戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lonesome Invader Tour 2009@長野India The Rock

出演:青山陽一/宮川良明&中島ひでき(ex.俄) もうすぐ4月だというのにこの寒さはなんだろう。今日は青山陽一さんのライブを見に長野まで。最初は日程が合わず諦めていたんだけど実家の奈良の帰省が1週間はやまったので行ける事になったのだった。ばんざー…

柴田元幸 高橋源一郎「小説の読み方、書き方、訳し方」

お二人の対談。「小説の訳し方」「小説の書き方」「小説の読み方 海外文学編」「小説の読み方 日本文学編」の4章。 はじめにの高橋さんの 「読む」時の小説と、「書く」時の小説は、同じなのだろうか。どちらも「小説」と呼んでいるけれど、それは、同じ「…

寒い・・・・。昨日は朝起きたらなんだかしんとしていてもしや??と思ってカーテン開けたら雪が積もっていた。ええ〜〜〜もうすぐ4月だよ!? しっかりダウンを着てでかけた。まあお昼には融けたけれど。仕事、WBCでバタバタ、勘弁して欲しい。しかし身近…

「陽の入りと陽の出のうた」@ スターパインズ ・カフェ

友達と別れて吉祥寺へ。駅地下の本屋さんをちょっぴり物色。多和田さんの新作とか柴田さんの少年少女本だとか気になる本があったけれどどちらも掲載された雑誌を持っているので買わなかった。柴田訳のナインストーリーズも。ミステリーマガジン5月号を購入…

初めて立川行きのバスを利用してみた。朝6時のバス。な、なんと自分をふくめて2人しか乗ってなかった。大丈夫だろうか・・・・。はじめて見る車窓。東村山市?とか。 いったん国分寺により荷物を置き六本木へ。六本木で友達と待ち合わせ。六本木で勤務する…

もういっぱい

3月19から22まで奈良に帰省。20日は大阪にショッピング、21日はまた奈良に出かけた。カメラの講習会で奈良市内に出かけていた母親とお蕎麦屋さんで待ち合わせ。蕎麦を食べた後、妹、双子ちゃん達母親とぞろぞろと東大寺のほうへ歩く。すれ違う人た…

レベッカ・ブラウン「体の贈り物」

レベッカ・ブラウンの本を読むのはたしか「家庭の医学」いらい2冊目。本作はエイズ患者を見るホームケア・ワーカーの主人公をとおして語られる物語。とても重い話であるし、最初に出てきた人物が数編後にまた出てくるのだけれど明らかに症状が進んでいてそ…

小川洋子「海」

読んでないうちに新潮文庫で出てしまった〜。文庫買いたくなったけどせっかく単行本で持っているのだから読もう、今読もうとおもって読んだ。7つの短編。さっそく不思議で少しエロティックな小川さんの小説の世界に入り込む。少し硬質で冷たい。気持ちは触…

小川洋子「心と響き合う読書案内 (PHP新書)」

小川洋子さんがFMラジオで放送していた番組を1冊にまとめたもの。とてもやさしい語り口でするすると読む。殆ど読んだことのある作品だから余計にふんふんとうなずきながら。もう一度読みたくなったり、読んでない小説も読みたくなったりする。巻末に番組…

とうとうイライラが頂点に。仕事で保存していたデーターが消えてしまった!苦労して作ったのに〜。絶望的な気分になって爆発した。後で考えたら大人気なかったしかっこよくないな・・・・。でもここは吐き出しておかなきゃ無利だったんだと思う。とにかく明…

GRAPEVINE with 長田進(from Dr.Strange Love) @SHIBUYA-AX

久々のライブ!心配していた雨もあがりAXへ。今回の東名阪ツアー、大阪も行く予定だったのに体調不良で断念。やっぱり風邪だったみたい・・・・同じ症状をその後家族が発していたので。でも1本でも行くことが出来て良かった!やっぱりバインていいな! 東京…

3月に入ったとたん仕事が忙しくなりぐったりとした日々。忙しくなったと言うか…いつもやっていた事務仕事がより細かくデーターを作成することになってしまい今までより余計な手間がかかるようになってしまった。それでげんなりしている。 家に帰って夕ご飯作…

セレモニーがあり早朝からほぼ一日かかりっきりだった。さすがに疲れたー。でもお天気になって良かったなあ。 ほっと気を抜いた夕方、友達からのメールが。キャロラインが活動休止!今まで、いろんなバンドの解散だとか休止だとか経験してきたからそういうの…