戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7時過ぎのバスに乗って上京。ここ数日のハードさがたたって殆ど爆睡していた。池袋で行ってはいけないと思いつつもリブロに吸い込まれてしまった。あちこちの本から呼ばれている。レベッカ・ブラウン「犬たち」 向田邦子全集1思い出トランプを購入。 夜は下北…

早朝、6時前に国分寺を出て新幹線で長野に帰る。今週はどうしても見たいライブが4本あり行ったり来たりを3回も。新しいプロモーションが始まることもありどうしても仕事が休めない。そして今日はベルの練習が午前中あった。結婚式の演奏まであと二回しか練習…

あらぶでらぶ@渋谷O-WEST.NEST

お昼過ぎまで仕事をして出かける。家に着替えによったら体調が悪くなってきてこのまま行くの断念しようかなと思ったけど久々に皆集まるようなのでやっぱり皆に会いたい〜と頑張ってでかける。 NESTに到着したら混沌仲間の皆や山本さん友達などが勢揃いで笑っ…

家から仕事場へのルートが三つくらいあって、いつもは使わないけれどこの季節になると選ぶルートがある。大きな道じゃないけれど両側に桜の木が植えられているから。 今、満開でまるで桜のトンネルを通っているよう。これからだんだん若葉が出てきて葉桜にな…

今日買った本

お目当ての村上春樹訳「さよなら、愛しい人」がなかった。もう誰かに買われてしまったのか?むしゃくしゃして山程他のものを買ってしまった。残金2000円。あさっての給料日までなんとか過ごさなきゃ。ガソリンが際どいけれどなんとかもつだろうと予測。池沢…

がっかり

ああ…こう言う人なんだ…とがっかりする事ってあって今日はあらためてがっかりした。同じ事を伝えるにもひとつひとつの動作でまったく違ってくる。人を動かす立場の人ならなおさらだと思うんだけど。 男の人はおおらかであって欲しいなと今日は思った。

お花見

ダンナと隣の市までお花見にでかける。お城跡には人人人。別に人がいっぱい集まるところじゃなくても学校の校庭や道の脇にある桜をのんびり見るほうがいいなと思った。でもてくてくとかなり歩いた。 猿回しをやっていて面白かったが今日はかなり暑いのであれ…

多和田葉子「ボルドーの義兄」

本屋さんで出ているのをみつけて欲しくなってしまったんだけど、そういえば文芸誌に載ってたよなと思って我慢することにした。群像の1月号でした。こんな早いタイミングで単行本になってしまうんだ。 実は多和田作品を読むのははじめて。時間が行き来する感…

春うらら

やっと休み!外はパキッと晴れていてもったいないくらいの陽気だった。布団を干したり洗濯物を干したり気持ちいいだろうなと思いながらもなんと一日中なにもしないで家の中でゴロゴロとしてしまった。今日は夜もずっとひとりだし何にもしなくていいや、どう…

木村俊介「変人 埴谷雄高の肖像」

立花隆ゼミの一員だった著者が埴谷雄高にかかわりがあった人たちに行ったインタビュー集。昔、短大の図書館で「死霊」の背表紙をよく見かけた気がする。ひきつけられる様ででも手に取ることが出来ないような空気感を放っていた。 この本を買ったのはインタビ…

猫になりたい

午前中ベルの練習。今年初の練習だった。ぜんぜん腕が動かなくってうまく演奏できなった。仲間の娘さんの結婚式まで1ヶ月、はたして仕上がるだろうか。 ベルに出かけるときに歩いてると猫が日向ぼっこをしていた。木の後ろにある白いもやもやしたものが猫で…

森見登美彦「恋文の技術」

荒みきった心のオアシス(笑)仕事でうつうつとした毎日の中でこれを読んでいる間は色んな事を忘れてカラカラと笑うことが出来た。なんかもうやっぱり森見作品はひゅるひゅると進んでいくというのか何か読んでて気持ちがいい。 今回の作品は全編手紙文によっ…

あっという間にもう4月も7日ではないですか。青山陽一さんの長野でのライブに続いて土曜日はモーサム、そして日曜日はズボンズのライブに行ったけれどどのライブもとても良かった!ゆっくり感想を書こうと思いながらついつい時間が経ってしまった。週末あ…

NATSUMEN present's Endless Summer Jam Special@渋谷クラブクアトロ

NATSUMENのライブにモーサムがゲスト、久々のクアトロ。新しいクアトロに行くのはゆら帝との対バン以来?渋谷なのでいつもの隠れ家パスタ屋さんで友達と待ち合わせて長時間おしゃべり。本当にここは人があんまりいないので居心地がよい!会場にむかってセン…