライン京急(山懸太一 + 大谷能生) トップバッターはcore of bells。ちょこっと久々にライブを見たんだけど変化してい…

それおもしろいの?

昨日早々と寝たので熱は治まったが確実に喉の方に移行した模様。ずっと調子よかったのになあ…いったん咳が出始めると治るまで長期化するから嫌だ。そして今日は仕事が辛かった。まだちょっと頭も痛かったし全身だるかったから。けっこう混んだし引き継ぐ人が…

今日買った本

暮らしの手帖 万城目学「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 谷川俊太郎「ひとり暮らし」 西村賢太「暗渠の宿」

つぶやき

好きなミージシャンのブログやいつも読んでいる日記やブログ、あれ?最近あんまり更新しないなーと思ったら「最近はツイッターばかりやってまして」と言うのがなんと多いことか! その情報はどこから?と思うとツイッターでつぶやいてたとか…あげくはてなの…

村上春樹「めくらやなぎと眠る女」

外国の読者に向けて書かれた第二短編集の日本版。村上春樹がイントロダクションにこう書いている。 短編小説は僕がこの世界に置いてきた、ひとつひとつの淡い影のようなものだ。あるいは残してきたささやかな足跡のようなものだ。僕はそれらが残っている場所…

時々人としてどうよ?と思うお客さんがいる。今日は自分が受けた人ではないけれど・・・・本当におかしいんじゃないか?と思うような人や、やたらと偉そうに振舞う人や、お金を投げつけるように支払う人や、もうそんな人間を相手にすることがつくづくバカら…

夜、「間宮兄弟」をBSで見る。去年のお正月に見たっけ、あれ?一昨年だったかな。やっぱり良いなあ・・・と見た。ちょっと力みがちだった心をやわらかくしてくれた。そして兄弟の部屋がすごく素敵なんだよなあ〜。色んな所で「ああいいなあ〜」という言葉を…

あるがままに

昨夜のライブの事が一日心にのしかかってきてどうしようもなかった。今までにもあれこれ思うことはあったけれど昨夜のライブは自分にとってそうとうショックだったみたいだ。そしてビッツ君の日記を読んだら泣きそうになってしまった…特に僕がドラム叩くこと…

ROCK'N'ROLL SUNDAY 2010 Vol.1@duo music exchange

MO'SOME TONEBENDER / RYUKYUDISKO Qomolangma Tomato 今年初のモーサムを見に渋谷へ。あんまりここでネガティブな事は書きたくないけれど・・・・・本当にわからなくなってしまった。いったいどうしちゃったんだろうと言うのが昨日のライブを見ての感想。(…

床の女

仕事を4時にアップして眼科へいく。コンタクトレンズの更新。最近遠くのものが見えにくくなって近視が進んだのかと思い前回お試しにもう一段階度の強いのをもらって帰ったがあまり変わらなかった。乱視も入っているのでややこしい。それとも・・・別に何か…

今年初のベルの練習日。例年なら3月くらいまでお休みなのだが今年は2月に結婚式で演奏するのでそれにむけての演奏。 練習後仲間と近くの喫茶店でお昼を食べる。けしてカフェじゃないんです(笑)この日は私たちと何故かおじさんが次々と入ってきた。しかも…

届いた

家に帰ったら届いてました、ミッシェルのDVDBOX。あらためてなんか凄い存在感を放ってる。嬉しいのはYOYOGI RIOT! が見れることだ。もう、本当にぞくぞくするくらいにかっこいい! で、先月届いたベスト盤を今日はじめて聞きました。 ああ・・・・・やっぱり…

午後から温かくなった。明日はもっと温かいそう。ほんのちょっぴりだけ春気分を味わって気持ちが跳躍する。油断しちゃいけないな、週末はまた冬に逆戻りなんだから…。 帰りに本屋によってモンキービジネスと桜庭一樹さんの「お好みの本、入荷しました」を購…

その街のこども

昨夜は夜11時からNHKで「その街のこども」と言うドラマを見た。大友さんが音楽を担当しててその番組のことも大友さんのブログで知ったのだ。 いやあ・・・・めちゃめちゃ良かった。大友さんがブログで書いてたけれどわたしも同じところで号泣してしまった…

