戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MO’SOME TONEBENDER@恵比寿リキットルーム

本日も快晴!道を歩いていると暑いくらいの太陽。お昼に西川さんつながりのmさんと六本木で待ち合わせ。なんとヒルズでランチをいただきました。ヒルズ入るの初めてだよ・・・・。すごい久しぶりに西川さんの話を他の人としたので楽しかった〜。(ああ、は…

FOE@渋谷LUSH

今年もゴールデンウィークがはじまった。前半のライブ2本。今日はFOE、そして明日は久しぶりのモーサムです(わーい!!!) 車で群馬まで。碓氷峠をぐるぐる下る。羅針盤の「ソングライン」を聞きながら。ふわふわした白い光のような音楽。山は薄緑濃い緑そ…

★お弁当 豚肉のてんぷら 野菜の素揚げ(かぼちゃ、茄子、ピーマン)きゅうりちくわ 桜海老と白胡麻ふりかけごはん★よるご飯 とろろ揚げ(山芋のすりおろしに人参、葱のみじん切り、桜海老を混ぜて揚げたもの) とりササミ、枝豆、胡瓜の梅酢和え

世間ではもうゴールデンウィークに突入?子供たちや、おとうさんや、平日にはいないお客さんがけっこうきた。 この所とてーも仕事が嫌で嫌でしかたない。働かないできままに暮らせたらどんなにいいだろうなーなんて毎日考えてる気がする。でもそんな後ろ向き…

お花見へ

先週はお天気がぱっとしなくてお花見へ行けなかったので今日は出かけることにする。この辺の桜はもう散ってしまったのでもう少し標高の高いとけろへ。ちょっと葉桜になっていたけれど桜以外にもかたくりの花などを見ながら散策したり、空は晴れているし風は…

田村隆一「詩人のノート」

バスの中にて読了。講談社文芸文庫は高い(関係ないけど・・・・)二十歳前後の時に現代詩にはまってた時があって学校の図書館であれもこれも読んでいたなあと思い出す。多分田村隆一の詩も読んでいたと思うけれどきちんとした記憶はない。だけど「詩人のノ…

注射

バスにて長野に帰る。車を家に置いてきてしまったので、バスを降りて電車に乗っててくてく歩いて家まで帰った。しかし歩いてる途中に雨風がだんだん激しくなってきて、もう少し待ってくれればいいものを・・・と思いながら濡れながら帰る。 今日は長野市では…

『山本精一 暴走歌集東京編〜うた人間のうた〜(金属人間プロデュース)』@吉祥寺スターパインズ・カフェ

ってことで、本日は山本精一2DAYS2日目、スターパインズにて歌物の山本さんです。そもそも暴走歌集って何?金属人間って誰?(笑) 今日もけっこうたくさんのお客さん。お天気は回復したけれど寒かったのでホットコーヒーを飲みながら開演を待つ。会場には…

PARA「SYSTRUM#8」@代官山UNIT

午前中はベルの練習、午後はPARAを見に代官山へ。今日は夫がちょうど東京へ出張だったので車に乗せてもらった。高速道路、反対車線を土曜日の聖火リレーの警護にむかう人たちを乗せていると思われる車数台とすれ違う。サービスエリアで焼鳥やらたこ焼きをふ…

★お弁当 エビフライ ニラの玉子焼き ちくわのきゅうり詰め かぼちゃサラダ(くるみ、シナモン、メイプル シロップで和えた物)★夜ごはん 春巻き(ニラ、もやし、豚肉、しいたけ) きゅうりもみ 大根の味噌汁 なぜこんなにニラが続くかと言うと義母に畑で取れ…

角田光代「人生ベストテン」

こちらも少し前に読了。角田さんの小説に出てくる人たちはかっこ悪かったりする。おしゃれさんは出てこない。すっきりと生きていけないぐじぐじさ。足元が固まらない不安感。壊れた椅子にたっているような・・・そこが好きなんだなと思う。だけど弱いようで…

桜色

久しぶりにパソコンを立ち上げてこれを書いてます。 とうとう桜は満開の模様。家の梅は散り始めてしまいました。仕事帰り、夕暮れ、もう日も沈んで薄暗い中、いつもと違う道を通って帰った。短い距離だけど両脇に桜の木があってちょっとした桜のトンネルみた…

★お弁当 豚肉と根菜の5品目きんぴら(昨夜の残り)にらの玉子焼き アスパラのチーズ焼 たらこスパゲティ 五穀米★夜ごはん そらまめ、豆腐、えびの塩味炒め 大根、水菜のたらこドレッシングサラダ パリパリポテト(市販 品)

仕事でとことん落ち込んでしまう。例の仕事がなかなかうまく行かなくて自身喪失。 ああ〜やめたいなあとまたやめたい病が・・・・。世の中で働いてる大多数の人が仕事が生きがいと言うんじゃなくて生活のためだとか、お金のために働いてるんだと思うけれど、…

ヤッター!

