戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PARA @渋谷O-West                

昨夜は国分寺にて泊まり。朝、長野に帰らなくてすむのでのんびりゆっくりできて幸せ。昨夜は長丁場で疲れたし。のんびりしながら友人に借りた漫画を一気読み。特にゴルゴ13が面白くて、初めて読んだけどこんな面白いんだ〜とびっくりしたよ。アメトークで…

ギターの日キター!!! @六本木スーパーデラックス

雨の中バスにて上京。昨日の余韻がさめやらず?でも終わってみればああ終わってしまったのかとライブを見たのが嘘みたいな気分になりつつも今日はギターの日を見に六本木まで。出演者は以下の通り 出演: 秋山徹次、AxSxE、今井和雄、植野隆司、内橋和久、EXP…

GRAPEVINE Tour 2008@長野JUNK BOX

バインちゃんのツアー、初日行ってきた。今回ツアータイトルがないのが不思議、まあよいけれど…。 初日ってのも実感わかないし、地元長野に来てくれるというのも何か実感がわかなくて電車に乗ってむかいながらも不思議だった。もちろんアルバムは聴いており…

MO'SOME TONEBENDER@恵比寿リキッドルーム

なんだか写真が先月と一緒(笑)と言うことで行って参りました、モーサムマンスリー企画最終回百々ナイト「スターダストヤングパーソンの為のおとぎ話」 先月がとにかくもう死ぬほど苦しかったので今日はスパゲティをやめてカレードリアを食べる(先月あまり…

スペシャ

昨日帰りがけに店長が来て「○○さん、土日はどうするんですか?また東京?」とか言うので「二日間家にいますよ、掃除したり、のんびりしたり」と答えたのがいけなかった。「明日昼間人が手薄なので2、3時間でいいので入って、お願い!」と懇願されてしまっ…

★よるごはん 鶏ささ身のピカタ トマトとほうれん草のツナドレッシング 冷奴この本から

朝、バスにて帰ってくる。帰りのバスは酔わなかったので本を読んだり眠ったり。とにかく眠くて眠くてたまらなくて、家に着いてから仕事に出かけるまでの1時間ちょっと、横になろうかと思ったけれど、今日来月のスケジュール出す締め切りだったと思い出し、予…

ナンバジャズ@新宿ピットイン           

バスにて上京。今日はなんだかちょっとバスに酔った。運転の違いによって酔うことがある。この間新宿のタワーに予約したバインちゃんの新譜。そこで抽選券をもらい渋谷のタワーに行き当選したら今夜のインストアライブが見れるのだった。しかし今日は前々か…

友達がDeerhoofのライブに行ってPhewさんにお会いしたと言うのをブログ読んで興奮した。ああ、Phewさんに会いたいなあ・・・・会いたいなんておこがましい、お見かけするだけでもいい。そして早くPhewさんのライブが、MOSTのライブが見たいです。 なんか職場…

★よるごはん ギョーザ(豚挽肉、キャベツ、ニラ) 坦々キュウリ 冷奴 最近餃子をあまり作らなかったら餃子を焼くのが下手になってしまった。

髪を切る

やっとこさ髪を切りに行った。今回べつに伸ばしたくていたわけじゃなく単に行く暇がなかったというか…暇があるときはお金がなかったと言うか…。 しかしいつもマンネリ気味のヘアスタイルだ。まあもうどうでもいいと言えばどうでもいいが…美容師の友達と色々…

金井美恵子「小説論」

小説論 読まれなくなった小説のために (朝日文庫 か 30-3)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (54件) を見る20年前に講演されたものプラス対談2編。金井さんの文…

朝、週間ブックレビューを見てたらいきなり緊急地震速報の画面がおおいかぶさった。すぐに地震が来るので安全な場所に移動しろと。このシステムが始まった事はしってたけど初めて遭遇した。地震の範囲が東北地方だったのでそのままテレビのチャンネルかえた…

★お弁当 鮭のムニエル レモンとバジルのチキン香り揚げ(冷凍) インゲンの胡麻和え 玉子焼き★よるご飯 揚げもち入り豚キムチ きゅうりのおかかじょうゆ 油揚げの焼いたの(ネギとしょうが醤油で) 揚げもち入り豚キムチがとても美味しかった。いままでどう…

FM世代

帰りの空がピンク色でとてもきれいだった。車を運転しながらふと若い頃実家の奈良でFM放送を聞いていた時の空気感を思い出す。すべての音楽の情報源がFM放送だった。だけど奈良でも端の大阪よりだったからか電波の状態があまりよくなくて飛行機が上空を通ろ…

JOY HEIGHTS@代官山UNIT

家を出るお昼頃には雨も上がったけれど峠はうっすらと靄がかかったようになっていた。行きの車ではROVOの新譜を聞きながら行った。その靄と木々の緑が交じり合う景色と音楽に気持ちよ〜くなってしまう。 群馬に車を止めて湘南新宿ラインに乗る頃には晴れてい…

★お弁当 お好み焼き天ぷら(お好み焼きの具をてんぷらに)ゆで卵 ピーマンのお浸し カジキマグロの照り煮★よるご飯 炒り豆腐 シーチキンとシソの葉の揚げ餃子

高山なおみ「日々ごはん」⑩

買ってあった「日々ごはん」⑩を読む。⑨も買ってあるんだけどさきに⑩を読んでしまった。 高山さんの日記が好きで、いつも出ると買ってしまう。時々はサイトのほうの日記も見ていたけれどこの2月で日記は終了してしまったのでとても残念だ。だけどあとがきにも…

最近色んな事がどんどんいい加減になってきてこれじゃ駄目だなと思った。と言うのもふと月末のギターの日のチケットどこにしまったんだっけ?と思い、いつもチケットをしまってるファイルを見たら ない!!! え、じゃああのカバンかな?このカバン?と探し…

雷と天ぷら

一日仕事。休憩から戻ってカウンターにいると時より雨の匂いを含んだ冷たい空気が流れてくる。なんとなくこれは今年はじめてかも。 外の空の色がみるみる間に真っ黒になる。そしてどどどどと音が。えっ!雷?と思ってる間にあっという間にどしゃぶりの雨に!…

写真は朝、出がけにきれいだなーと思ってとった玄関先の花です。 急遽仕事。本当はHMV佐藤タイジインストアライブ(ベース、ウエノコウジ)〜O-EASTへバインちゃんを見に行く予定だったんだよね… お金がなくて行くの躊躇してた部分はあったけど、急遽入れな…

★ブランチ ホットケーキ★夜ごはん 春巻き(豚肉、ニラ、もやし、しいたけ)わかめときゅうりのツナムル 厚焼きの焼いたの わかめときゅうりのツナムルはこちらの本参照〜こうちゃんの簡単料理レシピ4 (TJ MOOK)作者: 相田幸二出版社/メーカー: 宝島社発売日:…

良いお天気だと気持ちがいい。しかも仕事もないし。朝から張り切って洗濯をしてベランダにいっぱい干す。ベランダで干す作業が好きだ〜。 今日の週間ブックレビューは前々から楽しみにしていた回だった。それぞれのお薦めの本は佐々木敦さんが前田司郎の「誰…