ホットケーキの雲

一回四時に起きてまた寝て六時過ぎに起きた。いったい何時間寝たのやら。 お風呂をいれて入る。あっという間にたまって快適!このところお風呂たまるのに一時間以上かかっていたので。 午前中髪を切りにいく。めちゃめちゃ短くなっててちょっと凹む…バイトの…

バスで真夜中の午前一時半過ぎに帰ってきた。で未来くんのドラマ「未来は今」を見る。うーん…ノンフィクションなのかフィクションなのかわからない部分がちょっとなんだかなあと思った。ノンフィクションの部分だけを見たかった。特に最後のあのシーンはいらな…

& records presents Tim Kinsella (Joan of Arc) + Owen Japan Tour @2010渋谷 O-NEST

Owenを見にネストへ。この間ヨラテンゴの時に横になった方と再会、色々と洋楽関係の話など出来て楽しかった。ここ数年まったく洋楽に疎くなってしまったしCDも買わなくなってしまったからなあ・・・・やっぱりもう少しアンテナ広げて聞かなくちゃと思った。…

未來君のドラマ

大友さんの日記で発見。音楽は大友さん、そして未來くんもゲストでドラムを叩いているらしい。山本達久さんとツインドラムでたたいてたりするらしい。 1月17日(日)阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ「その街のこども」23:00〜24:13 NHK総合主演:森山未來…

堀江敏幸「一階でも二階でもない夜」

堀江さんの散文集「回送列車」の第2弾。 堀江さんの文章を読むのって極上の贅沢だなっていつも読みながら思ってしまう。堀江さんの文章によって一瞬にしてその切り取られた場所に連れていかれる。そしてそこはしんと静かである。けれどキラキラとしている。…

朝起きたら雪が積もっていてだんだん吹雪いてきたので早めに家を出る。滑らないようにノロノロ運転だ。雪の季節になるとすぐにワイパーのゴムの部分がダメになる。おまけにしょっちゅう使っていたからかウインドウウォッシャー液がなくなってしまい、視界が…

受け手としての自分

昨夜は最終のバスに乗れて午前1時半過ぎに帰宅。でもその日のうちに帰れたので良かった。そして今日からまた1週間のはじまりだ。今週はプロモーションもないので少し気持ちはのんびり出来る。 昨日お台場からの帰りに一緒に帰った方との話に衝撃を受けて、…

TOWER RECORDS 30th anniversary SPECIAL FACE THE TOWER OF MUSIC!@Zepp Tokyo

新年ライブ3日目、今日はバインちゃんを見にお台場まで。友達が良バンのチケットをゆずってくれたのでラッキーだった。出演はいかのとおり Caravan、GRAPEVINE、The Birthday、東京スカパラダイスオーケストラ あとオープニングアクトで19歳のい男の子。 …

SAY HELLO TO NEVER RECORDINGS presentsunripe : midnight parade spritCD release show@新宿NINE SPICES

本日は新宿へモー友達とthe north endと言うバンドのライブへ。昨年シェルターでモーサムのライブがあった時Buddhistsonと言うバンドでサポートでギターを弾いてた江鬮さんと言う方と友達が話したのがきっかけ。江鬮さんのバンドthe north endを見に行った友…

TOWER RECORDS 30周年イベント"Love or Hate"Night vol.1@代官山UNIT

長かった1週間をどうにか終えてさあ今年初ライブへ。一発目はウエノさんの出るライブ。今日はリキッドでROVOのライブも本当は見たかったんだけど、でもまあウエノコウジはやっぱりはずせない。 タワーでチケット買って番号もそんな悪くなかったんだけど開場…

普通でいいんじゃないでしょうか

一週間がやっと終わった〜。だらけたお正月から一気に忙しさの中に入ったので本当にハードだった。 いろんな事のだんどりをつけて後は連休に入ってるひとにたくしてなんとか一週間終わり帰りに本屋により文芸紙3冊買ってしまう。群像だけ置いてなかった。あ…