昨日は朝、日曜から土曜に放送日が変わった週間ブックレビューを見る。書評ゲストがいしいしんじさんと鴻巣さんだったから楽しみにしていたのだ。そうしたら、いしいさんがお気に入りの3冊のしょっぱなに山本さんの「ゆん」を紹介したのでびっくりした。 昨日…

階下から

夜の八時、家人が帰ってくるのを待ちながらひとり「詩人のノート」を炬燵に入りながら読む。ひとりで本を読んでいるのでテレビはついていない。そうするとけっこう階下の物音が聞こえるものですね。それで、ん?と気付く。さっきから何回も何回も「なだそうそう…

★お弁当 豆腐ひじきハンバーグ おかか玉子焼き ほうれん草おひたし 鶏肉竜田揚げとナスの甘酢(昨夜の残り)★夜ごはん ピリ辛豚雨炒め ツナサラダのゆかり和え タマゴ豆腐

川上弘美「古道具中野商店」

ちょっと前に読んだ。この間文庫本になって思わず買ってしまって読んだ。そうしたら案の定読んでない本山の中にある単行本を発見しました(汗) ちょっと最初の「角型2号」に出てくる田所と言う男のなんとも言いようのない気持ち悪さにぞくりとする。それで…

久々に

今日は午前中ベルの練習だった。4ヶ月ぶり?練習する場所までは歩いていく。ひさしぶりにお墓の横の道を歩く。とても気持ちがいい、曇っていたけれどね。物凄い勢いであらゆる花が咲こうとしている。 久々に集まった仲間達。ほんの1週間前にあったばかりと…

ジム・フジーリ 村上春樹訳「ペット・サウンズ」

「ペット・サウンズ」というアルバムは自分にとってとらえどころのないアルバムだ。捕まえようとしても捕まえきれない。だからというのかずっと聞き続けててもあきることがない。ブライアンウイルソンのことはなんとなくは知っていたけれどこの本を読むこと…

一日中テレビを見たり本を読んだりの一日。朝、新日曜美術館「新発見ルオーとマチスの手紙 半世紀にわたる心の絆」なんだかすごく良くて不覚にもほろっと泣いてしまう。 「ルオーとマティス」展2008年3月8日(土)〜2008年5月11日(日)松下電工汐留ミュージ…

『大友良英 Invisible Songs CD発売記念ライブ』@新宿ピットイン

朝、国分寺のs嬢宅でぼんやりしてるとだんだんとお天気になってきた。お昼ごはんが何もないので上着も着ないで駅のほうへ出かける。とても気持ちがいい。お豆腐やさんの前の路地に猫が気持ちよさそうに座っていた。そして気持ちの良い陽気につられて無印で…

『大友良英 山本精一 ギターあなあきい伝』@新宿ピットイン

バスにて上京。荷物を国分寺に置きにいこうと思ったが国分寺で起きた火事で中央線は大混乱との事で諦めて池袋のリブロで何時間も時間をつぶす。本屋なら何時間でも時間をつぶせるよ。 越川芳明「ギターを抱いた渡り鳥」内田百輭「東京日記」「金子光晴詩集」…

佐々木敦「絶対安全文芸批評」

スタジオボイスに連載中の「絶対安全文芸批評」をまとめたものや豊崎さんとの対談や。「絶対安全文芸批評」は佐々木さんが毎月文芸誌を読んでその作品にかんして書いてる批評。 ちょっと難解な部分がありながらもやっぱりこういう書評物を読むのは楽しい。そ…

太郎

新しい仕事を任されてこの間引き継いだんだけど、今日はじめてひとりでやったら異常に難しくて泣きたくなった。これを毎週やらなきゃならないなんてー! 昨日は廃油を床にぶちまけでしまいその後片付けに時間をとられたりと中々最近バイトがハードなのである…

★お弁当 干し海老とタマネギのかき揚げ チンジャオロース 南瓜の茶巾絞り 青海苔たらこのせご飯。 ★夜ご飯 鶏のしょうが焼きキャベツ、トマト添え 大根、油揚げ味噌汁

日記が書けていません、ごめんなさい。どうしてもパソコンを夜中に立ち上げる元気がなくて。そしてパソコンがリビングにあるので人がいると書けないんだよなあ…。ライブの感想とかどれも中途半端でそして記憶が薄れていきます…。しばらくは携帯で簡単に日記…