戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カズオ・イシグロ「夜想曲集」

カズオ・イシグロの著作を読むのは「わたしを離さないで」につづいて2冊目。副題が「音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」と書かれている。読み終わったあとなにか良い映画を見た後のようなふーっと一息するような満足感があった。一話一話がとてもよく出来て…

朝5時前に起きて帰ってきた。昨夜は1時前に寝たので眠くてずっと道中寝ていた。長野に帰り着くとなにか空気が爽やかで気持ちよかった。昨夜は寝苦しくて起きたら汗がじっとりだったもの。 午後から仕事。またややこしいものが色々。本社の人間はそれだけを…

te' presents『音楽は精神の持つ顔つきであり、それは肉体に備わる顔つき以上に密接に人格と結びついている。』ゲスト:MO'SOME TONEBENDER @SHIBUYA CLUB QUATTRO

昨夜、寝るのが遅かったのでお昼過ぎまでくうくうと寝入ってしまった。家主たちは早々出かけてしまった。2時に待ち合わせということで1時過ぎに国分寺を出発。大丈夫だとおもってた雨が渋谷についたら降り出していた。 いつもの隠れ家で友達とお昼&お茶。…

6月27日『PLAYERS OR LOOPIN' PUZZLES』@六本木スーパーデラックス

混沌チーム、山本さん友達とPARAを見にスーパーデラックスへ。新宿から大江戸線で行ったら新宿ではぐるぐると下り六本木ではぐるぐると上る。六本木で軽く食事をしてから行く。多分長丁場になりそうなので。 開場30分前くらいに行ったんだけどもうすでにお…

昨夜のアメトーク面白かったなあ。中川家礼二って凄い!と思ってしまった。アメトークを見てそのまま寝てしまったので今朝起きてからずっと頭の中が関西弁モデルだった。色々考えてることが全部関西弁で考えていた。そうしたら仕事に行って人と話したらイン…

国際交流基金・企画 柴田元幸, 藤井省三, 四方田犬彦, 沼野充義・編 「世界は村上春樹をどう読むか 」

村上春樹は好きだけれど村上春樹について書かれた評論とかあまり興味がなくていわゆる村上本を全然読んだりしてないんだけどこれは柴田さんとか四方田さんとかがかかわったシンポジュウムのレポートみたいな感じでちょっと面白そうだなと思って読んだ。 色ん…

今朝新聞で銀色さんのつれづれノートが出ているのを知って本屋に行った。つれづれノートだけ買って帰るはずが罠にはまってしまった・・・・。堀江敏幸「彼女のいる背表紙」山崎ナオコーラ「モサ」柴田元幸編訳「いずれ死ぬ身」も一緒に買って帰る。 夕方、仕…

長嶋有「ねたあとに」

たしか2月ごろに買ったはずなんだけどやっと手に取りました。そして読みはじめた途端、「や、やばい、面白すぎる」と思った。もう、細かいところが一々ツボです。 コタツの、私の入っていたところには私自身によるふくらみがまだ残っていて、元通りに脚を差…

ハゲタカ

朝起きたら雨だった。なんとなく雨の音がしていた。しばらく布団のなかで本を読んでいたけれど雨の降る音が聞きたくなったので窓を開けた。 サーっと言う雨の音。この前みたいな雨じゃなくて梅雨の雨らしい雨の音。それから窓を開けた途端に雨の匂いも部屋の…

体調が今ひとつと書いたので心配して友達がメールをくれた、ありがとう〜。ぴーぴー芸人状態は昨日今日大丈夫です。 今週は仕事が激忙しい・・・・。今日から始まった大プロモーション準備に昨日は疲れた。さてどうだろうと思ったら今日は気が抜ける感じであ…

今日もまた体調が悪くて(ぴーぴー芸人だ)ぐったりしている。夕食ひとりなので食べる気力がなくチョコレートをちょこっと食べた。こんななのに体重計にのったらまったく変化なくてがっかりした。 なんでこんなに一月もお腹の調子が落ち着かないのか…。この…

ゲリラ豪雨

今日も雷にどしゃぶりの雨!そんな雷雨の中仕事帰りに本屋に寄りエロイカを買ってきた。わーい!楽しみが増えた!あとこの間はなかった「世界は村上春樹をどう読むか」があったのでそれも一緒に。 本屋にいる間にお腹の調子が悪くなってきてこの後クリーニン…

