戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★よるごはん ひき肉と豆のドライカレー きゅうりの中国風あえ 辛いのばかりにしてしまった・・・。

午前中、よく晴れてたので久々洗濯物を外に干す。やっぱり外に干すのって気持ちいい。 午後、バイト先へ。明日からのプロモーションの準備をしに行ったが8月最後の日曜だからか激込みで皆が殺気立って働いてるのでとてもここで準備できないなと思い、明日朝…

土曜の朝、週間ブックレビューを見る。今朝は藤沢周さん。いつもながらシャツのボタンの開け具合がいやらしいなあなどと思ってしまう。(そう思う自分がいやらしいのか???)中沢けいさんの紹介していた、小川国夫さんの「虹よ消えるな」が気になる。そし…

『SHIMOKITA VOICE 2008』@下北沢タウンホール

と言うことで行ってきました。本日の内容 ●メッセージ朗読〜「下北沢のこと」(よしもとばなな著)●ライブ山本精一(g)+山本久土(vo/g)+茶谷雅之(ds)TRIOおおたか静流(歌)+内橋和久(g)原マスミ(歌/g) 最初に下北沢の商店の方がばななさんの文章を朗読…

ここ最近の雨と雷、いわゆるゲリラ雷雨?が心配ではたして今日は出かけられるだろうかと悩む。明日は用事があるので車で出かけなきゃならず、もし高速も、峠も通行止めになったら帰って来れない。夫も辞めといたらなどと言うし、迷ったけれど全然雨も降って…

Far France presents 『大運動会 2008』@新宿ロフト

昨年末、松山に引っ越してしまったMちゃんと久々のズボンズ!ルミネで待ち合わせてお茶しながらあれこれ話、ケーキを食べ、そのあとウインドウショッピングをして開場してからロフトへ行った。長丁場だし、開場が5時だし、そんなにまだ人はいってないでし…

★お弁当 青じそバーグ ウインナーとたまねぎのかき揚げ いんげんの胡麻あえ★夜ごはん 豆腐のみそ煮込み メークインのバターきんぴら じゃこと大根と水菜のサラダ とうもろこしご飯

土日きっぷ

9月にバインちゃんのツアー に行くので土日きっぷを買いに行く。18000円でエリア内新幹線を使って行ったり来たりできる。そのエリア内に新潟も仙台もはいっているのだ。な、なんと正規で買うより26000円も得!それにしても新幹線で旅、楽しみ!もし土日じゃ…

もも

バスで長野へ帰る。いつものバスがいっぱいだったので軽井沢を通る違う路線のバス。 バスの中は若い女の子でいっぱいだった。そして軽井沢でどっと降りた。まだまだ彼女達は夏休みなのだろうか、大学生? 次の停留所で降りたのは皆お年寄りだった…終点まで乗…

PARA@下北沢ベースメントバー

今日のライブはとてもよかった!!やっぱりレコ発だからかなんか輝いてた!この前みたWESTと全然違う。ベースメントバーの音もとてもよかった。いつもPARAを見るときは真ん中へんで見るけど今日は左側で。YOSHITAKEさんの音で山本さんの音は消えちゃうかなと…

雨降り二日目

本日も雨。午後まで国分寺のS嬢宅でのんびり過ごす。朝ごはんにお味噌汁を作ってくれる。ちょっと感動。朝からテレビを見る。もう帰国したのか女子ソフトボールの選手が出ている。のんびりして閉会式も見てくればよいのに。でも女子ソフトにしても男子のリ…

豊田道倫@新宿シアタープー

この所涼しかったけど今朝起きたら思い切り涼しい。長袖カーディガンを着て出かける。 どうしても聞きたくなって久しぶりに豊田さんのライブに行った。 ステージの上を見るとエレキギターが置いてあった。アコギだとばかり思っていたのでちょっと意外だった…

岡崎 武志 「女子の古本屋」

今、町田康さんの「宿屋めぐり」を読んでいるのですが、ちょっとわき道、道草(笑) すすっと2時間くらいで読む。どうして古本屋さんをやることになったのかが興味深い。いいなあ〜と思うけれどここに出てくる方たちはなるべくしてなったんだろうなと感じる…

★夜ご飯 豚じゃがイタリアン きゅうりのナムル 豆腐サラダ(豆腐、レタス、トマトにポン酢)

