戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平野啓一郎「小説の読み方」

読んでみました。こういう本を読むのは好きだけど、いざ小説を読み時はそんなこと何も考えていない気がする。読み方変えられない・・・と言うか色々考えながら読みたくないってどこかで思ってるからじゃないかな。小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書…

高山なおみ「日々ごはん11」

高山さんのこの「日々ごはん」と銀色夏生さんの「つれづれ」はずっと読んでいていつも次が出るのを楽しみにしている。「日々ごはん」、だけどこの巻を含めてあと2巻で終了なんだな・・・・。ずっと続いていくものなどないし高山さんが次のステップに移った…

オープン前にやることがいっぱいあるので早めに仕事へ。火曜日は本当にいっぱいやることがある。よしっ!って気合を入れて車の中でキャロラインを聞きながら行くことにした。 あ〜・・・・もう・・・・キャロのライブが見たい!!!!踊りたい〜!!!! 運…

安部公房「カンガルーノート」

なんだろう、これ、凄いシュールだった。SFとも言える?ファンタジーとも言えるかも知れない。どれが現実でどれが夢で、でも最後まで読んだら全部が幻想、の中の話? 読んでる間中すねがむずがゆくて仕方がなかった。(主人公の脛にかいわれ大根が生えてくる…

バスで帰ってくる。3時間、ずっと、殆ど眠りっぱなし。昨夜国分寺に帰ってからs嬢やc嬢とベラベラ3時近くまでしゃべっていたので。 駅に降りたらなんだか寒かった。ひゅーっと風も吹いていた。家に帰ってお風呂に入って仕事へ。忙しかった。けっこう子ど…

M.J.Q presents 天罰なんかクソ喰らえっ!!!vo.12@下北沢ベースメントバー

バスにて上京。国分寺に荷物を置きに行き時間があったのでボーっとして過ごす。下北沢に行く前に駅ビルののロフトによったらほぼ日手帳が売っていて、大節約中だというのに来年のを買ってしまう(中身だけね)そんなことしてたら時間が怪しくなってきて焦っ…

長嶋有「夕子ちゃんの近道」

長嶋有さんの小説を読んでいるとずっと終わらなさそうな、終わらなくてもこのままそこに在る毎日をずっと書いててもらっていいような・・・・ずっとそれを読んでいたいようなそんな気になってしまう。もちろん終わりはあるんだけど。山荘ものだと夏の終わり…

20世紀少年を夫と義母と見に行く。(一部二部はテレビで見ていた。)カムイ伝と迷ったけれどこっちを。義母ははたして内容がわかるのかな?と思ったら案の定最初まったく訳がわからなかったらしい。(ちょっと気の毒だったかな) 漫画は読んでいたはずなのに…

青山陽一 the BM's(青山陽一vo,g/伊藤隆博org,cho/中原由貴dr,cho)「Guitar=Organ=Drums on the Road」@長野India Live The Sky

東京から長野市まで新幹線で移動〜。今日は地元長野で青山陽一さんのライブ!しかも3人編成のバンドで!長野駅で群馬の友達と待ち合わせ。のんびり観光してお蕎麦でも食べようかと言う計画だったんだけど4時過ぎからfm長野に青山さんが生出演するという…

MUTO y UENO presents「MARIACHI BROS.」@三宿ROCKER ROOM 

武藤ウエノを見に上京。ええ、おととい見たばかりです、すみません。う〜これでひとまずウエノウイークが終わってしまう、寂しい。 国分寺に荷物を置いてこの間GAPで買った紫のバレエシューズに履き替えていったんだけどこれが大失敗。バレエシューズだし、…

亀和田武×坪内祐三「倶楽部亀坪」

面白くて一日で読んでしまった。お二人が街歩きをしながらその街に関係のある人物の事なんかを話たり飲んだり食べたり。大阪や沖縄というのもあるけれど殆どが都内の街。今の街と少し前の街と。こんなに街によっての空気感があるんだなーと思いつつ、知らな…

一日家にいてのんびりする。掃除したり、シーツを洗濯したりゴロゴロ本を読んだり、ここを更新したり。 夕方食材を買いに行こうと思ったけれど面倒になり家にあるもので済ませる。レトルトカレーにナスのひき肉はさみフライを添えたの。キャベツのオイスター…

 夏結びMUSIC FESTIVAL'09@所沢航空記念公園

夏結びというイベントに武藤ウエノが出るので行ってきた。本当に・・・・こんなに短期間にウエノさんをこんなに見てよいものだろうか?しかし連休中にもう1回見れるのだ(嬉) 今日は高速バス往復日帰りの旅でした。ちょっとバス、もうしんどいな・・・新幹…