絲山秋子「妻の超然」津村記久子「とにかくうちに帰ります」新潮3月号

毎月文芸誌を何冊か買っているけれどとてもじゃなく読めないことが見に沁みてわかったのでこれからは連載物は捨てて読みきりを読むことにする。それで昨日はこの2編を読んだ。絲山さんの「妻の超然」は超然物として何編か書かれるらしい。そしてまとめて単…

雨、雨、雨

今日もなんだかもわ〜っとして不穏な空の色。昼過ぎにいきなりのどしゃぶりになった。梅雨ってこんなんだっけ?もっとこう・・・・厳かにシトシトと降るのが梅雨なんじゃなかったっけ? 家に帰って太田大八と言う人の絵本「かさ」をひっぱりだして何回もめく…

どがーん!!

一日家にいて掃除したり音楽聞いたり、本を読んだり。窓をあけていたんだけど子供の声がずっとしていた。時には泣き叫んだり。家の前の田んぼが次々整地されて新しい家がたって、新しい家には幼児がいるからだ。蛙の声がしなくなったかわりに子供の声。のど…

干刈あがた「しずかにわたすこがねのゆびわ」

そうしてその後読んだのが干刈あがたさんだった。これは最近古書店で買ったもの。干刈あがたを読むのがとても久しぶりのような気がする。昔結構好きでいろいろ読んでいた。それなのにこの小説を読んだ事があるのかどうかさえ忘れている。同じ会社で働く女の…

永井荷風「墨東綺譚」

何故に「1Q84」の後に「墨東綺譚」なのか不思議だけれど積読本の山でふと手に取ったので。角川文庫の今月の編集長桜庭一樹さんセレクトの1冊。もちろん永井荷風を読むのははじめてだった。 自分の知らない時代の知らない町の風景が面白かった。物語の中…

引き続き体調が今ひとつで一日中寝ていたかったが今日を逃すと来週になってしまうのでコンタクトの更新に隣町まで行ってきた(ていうかあと3日分しかないし・・・)土曜日と言うこともあり激混み!!!もっと早く行くかぎりぎりに行くかどちらかにすればよ…

村上春樹「1Q84」

待ちに待った村上春樹の新作長編、一気に読んだ。久々に凄いきちんと机の前にすわって何時間も読んだりしてしまった(最近の読書と言えば寝転んで読んでいるか電車の中で読んでいるかなので)これだけたくさん売れててたくさんの人が読んでることにびっくり…

梅雨入りした。写真は昨日の空です。 今日は一日仕事。朝オープン作業をしていたら突然体調が悪化。いやあ・・・・なかなか辛かった・・・・。なんとか我慢して一日働いたけどげんなりとしてしまった。さっさと帰って寝ようと思ったけれどフラフラツタヤへ寄…

The Spice Of Life #2 @ 下北沢CLUB Que

お友達にさそっていただいてイベントを見にQueへ。出演者はこちら。 B.F.I/Drop/The Ma'am/ラブハンドルズ Dropはバインの元ベーシスト西原誠さんのバンド、そしてB.F.Iはバインの亀ちゃんと今ベースを弾いている金戸さんのバンド。本日は4バンドと言う…

想い出波止場@新大久保EARTHDOM

想い出波止場を見に混沌チーム、山本さん友達とEARTHDOMへ。やっぱりリハが押してて開場が30分遅くなってた。どこかでお茶しようかなと思ったけれど入場は並んだ順との事なのでせっかくいい番号持ってても意味ないなーと思い並んで待つことに。それもEARTH…

脱力感

DESPERATE 7 ツアーが終わりぼんやりと脱力感・・・・・。昨夜は国分寺に帰り「僕らの音楽」を見る。百々ちゃんあんまり映らなかった・・・・と言うかぼんやりと見てしまったゴメン。 明日もライブの予定があるので今日も国分寺に泊まり。家主は出かけて日中…

Radio Caroline DESPERATE 7 ROCK'N'ROLL NIGHTS TOUR 2009@新宿ロフト

キャロライン休止ツアーの最終日。先週の大阪からほぼ1週間、なんだか実感がわかない。そしてライブ自体もいつも通りのキャロラインのライブだった。いや、凄く3人ともパワフルだったけど、終わりと言う雰囲気はなくてシンさんが言ったようにまたきっとキ…