今日は携帯を持ってくるのを忘れた。夕方家にかえってきて携帯を開くと朝のメールで夫から「今日は予定が変わり家でご飯を食べます」とあった。え〜ご飯いらないと思ってうちにあるもので適当にしようと思ってたのに・・・。そしてのんびりしようと思ったの…

LIQUIDROOM 4th ANNIVERSARY GRAPEVINE/ LITE@恵比寿リキッドルーム

1.CORE 2.フラニーと同意 3.ジュブナイル 4.Wants 5.Sing 6.また始まるために 7.エウテリア 8.FLY 9.超える 10.Glareアンコールナツノヒカリ スロウ

絲山秋子 「ラジ&ピース」

帰りに新大阪駅の本屋さんで買う。これの載っている「群像」は持っているけれど絲山さんは好きなので買ってしまう。そしてしなのの中で読んでしまう。 フリーのアナウンサーの主人公が新しく訪れた群馬と言う土地。ほんの少しだけ知っているのでちょっと思い…

帰省

10日の日に東京から直接奈良に帰省して13日に長野に帰ってきました。新大阪に下りたら熱風が喉に吹き付けてきた。やっぱり関西の暑さは違う。あまりに暑いので春みたいに奈良公園などに行ったりする気力がおこらなかった。 11日は一日中ゴロゴロして買った…

水晶の船・山本精一・メイソン・ジョーンズ @ 高円寺無力無善寺

山本さん高円寺2DAYS二日目。 無力無善寺は中央線高架下?の小さいハコなので30人も人がいたのかどうか…そして店内も独特のムード、初めて来た時は驚いたけど今日はなんだかちょっとくつろいだ気分になった。 開演がだいぶん遅れてマスターがもし何かやりた…

暑そうなので夕方までS嬢宅でオリンピック見たり、漫画を読んだりして過ごす。プルートを一気に。これって続きあるんだよね? オリンピックの開会式のダイジェストがやっててこれはなかなか見応えがあった。ヤワラちゃんの決勝は見れずに高円寺へ。今度は友…

ShowBoat 15th Anniversary presents 8.8.8session @ 高円寺ShowBoat

出演:山本精一吉田達也ナスノミツル石橋英子 メイソン・ジョーンズのユニットまずはメイソンジョーンズユニットから。メイソンジョーンズさんがギターであとドラムの方。 ああ、好きな感じの音だなーと思う。 メイソンさんのギターの弾き方はとても繊細だっ…

バスで東京へ。高円寺で二日ライブ見てから奈良へ帰省する予定。 東京は猛暑日で都内に入ってからバスのクーラーが壊れてしまいしかも渋滞したりして勘弁してもらいたかった。 国分寺で涼んでから高円寺へ。この間教えてもらった古本屋さんへ。吉行さんの文…

安部公房「箱男」

久々に安部公房が読みたくなって本棚から引っ張り出してきた。でも多分「箱男」は読んだことがなかったような気がします。パラパラとめくってた印象では箱をかぶった男が街をさ迷うような話かと思ってたら全然違った。なんかどんどん視点やら場面やらが変わ…

朝からあれこれ忙しい。暑さにぐったりするまもなく次にやることが控えてる。仕事、矛盾することが多すぎて???と思うことばかり。だけど使い捨ての駒なんだからこちらはどうすることも出来ず。でも本当にだいじょうぶか?と思ってしまう。 まあ今日一日我…

「天罰なんかクソ喰らえっ! vol.6」@下北沢 BASEMENT BAR

M.J.Q(Vo.G.遠藤ミチロウ/Ds.クハラカズユキ/G.山本久土)、SANDADA(G.ラピス/B.フトシ/Ds.中村達也/ Sax.ヤッチン)、久土'N'茶谷(Vo.G.山本久土/Ds.茶谷雅之) 感想のちほど

川上弘美「風花」

単行本がでた時に買ったけれど少しそのままにしていた。川上作品の中ではちょっと・・・・な感じかもしれない。「真鶴」の衝撃が強かったので。 赤の他人が一緒にいることってどういうことだろう・・・・夫婦になるってなんだろう・・・・とか考えてしまう。…

八月の空へ翔べ

気がついたら8月だった。あっという間に8月だ。またあの蒸し暑さが戻ってきてパソコンのご機嫌もよろしくない。 今日はお店が混んだ、やっぱり夏休みだからか親子連れが多い。ああ〜はやく学校が始まらないだろうか・・・いつもこの時期学校の偉大さを知る。…