戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UP-TIGHT浅井健一/MO'SOME TONEBENDER@代官山UNIT

めちゃめちゃかっこよかった!! 興奮さめやらない感じ!KNOWからTigerでもう最初からぞくぞくさせられ、続く新曲二曲が本当に攻める感じで鳥肌たつくらいかっこよかった〜!こういうのが大好き、こういうモーサムが大好き!とかロックは衝動!とか訳のわか…

戻り梅雨

毎日毎日厚い雲に空が覆われていて一日一回は雨が降る。気温はそんなに高くないんだけどとにかく湿気が・・・・湿気が多くて不快。 長野の小学校もやっと夏休みに入り昨日あたりからお店が夏休みバージョンになって混み始めた。まあこのところ売り上げが芳し…

コラム・マッキャン「ゾリ」

何回も本屋で手にとっては戻していた。だってみすずの本なので高いし(汗)なかなか分厚いので躊躇していたのだ。でも桜庭一樹さんもお薦めしていたし、やっぱり表紙のあのピンクの文字にやられてしまって買ってしまった。 読むの大変かなと思ったけれどぐん…

一週間なんとなくぼんやりと過ごしていたような気がする。やっぱり嘘みたいだ、信じられないなあ。 その姿を頭の中に浮かべてはかっこよかったなと思い返す、そんな毎日だった。 でも普通に生活している。仕事に行ってゴハンをつくって食べて、寝て。時間は…

アベさんが亡くなった。友達のメールにかんちゃんにとってミッシェルは青春だろうからと書かれていて、ああそうだったのかなと思う。 ミッシェルを聞いて、ライブを見ていた時、すでに青春と呼べる年令ではなかったけど気持ちは青春だったかもしれない。いつ…

バイン夏祭り2009@大阪城野音

疾走 シスター Fly Afterwards Turd and swine GRAVEYARD Pity on the boulevard Wants Vex 小宇宙 hiatus CORE 超える ポリゴンのクライスト アンチハレルヤ NOS エレウテリア アナザーワールド アンコール風待ち スイマー ナツノヒカリ

NANO-MUGEN FES@横浜アリーナ

武藤ウエノ@代官山LOOP

青山陽一 the BM'sツアー『Guitar=Organ=Drums On The Road』@ 横浜Thumbs Up

セットリスト青山さんのブログより (1st set) 01. Horizon 02. Beautiful Fingers 03. Sweet Home 04. Come And Go 05. Freedom 06. Queen Bee 07. Cherry Blossomは今 08. Just One Note (2nd Set) 09. 回転もしくは上下動 10. Million Miles Long Hair 11.…

堀江敏幸「彼女のいる背表紙」

クロワッサンに連載されてたものをまとめた作品。堀江さんが過去の書物のなかで知り合った印象深い女性たちとの再会を語ったもの、あとがきによると。 例によって堀江さんの文章でその作品が語られるとその作品が読みたくなってしまい付箋を貼りながら読んで…

初日傘

午前中ベルの練習。朝起きた時からの日差しの強さが激しかったので今年初!日傘をさして出かけた。午後仕事場の駐車場から職場へ向かうとき日傘を忘れたのだけどたった3分くらいの距離でもう死にそうになってしまった。 暑い・・・・とにかく暑い・・・・車…

梅雨明け

長野県地方は本日梅雨があけたそうな。今日は仕事が休みだったので(カットされた)お昼に家に帰ってきて天気も良かったので布団を干したりした。日中家にいてお天気も良くないとなかなか布団を干せないのでエイ、チャンスと思って。普通なら干した布団の上…

ゆらゆら帝国/にせんねんもんだい/DMBQ@恵比寿リキッドルーム

お昼まで仕事をしてから東京へ。東京駅に下りた途端むっとする暑い空気に包まれる。お天気は大丈夫みたい。平日しかも月曜日ということもあり友達達も各自それぞれにリキッドに集合。でも平日とは言え会場は満員だった。この暑い中いっぱいの人の中で押され…

朝から調子が悪くベットの中でぐずぐずと過ごす。休みだとわかってて調子が悪くなる感じだ。でも寝転んでいてもまったく体のだるさがとれないので起き上がってシーツをはがして洗濯した。せっかく一日家にいるのだから外にシーツを干したい。薄曇りだけれど…

戦後短編小説再発見6 変貌する都市

それで名古屋へは読みかけの堀江さんの新刊じゃなくてこちらを持って行った。再読。覚えているものもあったし、忘れていたものもあった。織田作之助「神経」梅崎春生「麺麭の話」阿部昭「鵠沼西海岸」が良かった。でも一番良かったのは林芙美子の「下町」(…

一昨日は金山から高崎まで夜行バスに乗った。なんか・・・・・冷房がめちゃめちゃ効いてて寒くて寒くて何回も目が覚めた・・・・。それからいつものことだけど5時に到着予定が4時半に到着だった・・・。当然始発までの新幹線には2時間以上時間があり駅の…

NAGOYA CLUB QUATTRO 20th ANNIVERSARY SPECIAL eastern youth / MO'SOME TONEBENDER @名古屋クラブクアトロ

特急しなのに乗って名古屋へ。友達より名古屋は晴れ間がのメールが。その時走っていた木曽路はじっとりと霧の中雨が降っていたのでなんとなく信じられなかったけれど名古屋に近づくにつれて雲がだんだん晴れてきて日が射して来た。いやあ〜やっぱり晴れバン…

本と旅する

月曜火曜と仕事でちょっとした事件が発生して脱力してた所に今朝また問題が発生。それぞれの店舗での申し送り事項がきっちりはかられてなかったのが原因で知らない物同士がやりとりしてもうまく行かないのは当たり前なのだった。どうしてメモなりなんなり置…

★よるごはん 梅風味のとりなす餃子 くるみ入り豆腐サラダ 両方ともレタスクラブ7/10号のレシピ、今から作りまーす。

森見と登美彦「きつねのはなし」

森見作品のうち持っていない作品だったので文庫本になってやったー!と喜んで買ってきた。 しかし読み進むうちに、おや、あれ?えーっと、と言う感じにいつものあのふふふと笑う可笑しみのある文章にあたらない。そこがちょこっと意外な感じもしたけれどそこ…

パソコンも鳴く季節

一日常どんよりと厚い雲に覆われている。そしてもわ〜っと重苦しく暑い。家に戻ったら部屋の中も空気が暑くこもっていて息苦しいくらいだ。凄く暑いと耳の中がキーンとしませんか?キーンを感じながら夏だなと思った。 そしてパソコンがとうとう鳴く季節がや…