戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★よるごはん じゃがいもとソーセージのトマトソースがけ 水菜とカリカリれんこんのサラダ 寄せ豆腐 夕方またあれこれ料理本を見だしたら楽しくてしょうがなくなった。本当に料理本はストレス解消になる。

朝ケーブルテレビをあれこれ見てたらウルトラセブンの特集みたいなものをやっていた。子どもの時、正直セブンはあんまり見なくてもっぱら再放送でウルトラマンばかり見てた記憶がある。ウルトラマンのあのユーモア感がすきだった。何しろ井出隊員?のファン…

「新・ちくま文学の森 どこか遠くへ」

短編小説がのっているアンソロジーみたいな本を最近読んでるけれどとても楽しい。それでふと思いついて家にある「ちくま文学の森」を引っ張り出してきた。読んだ巻もあるけれど読んでない巻もあってこれは読んでない巻。 良かったのは武田百合子「日日雑記」…

今年は前半に飛ばして働きすぎてこれはやばいと言うことに気づいたのでちょっとずつ仕事をセーブしている。それで今日も3時であがって帰ってきた。 明るいうちに帰れるのはいいものです。家中の窓を開けアイスコーヒーをつくり本を読みながらボーっとする。…

★よるご飯 冷汁 かぼちゃコロッケ この間渋谷の居酒屋さんで食べた冷汁がとても美味しくて自分でも作れないかと思ってたら今売ってる「レタスクラブ」に作り方があったので作ってみた。すり鉢でアジの干物を焼いたのやら味噌やらゴリゴリとするのが手間と言…

池袋からバスにて帰宅。朝国分寺を出て中央線で新宿まで行くんだけどいつも通勤ラッシュと重なってしまう。頑張って1両目まで行って女性車両に乗るんだけどいくら女の人だけと言っても混むものは混むものでなかなかきつい。そしてノースリーブの女の人と自分…

山本精一@下北沢レディ・ジェーン

フジにいたくせに今日はここでライブという山本さん。この人は疲れるとかないんだろうか?とちょっと思う。それで多分フジに行ってる人が多いだろうからと思ってたけどけっこうお客さん多かった。どんどん詰めてください、詰めてくださいといわれて中々窮屈…

お墓掃除

ほぼフジロックと同じいでたちでお墓掃除に行く。毎年夫の親戚中があつまって7月最後の日曜日に行われるもの。それを毎年フジロックに行っていた自分はサボっていたということです(汗)こんな早朝なのにもう汗だくである。 家に帰ってシャワーを浴びてバス…

レオニード・ツィプキン「バーデン・バーデンの夏」

ドストエフスキーに魅せられた主人公がドフトエフスキーの妻の日記を携えての旅。その私と日記の中?のドフトエフスキー夫妻の話が交わりあってどこまでも続いてゆく。―(ダッシュ)で繋がれて切れ目のない文章、ドフトエフスキー夫妻の話からいつの間にか現…

今日も夕立が来た。でも今日は雷なしだった。大粒の雨がぽとんぽとんと落ちてきてその後ザーッと降った。 サニーディサービスが再結成らしい。うう、懐かしい、よく聞いていたのはもう10年くらい前になるんじゃないだろうか?好きだったな、変な生々しさが…

今日は仕事が3時まででした。早めに家にかえりちょっと一息。だんだん空が曇ってきたのであわてて外に干していた洗濯物を入れる。家裏にちょこっとある田んぼのあぜ道を歩いていた高校生男子達が「やべえ〜絶対夕立来る!」と言って早足に降りていった。そ…

引き続き凹む

今日から仕事。落ち込んで何もやる気になれない。そして暑さが追い討ちをかけてくる。突如また腹が立ってきて今度ああ言おうこう言おうとか思うがそれもばかばかしくなってもうどうでもいいや〜とか思う。 ここ何年か、いや、10年近く音楽を追いかけてきた…

帰り〜

朝7時過ぎのバスに乗って帰ってくる。やっぱり名古屋遠い・・・・。あのモヤモヤ、このモヤモヤ、ええ〜い!むしゃくしゃするのである!なので長野についてすかっとしたくて映画を見に行くことにする。昨日駅で「日和」という長野のミニコミ誌をみつけてみ…