桐野夏生「ローズガーデン」

やっぱりミロかっこいい!そして出てくる人物が魅力的。それから自分の知らない新宿の街の匂いが漂ってくる。ローズガーデン (講談社文庫)作者: 桐野夏生,桃谷方子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06/13メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブ…

朝6時に長野到着。めちゃめちゃ寒かった。仙台では着なかった厚めのパーカーを着こんで電車にのって自宅まで。午前中はベルの練習。お風呂にはいってまだ時間があるなと思って横になったら寝込んでしまい気がついたら練習の時間が過ぎていてあわてて準備し…

the HIATUS @ Zepp Sendai

HIATUS 、ナノムゲンで一回ライブを見ているとは言えちゃんとワンマンでライブを見るのは今回が初めて。チケットを譲ってくれた友達に感謝。やっぱり若い子がいっぱいで皆HIATUS Tシャツなのね。いささかやっぱり肩身が狭い思い(汗)友達がここだとそんな…

仙台観光

HIATUSを見に仙台へ。夜行バスに乗って長野から仙台に。早朝に仙台駅に到着。マックで時間をつぶす。この時間が一番辛いなあ・・・・。 今まで仙台に来てもライブハウスにしか行かなかったので今日こそはと思い観光することにする。るーぷる仙台に乗ってまず…

穂村弘「にょにょっ記」

もう、面白くて脱力させられて本当にいいなあ。え〜そう?と思ったり、あ、そうだよな〜と思ったり。こういう小さな事を面白く書いてくれるのってあと誰がいるだろう。長嶋有さんとかもそうかな。こういうものを読むとガチガチしがちな頭の中がほぐされる。…

阿部昭「短編小説礼讃」

本棚から引っ張り出してきて読んだ。多分買ったまま読んでなかった。帯に本書でとりあげる主な作品とあって 国木田独歩く「忘れえぬ人々」菊池寛「身投救助業」志賀直哉「剃刀」梶井基次郎「愛撫」モーサッパン「聖水番」ドーテ「アルルの女」ルナール「にん…

ばら色の4日間の東京生活を終えて高速バスにて帰る。途中花園インターあたりで事故があった模様でバスが全然動かなくなってしまった。全然動かなくなったので携帯で調べたら事故渋滞ってわかって、バスの運転手は何にも知らせてくれない。やっと事故渋滞を…

WEAR RED SHOES Vo.6@渋谷O-EAST

場所を移動して今日はこちらのイベントを見に行きました。出演者は以下シーナ&ロケッツ/中村獅童&His Friends/ OUT OF HEIGHTS(中村達也&His Friends)/MAGUMI&The Breathless /武藤昭平withウエノコウジ/Ken ken他 中村達也&His Friendsの中には百々さんも…

忌野清志郎展

お昼に原宿駅で友達と待ち合わせてラフォーレでやっている忌野清志郎展へ。今日が最終日と言うことで混んでて入れなかったら困るなと思ったけれど大丈夫だった。最初のコーナーはポスターや写真が飾られていて見たことあるな懐かしいなというものもあって、…

一日国分寺

一日国分寺でのんびり。夕方に駅ビルの紀伊国屋にいき数冊購入。 倉橋由美子「夢の浮橋」 穂村弘対談集「どうして書くの」 ほぼ日手帳公式ガイドブック2010 文学界10月号 群像10月号 本の雑誌10月号 誘惑に負けてまたほぼ日のガイドブックを買って…

「みちくさ」@ 三軒茶屋guru guru

昨夜はしゃぎすぎの疲れが出て夕方まで一日ゴロゴロと過ごす。アバラもいたいし…。 夕方出かける。今日はなんのこっちゃい西山さんの企画の「みちくさ」と言うイベント。出演者は Phew+山本久土/とうめいロボ+添田雄介+岡茂毅/Qurage(from山形)/O.A この…

スゴイ・インディード@新宿LOFT

バスにて上京。今日はロフトでモーサム。やっぱりロフトでモーサムが見れると思うととても嬉しい! 久々池袋着の上京だったのでリブロへ行ったんだけどなんかあちこち改装中でちょっと見ずらかったなあ…お目当ては堀江さんの新刊でお中元にもらった商品券で…

花粉ポーチちゃん

お盆を過ぎた頃からムズムズしてて来たなと思ってたけれどここ2.3日物凄くきつくてヘタっております。そう、秋の花粉症。ここ2.3年軽かったので油断していた。昨日は本当に辛くて連続くしゃみを何回したかわからない。家に帰ってきても辛くて水のよう…