ROVO@名古屋TOKUZO

名古屋でROVOを見るのは半年振り。本日はバスで名古屋入り。やっぱり東京に比べると名古屋というのは遠かった。ずっとバスに乗ってたらちょっと疲れてしまった。 しかし名古屋でモー友達が待っててくれて嬉しい。彼女とお昼ご飯。味噌カツを食べました。暑い…

朝5時過ぎにS嬢宅を出て帰宅。群馬から車で帰るとき碓氷峠で事故処理に遭遇。ヘルメットが転がってて恐かった、バイクの事故?気を引き締めて運転しなくちゃ。 今日は仕事もないのでのんびりして帰ってくればよかったけど映画に行く約束をしていたので頑張っ…

ゆらゆら帝国@日比谷野外音楽堂

かんかん照りのよいお天気。暑いので夕方までどこにも出かけたくなかったけどS嬢とお昼を食べに駅ビルまで。街は夏の太陽に照りつけられている。 いったん戻って涼んでから出かける。今日のイベントはこちら。Hot Stuff 30th Anniversary ”US AND THEM” BOOM…

ROVO @SHIBUYA O-EAST

渋谷に着いたら雨はそんなにひどくはなかった。やっぱり時間があったのでまたホームでうどんを食べる。その後パルコのしたの本屋さんへ。あれこれ欲しい物はあったけどぐっと我慢。コヨーテと田村隆一の「ぼくの人生案内」を買う。ぷらぷらと歩いてO-EASTへ…

一仕事終えて

本日最初の大関門をなんとか突破して今電車で東京に向かってます。東京はどしゃぶり?携帯に警報メールが。電車とか止まったらいやなんでまっすぐ渋谷に向かいます。 しかし、頭の中が収集つかなくなってて用意してた本をもってくるのを忘れた。朝、文庫本2…

暑い一日。ベル、仕事、そして夜は地元の友達と久々に食事をした。仕事に行ってからパソコンのコンセントを抜いてなかったのを思い出してひやひやした。物凄ごく晴れてて暑くて(なんと県内で36度の場所があったらしい)こんな日は激しい雷雨になることが…

長島有「ジャージの二人」

「ジャージの二人」が映画化されると知り、主演が最近自分の中のプチブームの堺雅人だったり、しかも父親役が鮎川誠だったりしてこれは見たい!…と思ったけれどその前に原作を読もうと思いこの間恵比寿の駅ビルの本屋さんで文庫本をかった。 たしか…前は大島…

暑い、暑い、まったく暑い。夕方から雨が降ったので少しは涼しくなるかと思ったら逆に湿気でさらに蒸し暑くなってしまう。 バスジャック・・・・・勘弁してもらいたい。お金ないのでバスを使ってるので・・・・・。自分の問題は自分で解決してください。

岡崎武志と山本義行「古本屋めぐりが楽しくなる 新・文学入門」

読むのが楽しくて面白くてそして読み進むのがもったいなくてしかたなかった。自分のしらない世界っていっぱいあるんだなあ・・・・。この前も思ったけど古本の世界にはまったらえらいことだ・・・・・きっと都会ににいたらはまってるんだろうなあ・・・・。…

今年はフジロックに行かない。苗プリのくじに外れたらなんだか気持ちがそがれてしまった。年々激しくなる人の多さ。夏フェス自体がファッションになってしまった。でもまあMが出たら行っていたんだろうな・・・・。今年はだからあの空気を吸わないんだよな…

日曜日。一日中家にいた。あ、夕方買い物に車で坂を降りていったらまだ祇園祭で通行止だった。仕方なしコンビ二でタマゴとか買ったりする。もったいない。 笑点に歌丸さんが復帰!(嬉)それから篤姫を見る。公方様亡くなってしまった。う〜ん・・・・これで…

堀江敏幸「回送列車」

回送列車とは、私達の眼前にまぎれもなく存在しつつ、同時に現実と非現実のはざまをすり抜けてしまう不可視の列車なのである。 回送列車と言う言葉で自分が思う浮かべるのは踏み切りがあくのをまっている時に通る回送列車じゃなくて夜ホームで電車を待ってい…

お祭りの音

土曜日だけど仕事だった。今日も暑くて汗だらだらで家へ帰る。我慢できなくてシャワーを浴びてストンとワンピースを着る。もう10年以上前のワンピースだ。妹と二人で柄違いちょっとデザイン違いで買った。妹がそのワンピースを着るとなぜかお天気が大荒れ…